12月になったとはいえ、今日は穏やかないい天気
横浜市青葉台からほど近くにありながら、「雑木林の里山」「水田」「溜め池」などの
            じ け
田園風景が楽しめる「寺家ふるさと村」に行ってみた

『どこに旅に来たんだっけ?』…という気分になるくらい、田舎の風景
 きちんと保存管理されているらしい。

   DSCF190433.jpg

  

  DSCF187011.jpg
 早速、紅葉のきれいな場所、見つけた  
 このあと、ぐるっと一周してわかったけど、紅葉ポイントはこの一カ所だけだった…(笑)
      DSCF187411.jpg




 広くてりっぱな石畳の道が続いていたが… 
  DSCF190722.jpg
 ふと横道を見ると、階段もある!『やっぱ、こっちでしょう!』
 山登り好きの風太の気持ちをくんで(!?)、あえて、山道を選んだ



 しかし、登ったら、下らなきゃならない訳で…
 私の選んだ下りる道が、想像以上に大変で…
 だんだん道が細くなり、急勾配になり…『きゃ~、はたして下りられるのか!?』

   DSCF189922.jpg

「この道で大丈夫なの?」DSCF190022.jpg
   …と見つめられても、私もわからないっ 

  

……必死になって、下山(大袈裟…だけど、そんな気分)した時には、汗だくだった。
想定外のアドベンチャーだった…(爆)



     DSCF188222.jpg


     DSCF188822.jpg




今日は、久々に風太といっぱい歩けて、森の空気を満喫できて、よかった~
でも…想定外な部分でちょっぴり疲れた私は、密かに心に決めた…
              ・      
              ・     
              ・      
『次の休日は、
    私は楽して、風太をいっぱい走らせ、運動させられる
                  フリスビーにしようっと…!!!』



 *     *     *     *     *     *     *          
【追記】
風太の誕生日に、あたたかいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました
「ブログをやり始めて良かった!」と、とても嬉しい気持ちになりました!
[バースディ記念写真]っぽいのがないのは、特別なディナーやプレゼントはなかったからで…
朝、晩、なんども「おめでとう!」といいながら[ハグ]しただけです
こんな風太一家ですが、これからもよろしくですっ!



  
コメント

誕生日にコメし遅れました。5歳になった風太くん、赤ちゃんのときからのあどけないお顔がかわいいです。ほんとうにおめでとう。
この前から、フリスビーのアルバムを密かに楽しんでいました。ステキな写真がいっぱいです。風太くんがいきいきしているのがすばらしいです。
山でも風太くんは笑顔で歩いているようです。夏だったらヘビが出そうな山道ですね。うちの近くも自然が多いので、休みにはよく行きますが、飼い主はくたくたになって帰っても、パルは元気が余っていて・・・近くの広場でボール追いかけて走らせたほうがよかった~と思うことが多いです。今日も遠くの遊歩道を歩いたのに、帰ってからしつこくボール投げをさせられています。
風太くんのフリスビー、またみせてくださいねv-238
パル母│URL│12/02 20:56│編集

いい風景ですねえ
青葉台にそんな所が.....
。。。。でんえんふうけいはよくみかけますけどね!246ぞいなど....

風太君元気そう!!ママもそれに付いてくのは大変よねえ~~~~
でも出来るのが凄い!!
今日は暑いなあと感じる日向でしたから

私も久しぶりにベランダでお茶なんぞ飲んでいたら日焼けしました!!
ルルも少し日光浴していましたよ!


お悔やみの言葉もありがとう!!
ガンちゃん│URL│12/02 21:36│編集

お誕生日遅れましたがおめでとうございます♪
良い一年になるといいですね☆☆☆
本当に今紅葉なのですねーーー
いいなぁーーーー
北海道かなりの勢いで寒い・・・・です。
北海道の人は雪を嫌います
ですが私はどうやら変わっているらしく♪雨や雪と皆が嫌う天気はけっこう好きだったりします☆

日本テリアの何でも風太ちゃんは可愛いお顔してますよね♪

ではまた遊びにきますねぇーーー
yumi│URL│12/03 01:27│編集

うわぁ、これはかなりの冒険でしたねぇ。
紅葉をバックに写る風太くん、一段とステキですね。
いっぱい歩いて疲れたでしょう。
バボ│URL│12/03 20:30│編集

