2ヶ月くらい前、渋谷で空き時間があったとき、ぶらっと布屋さんに寄り、
一目で気に入り、買って寝かせておいた生地で・・・風太の夏服を作った♪

細かいワッフル地、コットン100%のとても涼し気な生地。


正面から・・・
DSC_003433_20120621201931.jpg


斜め上から・・・
DSC_006133_20120621201946.jpg
涼しいように、ややゆったりサイズにしてみた。


お腹側から・・・? (爆)
DSC_002533_20120621201957.jpg
いつも家の中では裸族の風太。
室内で試着させると、必ずソファにすりすり。激しく動くので、ぶれぶれ。
首周りのサイズがぴったりあってないと、伸びて着くずれるので、なんとなく、
サイズの最終チェックにはなる…(苦笑) でも、やめてほしい!


一目惚れした生地だったけど、いざ着せてみたら…
日本テリア独特のゲバスと呼ばれる、年齢とともに増えた、「地肌の斑点」と
同化しすぎだった!? (≧∀≦*)



「はい! 撮影後は、おいしいもの下さいな」…と、要求顔の風太↓

  DSC_002933_20120621202007.jpg



夏服は、冬の防寒着ほどの必要性がないので、年に1枚作るかどうかって感じだけど…

風太は、超短毛(2ミリ)ゆえに、直射日光をあびると日焼けして肌がピンクになっちゃう
ので、それを避けるためにも、着せたりする。
もっとも、直射日光ギラギラの時間帯は、外にでないのが一番だけど ね。

あとは、抜け毛防止にもなるので、わんこOKのカフェに行くときは着せてるかな。

この生地、まだだいぶ余ってるけど… 別バージョンを作るかどうか、悩み中。。。


ところで、19日、すごい速度で日本列島を駆け抜けた台風4号… 
強風のせいで、予想もしなかった所が壊れ、修理に約1万円かかった (><)

台風被害のつづきは、↓↓拍手のすぐ上のRead More…をクリック 


にほんブログ村 犬ブログへ



電動シャッターの、格納される場所の底の部分。
金属の板状の物が下に落ちて、見上げるとこんな状態になってた…
(雑だけど、底板がはまっていたあたりを、黄色の枠で印してみた)

  DSCF93880077_20120621224706.jpg

ねじはちゃんとついたままで、いったいなぜ底がはずれたのか、全くわからない。
住宅メーカーに連絡し直してもらったが、職人さんも、初めてのケースだと驚いてた。

    DSCF93900066_20120621224834.jpg

摩訶不思議な破損・・・出費は痛いが、外れた金属板が、どこか飛んでいって、
別の物に直撃し、壊していたら… と考えると恐ろしい。
これだけで済んで、よかったと思おう。。。

次の台風5号、熱帯低気圧になっても威力があるらしい…
全国各地に被害をもたらしませんように!! (祈)

  
コメント

風太君、よくお似合い!
そうか、ゲバスってやつと同化してるから
違和感(着てる感)ないのかな?
よく馴染んで素敵だと思います~♪
さすがママの手作りはサイズもぴったりですね!
犬服作れる方、尊敬します!!
パイピングとか…難しいし面倒だし
私にはできないですぅー。
風太君、モデルご苦労様!
お腹側もよく見えたよ~^^
はいり│URL│06/21 23:38│編集

麻呂です♪
お洋服作り上手ですね~。
素晴らしいです。
麻呂はこの柄、好きなので別バージョンも作って欲しいで~す。
風太くんのお腹側からのお写真には笑っちゃいました。
可愛いですね。

すごい台風でしたよね。
麻呂もようやくベランダの方付けが終わりクタクタです。
もう勘弁して欲しいですぅ。
maro│URL│06/21 23:50│編集

わあ~~~!!!
風太ちゃんに超癒されて元気いっぱいになれた(^^)
と思ったら、台風の被害、大変でしたね;;
最近の気象状況は怖いです(;>_<;)
キキコ│URL│06/22 12:14│編集

風太くん♪ と~っても似合っていますよ~(^^)

さすがママさん!
サイズや色柄もピッタリです!

風太くんもスリスリ~ってやるのね♪
マロも朝起きるとソファに体を擦りつけていますよ(^^)
あっでもこれは痒いのかもねぇ~(*≧m≦*)

台風! すごかったですね!
ウチなんか揺れてました; ̄ロ ̄)!!
次の日の朝、外はどうなっているか心配で見てみたら・・
バケツがお隣の庭に飛んでいたり、海の潮だと思うのですけど・・車がベトベトで白っぽくなっていました(*≧m≦*)
即、水洗いです。

シャッターの出費は痛かったでしょうけど・・それだけで済んだと思えばちょっとホッとしますね(^^)
サチコ│URL│06/22 22:14│編集

ショーンです
お腹側から・・・って!(爆)
こんな構図で洋服を紹介してるの初めてです
新鮮でした、真似させてもらおうかな、いつか

ゲバスというんですか、でも一体感があって
とても風大くんにこの服、似合ってるって思います

台風、被害があったんですね
我が家はせっかくできた初トマトが落ちたことと
物置ラックが倒れたことかな

トイプードルのふぅ│URL│06/23 21:42│編集

<はいりさんへ>

ありがとうございま~す
やっぱり、「着てる感」ないですよね?(笑)

サイズは、ぴったり。いい感じに仕上がりました。
生地によって伸縮性が違うので、いつも、途中で試着してもらいます^^

>犬服作れる方、尊敬します!!

