残暑厳しく、連日、朝からとても暑い!

そんな今日、ひなたぼっこを楽しんでる風太の姿 ↓

DSC_00150088_20120822165154.jpg

念のために書くけど…
この部屋、決して冷房がガンガンきいて、涼しい訳ではない。
我が家は、基本的に27~28℃設定で、しかも、リビングの隣に位置する
この和室のエアコンは、入れてない。


そう思って、この写真をみると、ガマン大会みたいで、暑くなってくるでしょ!
「え〜〜っ、本当にこの部屋でひなたぼっこするの!?」と驚くくらい暑い場所…。

DSC_00090088_20120822165204.jpg

くっきりした陰。陽射しが強い。
黒い頭、こげない!?…って心配になった。


さすがに、しばらくしたら、リビングに戻り、水をがぶ飲みしてたけど(笑)
そして、クールダウンは、ソファの上で↓

DSC_001788_20120822165237.jpg
(カーテンを閉めてたので、うす暗く、写真も暗いです… 悪しからず)

びよーんと伸びて寝ていたので、手の先から足の先まで測ってみたよ↓

DSC_003477_20120822165218.jpg


DSC_003188_20120822165225.jpg
長いね(笑)


風太と暮らして、9年数ヶ月・・・
いまだに、フローリングに座ったり、寝たりしてる姿は、見た事がない。
固い、冷たいところは、好きじゃないから。
毛皮を着てない「つるりんわんこ」のこだわり(?)は、面白い。


真夏のひなたぼっこ…日本テリアのいるお宅では、ありふれた光景みたいだけど、
他の犬種でも、冷房の効いてない部屋で、「夏のひなたぼっこ」を楽しむって事、
あるのかな。。。ありえないのかな。。。?


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
え~っと、我が家のふぅテンもします
真昼間の日向ぼっこ!
我が家も昼間は風が入るので、エアコン
切ってますが、日向ぼっこします
なんなんだろうって思ってます
トイプードルのふぅ│URL│08/22 20:50│編集

するする!
うちも日向ぼっこします!
いつもエアコンを入れて部屋が涼しいからだと思ってましたが
今年の私は節電頑張ってます!
お昼まではどんなに暑くてもエアコン入れずに我慢、我慢。
で、そんな暑い部屋でも
わんこ達日向ぼっこしてたのでびっくり☆してたところです。
わんこも光合成が必要?(笑)
はいり│URL│08/22 21:18│編集

麻呂です♪
エアコンは設定温度を高めにしてつけっぱなしですが・・・

短い時間ですが麻呂犬たちも日向ぼっこして
クールダウンして・・・
また日向ぼっこして・・・を数回繰り返しています。
うちは2WANともしてますが黒いので触るとアッチッチになってます。

maro│URL│08/22 22:38│編集

あるあるっ!!
もちろん、ハルはしないんだけど(笑)、おともだちの 柴犬ちゃんが 毎年 アッツアツのベランダで ガマン大会 日向ぼっこしてて、飼い主さんは 気が気でないらしいです(笑)
なんだろー、いくら 毛皮着てなくても 暑くないってことはないですよね~
うちの旦那が、髪の毛あるときより、高校時代 坊主にしてたときのほうが 頭が暑かった、って言ってた(笑) ← 例えが違う!?
修行かしら!?

でも、個人的には エアコンガンガン効いたお部屋に ずーっといるよりは、体にいい気がします☆
ギョン│URL│08/22 23:26│編集

残暑なんて言えないような猛暑が毎日続いてますね~。
毎日汗でクタクタなのに、何故夏バテも夏痩せもしないのか不思議です?(笑)

風太くんの全長は80㎝でしたか・・・ソファの上で伸び伸びしてる姿が可愛いです。
珊瑚は前足は伸びるけど、後ろ脚はカエル足なんですよね。
でも一度全長を測ってみたいですね。

↓のストーカーしてる風太くん。寝たままで眼だけ上目使いで見張ってるんですね。
珊瑚も気付くと、同じ目で見てるのを思い出しました(笑)
出掛ける時は、何故かわかるんですよね。