紅葉きれいですね~。
充実のお散歩コースでしたね♪
ご無事に下山できて、なによりデスっ。
元気に歩ききった風太くん、誇らしげに見えますよ。
(昨日のへなちょこ大和とは大違い...。)
ho_yo│URL│12/03 22:42│編集

<パル母さんへ>

「おめでとう」をありがとうございます!! いえいえ、何日遅れても大丈夫。
いつまでも「お祝いコメ」、有り難く受付けておりまーす(^^)v

>この前から、フリスビーのアルバムを密かに楽しんでいました。

わぁ~い☆
自分も、いつでも見たい時に見られるように、リンクに入れているんですけど…、
パル母さんが楽しんで下さってるなんて、うれしいです。

>夏だったらヘビが出そうな山道ですね。

風太がヘビ未体験なのは、私が夏のこういう場所は避けているからですね、きっと(笑)

パルちゃんは、体力有り余っているんですね~。
うちは、さすがにこの散策の夜は、部屋でのボール遊びはしなかったです。
フリスビーアルバム、そのうち今年分を整理して、Upしようと思っています。
また、楽しんでくださいね。

- - - - -
<ガンちゃんへ>

ね、すごい風景でしょ。
ここは、ちょっとはずれとはいえ、青葉台っていえば、素敵な住宅街なのにね。

>ママもそれに付いてくのは大変よねえ~~~~

風太が楽しそうだから、ついつい…無理しちゃったかも(笑)
いい天気で暖かかったし、私も日焼けしちゃったかな、しまったぁ。

ルルちゃん、産後も元気そうで、何よりです☆

- - - - -
<yumiさんへ>

お祝いの言葉、ありがとうございま~す♪

東京近郊は、やっと紅葉なんですよ~。そちらの雪景色とは、えらい違いですよね(笑)

雨や雪を楽しめるyumiさんは、これから長い冬も楽しく過ごせますね!
風太は、こちらで雪が降った時…2、3回しかないけど、融けかかったときに
遊ばせた事があります。今年は、降るかな…。

また、遊びにいらしてくださいね!

- - - - -
<バボちゃんへ>

冒険するつもりじゃなかったのに…なぜだか、そうなっちゃいました(汗)
きれいな紅葉みつけると、うれしくなり、ついパチリと。
いっぱい歩いて、疲れたけど、肩こりはとれたんですよ~。
「歩く」って、やっぱりいいんでしょうね(^^)

- - - - -
<ho_yoさんへ>

ちょっと自然な山すぎたかも、でした(^^;
私の行った中では、東高根…や、四季の森などの公園の方が、楽しみながら
歩ける感じでしたよ。

>ご無事に下山できて、なによりデスっ。

ほんとに。そして、あの時の私の、必死な形相とへっぴり腰で坂を下りている姿を
誰にも見られずに済んで、助かりました。
手足4本使って歩く風太は、平気なんですよね…くやしいけど(笑)

昨日の大和選手の様子、気になってのぞいています…、「昨日の写真」のところに、
「嫌~!」と、拒否してる大和くんを見つけました!
ふぅたママ│URL│12/03 23:44│編集

ご無沙汰いたしております。
ぼちぼちとですが ブログを更新できればと思っています。
ご心配とお気遣いとをありがとうございました。

遅ればせながら 風太君 お誕生日おめでとうございます。
初めてオフ会に出席した時も風太君を初めとして何頭かがお誕生日だったことを思い出しました。あれからずいぶんと年月が経ってしまいました。

ここ何気によさそうなところですね。
山登りの大好きな風太君 さぞかし喜んだことでしょう。
びぶん│URL│12/04 10:17│編集

<びぶんさんへ>

目のお具合、いかがですか? ブログの更新を再開されたということは、
少しよくなられたんですね! でも、どうかご無理なさらないで下さいね。
こちらにも、わざわざ、コメントありがとうございます!

風太に「おめでとう」をありがとうございます!
そうですね、大井のドッグランでしたよね、お会いしたのは。 懐かしいです☆

ここは、都会から近い「ふるさと」って雰囲気で、なごみました~。

さすがに、ずいぶん冷え込むようになりました。
びぶんさん、ぶんちゃん、どうか風邪などひかないよう、お気をつけてくださいね。
ふぅたママ│URL│12/04 17:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/67-cd12188f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)