今公開中の映画「ホタルノヒ◯リ」の中で、主演女優さんのセリフの
オヤジギャグのひとつに、「よっこいしょういち」がある・・・と、
TVで言ってるのを聞いた。

若い人は、知らないと思ってたけど、映画のセリフになってるのなら、
再び、市民権を得てるのかなぁ!?


「よっこいしょういち」…我が家的には、懐かしい(笑)

一時期、うちでブームだった、パパと風太の「聞き取り訓練」

「マテ」のあとは、「ヨシ」だと思い込んでる風太に、似た言葉を言って、
本当に「ヨシ」が聞き取れるかどうか・・・と、いうもの


(音量注意:声が入っています)

(2007年11月撮影) 見られない方はこちら→

体がピクっと動くけど、思いとどまるところが、おもしろ可愛くて、
風太が4~5歳の頃、よくやってた。

でも、やりすぎはよくない・・・!!

しょっちゅうやっていたら、「マテ」のあと、すんなり「ヨシ」がくる訳はない!
と、別の意味で学習してしまい、こんな風になることがあって・・・↓


(2008年3月撮影) 見られない方はこちら→

・・・頻繁にするのは、やめたのだった (^^ゞ


「よっこいしょういち」って、久々に聞いて、懐かしくて、昔の動画をUpしちゃった。



「昔の動画で、すみません」
DSC_001077_20120701200002.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

4回目で「ヨシ!」のあとめちゃくちゃ速かった..(。゚ω゚)

「待て」で必死に待ってる顔とか
ガマンしてる体のピクピクとか
可愛くて遊んじゃうんですよね...
える│URL│07/01 21:52│編集

ショーンです
ふふふ、「よっこいしょういち」に笑っちゃいました
「恥ずかしながら・・・」ですね
風太ママさんはリアルタイムで横井庄一さんを
ご存知な訳じゃないでしょ?

我が家も「よし!こちゃん」とかやってましたけど、
最近長いマテにヨダレが流れるようになって
やめました(笑)
トイプードルのふぅ│URL│07/01 21:58│編集

あははっ。
うち、やりすぎた パターンの家ですぅ((+_+))
「ヨシ!」って 3回くらい言っても、信じてもらえないことも しばしば…。

いっこめの動画。
ピクピク反応する風太ちゃんが 健気で可愛いですぅ☆
ギョン│URL│07/01 23:49│編集

うはは~
風太ちゃん、お目目シバシバさせながら頑張ってますね~!
でも、ヨシ!いくぞうは可哀想だな~^^
二つ目の動画になるの分かる~!
うちのろむは、こういう練習したわけじゃないのに
「ヨシ!」は一度で動かないんですよ。
何度もヨシ!いいよ~とか言うの、面倒なんですよね
「やっぱり待て!」とか言われそうな気がするのかしら?(笑)

よっこいしょういち・・・懐かしい年代です^^
はいり│URL│07/02 03:14│編集

麻呂です♪
風太くん健気で可愛いですね。
おめめ、シバシバは眩しいのかな???
よっこいしょういちっていつ頃はやったんでしょうね。
懐かしいです。
maro│URL│07/02 18:47│編集

かわいいな~。この一生懸命さが好きv-238
たこりん│URL│07/02 22:18│編集

風太君の懐かしい画像拝見です。よこいしょういち 何のことかわからなかったのですが横井正一なんですね。知らない年代だはないのですけどね。 ワンも何度もやると聞かなくなるのでしょうか?
我が家は よし!と叫んでいますが、叫ばないとラペはダメだしハリは叫ぶと驚くしで 切り替えが大変です。
capira│URL│07/02 22:28│編集

今日は暑かったですね~

風太ちゃん、とにかく可愛いすぎます(^^)
健気で一生懸命・・・

よっこいしょういち。

懐かしいかも。でも、使ってる人 昔も今も私のまわりには
いませんでし、、、、(笑)
リンゴ│URL│07/03 00:08│編集

<えるさんへ>

>4回目で「ヨシ!」のあとめちゃくちゃ速かった..

本当だ(笑) 待ちに待ったって感じかしらね。

一生懸命、指示を聞いてる姿って、可愛いですよね♪

------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ショーンさんは、もちろんご存知ですね。
私は、リアルタイムには知りませんよ(爆)、、なんてね 
ところで、このオヤジギャグ、最初に言った人は誰なんでしょうね!?