まこちゃん│URL│08/24 00:06│編集

わたしん家の日本テリアちゃんも日向ぼっこしますねww
のびきった風太くん可愛いですっ♪
ひろ│URL│08/26 10:21│編集

ショーンです
ひなたぼっこ中の風太くんの写真を
お借りしました
今日の記事で「真夏にひなたぼっこする犬の謎」
アップしてますので、ご一読くださいね
トイプードルのふぅ│URL│08/26 21:31│編集

<ショーンさんへ>

しっかり毛皮を着てるトイプーも、真昼間の日向ぼっこをするとは、
驚きました! 
自分でそこを選ぶってことは、きっと、気持ちいいのでしょうね〜。
ちゃんと、クールダウンするために、移動もしますしね。

-------------------------------------------------------------------------
<はいりさん>

え〜っ、そうなんですか!
アニーちゃん、ろむちゃんも、しっかり毛皮着てるから、
暑がりっぽいけど、エアコン切った部屋で、夏のひなたぼっこ、
するんですね〜。 認識を新たにしなくては(笑)

>わんこも光合成が必要?(笑)

ガーデニングされるはいりさんらしい発想!^^
でも、本当に、そう思えて来ますね☆

----------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

麻呂犬ちゃんたちも・・・・!!
犬種に関係なく、真夏の日向ぼっこをしていると知って、
驚いています。
クールダウンとひなたぼっこを繰り返し、身体のバランスをとってる
のでしょうねぇ。

みなさんのコメントから、「逆に、ひなたぼっこをしないわんこが、
少数派?」と思えてきました(笑)

----------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>あるあるっ!!
>もちろん、ハルはしないんだけど(笑)、

ああ、びっくりしたぁ! ハルくんもするのかと(笑)
でも、柴犬ちゃんがするんですね。

みなさんのコメントをみると、真夏のひなたぼっこをしない方が、
少数派みたいな・・・(笑)ハルくんは、貴重な存在です!

>うちの旦那が、髪の毛あるときより、高校時代 坊主にしてたときのほうが
>暑かった、って言ってた(笑)

直射日光があたらない方が涼しいって事でしょうね。
暑いときあえて長袖を着た方が涼しいこと、ありますものね^^

>でも、個人的には エアコンガンガン効いたお部屋に ずーっといるよりは、
>体にいい気がします☆

本当にですね〜。
ひなたぼっこの後は、ちゃんと、クールダウンもしてるし、身体が
要求してるのかも知れないですね。

------------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

本当に、最近の猛暑には、まいりますねぇ。
夏バテも夏痩せもしてない…すばらしいじゃないですか〜^^
お元気そうで、なによりです。

風太は、全長、82~3cmあるようです♪
風太もカエル足のときもありますが、伸ばすのも好きです。
珊瑚ちゃんが、何センチか、気になります(笑)

風太は、いまだにフローリングに寝ないと書いた時、珊瑚ちゃんは、
フローリングの階段に寝ていたな〜って、思い出しました(笑)
今年の夏は、いかがでしたか〜?

-----------------------------------------------------------------------------
<ひろさんへ>

>わたしん家の日本テリアちゃんも日向ぼっこしますねww

やっぱり〜! (笑)

>のびきった風太くん可愛いですっ♪

ありがとうございます。すごい長いです^^

-----------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>ひなたぼっこ中の風太くんの写真を お借りしました

あら、見に行かなくっちゃ(笑)

>今日の記事で「真夏にひなたぼっこする犬の謎」
>アップしてますので、ご一読くださいね

掘りさげて研究されるとは、さすがショーンさんですね。
あとで伺います^^
風太ママ│URL│08/26 23:29│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございます
すいません、体毛の件、記事を修正しました
ごめんなさい、風太くん
トイプードルのふぅ│URL│08/27 00:11│編集

<ショーンさんへ>

わざわざ、すみませ〜ん!
せっかく、取り上げていただいて、日本テリアを知らない方にも
この犬種を知っていただける機会でしたので、、、、(^^;
修正していただき、感謝しています♪


風太ママ│URL│08/27 19:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/670-0518ef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)