ええ~っ!
はいりさんは、ケーキやお菓子が作れて、ガーデニングもできて、、、
私はどれも出来ないので、尊敬しています。
私の犬服は自己流で、、、簡単ですよ(^^;

お腹側、ちょっと丸見えすぎたかも…と思い、写真を差し替えようと
準備していたら、早々に、はいりさんからコメントもらったので、
『もういいや!』と、そのままにしました(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

褒めてもらって、うれし&恥ずかし って感じですが…
ありがとうございます。

>麻呂はこの柄、好きなので別バージョンも作って欲しいで~す。

その一言に、触発されました! 乞うご期待☆^^

>風太くんのお腹側からのお写真には笑っちゃいました。

あはっ、モザイク入れた方がよかったかしら?(笑)

>すごい台風でしたよね。

ほんとに! 風の音が怖かったです。
ベランダのお片づけ、お疲れさまです。
お庭の方は、被害はなかったでしょうか… だといいのですが。

-----------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

わーい、キキコさん、お久しぶりです!
落ち着かれたら、また風太に会いにいらしてくださいね。

うちの台風の被害は、大した事ないんだけど、まさか、強風で
こんな所が壊れるなんて想像もしなかったので、ショックでしたぁ。

>最近の気象状況は怖いです(;>_<;)

ほんと、なにが起きるかわからないですねぇ。

-----------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

ありがとうございます♪

>サイズや色柄もピッタリです!

生地によって伸び縮みが違うので、毎回、途中で試着してもらい、
サイズ確認しています。

>風太くんもスリスリ~ってやるのね♪

そうなの! で、このまま着せたままにしておくと、慣れちゃうのか、
あきらめるのか、、、スリスリしなくなるんですよ。

>マロも朝起きるとソファに体を擦りつけていますよ(^^)

朝起きると・・・って、毎日の習慣にしてるのかな?(笑)

>台風! すごかったですね!

サチコさんちは、海の潮が飛んでくるんですね!
それは、大変だわぁ。車の洗車、お疲れさまです。
うちは、バケツは飛ばなかったけど、ベランダのサンダルを
取り込み忘れていたので、お隣の庭に飛んでいっていました(汗)

--------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>お腹側から・・・って!(爆)

Upしたあとで、もしかしてぼかしを入れるべき!?と思ったけど、
もういいや!と、そのままにしちゃいました(笑)

似合っていますか~? ありがとうございます♪

>我が家はせっかくできた初トマトが落ちたことと
>物置ラックが倒れたことかな

ああ、被害があったんですね。
ラックが倒れて、なにか壊れなかったのでしょうか?

風太ママ│URL│06/23 22:31│編集

台風と大雨、こんな早い時期から大荒れですよね。

風太ちゃんのお洋服もすごく可愛いです!似合ってます。

ネックとアームホールのバインダー、すごくきれいに
縫製されてますよね。小さくてやりにくそうなのに・・・

風太ちゃん、洋裁上手のママで幸せですね。

私はファッションデザインの学校で洋裁の授業も
しっかりあったはずなのに。。。洋裁苦手です。
ポケットとかいっつも親に縫ってもらってましたから・・・(笑)

リンゴ│URL│06/23 23:24│編集

とっても似合ってる~。
なかなかワイルドな柄で、トレンドですね(笑)。

私はお腹側からの写真が好きです。

短毛種のわんこは確かに紫外線にもろに当たるので
日よけ用に洋服を着るのはいいと、獣医さんに聞いたことがあります。

わんこのお洋服にもちゃんと意味があるんですよね。
たこりん│URL│06/23 23:51│編集

====================================================
<リンゴさんへ>

梅雨の時期に台風って、なんだか早すぎますよねぇ。
関西も、和歌山では大変な被害でしたね・・・。

>風太ちゃんのお洋服もすごく可愛いです!似合ってます。

ありがとうございます^^

>ネックとアームホールのバインダー、すごくきれいに
>縫製されてますよね。小さくてやりにくそうなのに・・・

ははっ、至近距離では見せられないですね(笑)
夏は、涼しいようにアームホールをわりと大きめにしてるので、
そんなに縫いにくくはないです。
でも、リブニットをつける工程は、ちょっと面倒です(^^;

リンゴさんが、洋裁が苦手って、信じられないですよー。
お料理が、すばらしく上手なのに(笑)

>ポケットとかいっつも親に縫ってもらってましたから・・・(笑)

あ、もしかして、お母様がお上手すぎて、自分でやるのが
嫌になっちゃったとか?

-----------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>とっても似合ってる~。

ありがとうございます^^

>なかなかワイルドな柄で、トレンドですね(笑)。

「ワイルドだろう?」って吹き出し付けたら、よかったかしら?

>私はお腹側からの写真が好きです。

あはっ、Upしたあとで、ぼかしが必要!?って、悩んだ写真ですが。

地肌に強い紫外線があたるのは、よくないですものね~。
もちろん、「可愛く見える」ってのも、大事です(笑)

風太ママ│URL│06/24 10:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/660-7dec7e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)