>我が家も「よし!こちゃん」とかやってましたけど、

ああ、そういえば、よしこちゃんって、お友達も数人やっていました。
ヨダレ・・・すごい長いマテだったんですね(笑)

------------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>うち、やりすぎた パターンの家ですぅ((+_+))

あらぁ、意外です! 

>「ヨシ!」って 3回くらい言っても、信じてもらえないことも しばしば…。

疑っちゃってるんだ(笑)

>ピクピク反応する風太ちゃんが 健気で可愛いですぅ☆

わんこの健気な姿は、ほんと可愛いです。
ハルくんは、ひたすら、じっと待ってる派なのかな?^^

---------------------------------------------------------------------------------
<はいりさんへ>

>風太ちゃん、お目目シバシバさせながら頑張ってますね~!

そう! すっごい、まばたきしてるんですよね。
私もこのシバシバは、つぼでした(笑)

>でも、ヨシ!いくぞうは可哀想だな~^^

ははっ確かに。 ヨシ!って言ってるんですものね。

ろむちゃんは、一度の「ヨシ!」では、動かないんですか!?

>「やっぱり待て!」とか言われそうな気がするのかしら?

はいりさん以外の家族の誰かが、やっぱりマテ・・って
言った事があるとか? (^^;

>よっこいしょういち・・・懐かしい年代です^^

ふふふ、わざわざ書いて下さってありがとうございます(笑)

-----------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>風太くん健気で可愛いですね。

ありがとうございます。

シバシバは、眩しいのもあるかも知れないけど、
懸命に頑張ってて、まばたきが多くなっちゃった感じです。

>よっこいしょういちっていつ頃はやったんでしょうね。

どうでしょうねぇ。
私は、うちのダンナさんがお笑い好きで、よく言ってたので、
それはよく聞いていたけど、元々どなたが流行らせたのか、
よくわからないです(笑)

---------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>かわいいな~。この一生懸命さが好き

ありがとうございます^^
わんこって、健気です。

---------------------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

>風太君の懐かしい画像拝見です。

顔の色が、ずいぶん違います (^^;

「よっこいしょ」と横井氏をひっかけて、「よっこいしょういち」と
言いながら、立ち上がるという、ギャグです。

>我が家は よし!と叫んでいますが、叫ばないとラペはダメだし
>ハリは叫ぶと驚くしで 切り替えが大変です。

面白いですね。
ラペくんは、静かな「よし」では、いつまでも待ってるのでしょうか。
ハリくんには、静かに・・・使い分けが必要なんですね。

--------------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

関西は、こちらよりも暑いようですね。
今から暑いと、先が思いやられますね・・・

>風太ちゃん、とにかく可愛いすぎます(^^)
>健気で一生懸命・・・

ありがとうございます。 ほんと、健気です^^

>でも、使ってる人 昔も今も私のまわりには いませんでし、、、、

私のまわりで、このギャグを使う人はいましたよ …うちのパパ (笑)
風太ママ│URL│07/03 21:12│編集

パパさん、いじわるさん(^^)
そうそう、ヨシが二声譜なっちゃいますね(笑)
うちもバレリーがそうなんです(^^)
それにしても、風太ちゃん。
たまりませんねえ~♥
かわいから、わたしも、よっこいしょういち、やりたいい(笑)
キキコ│URL│07/04 19:09│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございます
滝の前の花は飛び込み自殺があったとかじゃないです
結界が張ってあって線香や花が活けてあるんです
ふぅが圧迫感を感じるわけでしょ
でも、夏場は子ども連れの家族で賑わうんですよ
不思議な霊場です

五輪バナー、つっこんでくださって感謝♪
トイプードルのふぅ│URL│07/04 22:07│編集

キキコさん、
ショーンさん

コメント、ありがとうございます!
のちほど、個々にコメ返しします。
すみませーん。カメレスで・・・。


==================================================
<キキコさんへ>

バレリーちゃんは、ヨシ! の声にも、まだ待つタイプ?

風太は、幼い頃は、「マテ」の次は「ヨシ」に決まってる・・・と
先走るこでしたが、これをやってから、じっくり待つように
なりました^^

>かわいから、わたしも、よっこいしょういち、やりたいい(笑)

いつかお会いする機会があったら、ぜひやっていただきたい! (笑)

--------------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

滝の画像に、涼を感じさせてもらいました^^

>滝の前の花は飛び込み自殺があったとかじゃないです

ですよね〜
すみません、変なこと書いて(苦笑)

>五輪バナー、つっこんでくださって感謝♪

あまりに可愛くて・・・☆
風太ママ│URL│07/07 15:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/662-c5fe8fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)