一日一回は、風太のこのポーズを見るこの頃・・・

DSC_000533_20120827230053.jpg
(*横に長いので、写真が小さくなっちゃった。クリックで少し拡大します・笑)


ベッドが自分の体温で温まり、暑くなったとき、身体半分だけ出して、スヤスヤ寝てる。
背筋をそらすこの体勢、人間なら、ちょっと苦しそう…(苦笑)

腰と足を高くして寝るこのポーズ、風太には、気持ちよいらしい♪

DSC_002133_20120827230104.jpg

この寝相、なにか身体にいい点があるのかなぁ。。。?


ひとつ前の記事…「真夏の暑い場所でのひなたぼっこ」は、みなさんのコメントから、
日本テリアだけでなく、いろんなワンちゃんがやる事がわかった!
そして、さらに掘りさげて調べた方がいらして、実は、意味のある行動だと、
教えていただき、すごい納得したところ。
詳しく知りたい方は、ショーンさんの記事で読んで下さいね。


ワンコが自分で好んでやる行動には、本能的になにか理由があるみたいなので、
変な寝相に見えても、笑わずに、見守ろう(!?)と思う。
でも、やっぱり、ついつい笑ってしまいそう。。。 (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
麻呂犬たちもこうやって寝てます。
頭をたれ下げてもっと酷い格好の時も・・・  (*≧m≦*)ププッ
チョコは白目になるしホラーちっくです。
うちは脚の長さがまったく違うのでそれぞれのポーズが可笑しくって。。。
チョコの短い脚に笑えます。

風太くんも気持ちよくってリラックスしてるんでしょうね。
可愛いですね。
maro│URL│08/28 08:56│編集

風太ちゃん、ながーーーい(笑)

そうね、犬たちは ちゃーんと 本能で動いてると思う。
自分で 涼しい場所を探したり、寝やすい場所を探したり・・・

人間のものさしに あてはめちゃうと 心配になることもあるけど、過保護になりすぎず、見守ろうと思いますっ!!
笑っちゃうのは 勘弁してほしい(笑)
ギョン│URL│08/28 20:32│編集

ショーンです
ふぅもすごい寝相で寝ますよ
ベッドのへりにまたがるように
上半身を放り出して寝ます
頭が下がって血がのぼるんじゃあ・・・
あと、ヘソ天も最近多いですね
なにか意味あるんでしょうか
思いつきませんが・・・(笑)
トイプードルのふぅ│URL│08/28 21:17│編集

風太く~~~ん! すご~くノビノビしていますねぇo(^▽^)oキャハハハ
見ているこちらまで気持ち良くなっちゃいます(^^)

暑いとマロも伸びちゃうけど、こんなに伸びたことはありませんよ。
きっと、こうめが気になって安心して寝ていられないのかも知れません(*≧m≦*)

真夏の日光浴にも意味があったのですね。

ウチの2犬達は・・・あまりやらないかも・・・
私もあまりエアコンが好きではないので、点けていない時は、こうめは風通しの良い場所が分かっていて、いつもそこで寝ています。
マロは、私のブログに載せた様な格好でいつもの場所で寝ているくらいですねぇ。

なので、風太くんのお友達のブログを拝見して少し感じました・・
マロは、あまり日光浴をしないから内分泌系がうまく分泌されていなくアレルギーなのかなぁ・・・って。
(病院では原因ははっきり分かってはいませんけどねぇ(*≧m≦*)ププッ)

こうめも夏場の日光浴はしない仔だけど、今の所アレルギーなどないからホッとしています♪

ワンもそれぞれですねぇ~。
サチコ│URL│08/28 22:34│編集

<麻呂さんへ>

>麻呂犬たちもこうやって寝てます。

腰と足を高くすると、気持ちよいのでしょうかね〜。
頭をたれ下げて・・・って、風太もよくやります。
首がすごい角度に曲がってますよね(笑)

>うちは脚の長さがまったく違うのでそれぞれのポーズが可笑しくって。。。
>チョコの短い脚に笑えます。

あぁ、、、それ、見てみたいです!^^

---------------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

長いですよね〜(^^;

本能で、快適な環境を探したり、つくっているんでしょうねぇ。

>人間のものさしに あてはめちゃうと 心配になることもあるけど、
>過保護になりすぎず、見守ろうと思いますっ!!

そうそう、危険と思われることは、しっかり見極めて、その上で
ワンコの意志を尊重しつつ、快適に暮らせるようにしてあげたいですね。

わんこは、ウケを狙っていないのに、天然でおもしろい!(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>ふぅもすごい寝相で寝ますよ

テンちゃんよりも?(笑)

頭に血がのぼるって、ないんでしょうかね〜。
すごい角度で首を曲げていることが、よくあります…。

>なにか意味あるんでしょうか

ストレッチをして、身体をのばす健康法を実践してるとか!?(笑)

---------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>見ているこちらまで気持ち良くなっちゃいます(^^)

ありがとうございます。
ちょっと伸び過ぎだと思いますが(笑)

マロくんは、お行儀がいいから、ほどほどに伸びてるんですね。

>真夏の日光浴にも意味があったのですね。

風太の場合、設定温度が27~8℃とはいえ、エアコンのきいた
部屋にいる時間が長いので、ときどき暑さを体感したいのかもって
思います。
それぞれのおうちの環境によるので、簡単には較べられないですけどね。

マロくんは、冬はひなたぼっこしますよね?
アレルギーは、どうなんでしょ??

>ワンもそれぞれですねぇ~。

そうそう! ワンコは、自分で快適な過ごし方を見つけてるはず☆
風太ママ│URL│08/30 22:58│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございます
都内には犬連れも一般客も分け隔てなく
接してくれるおしゃれなカフェが多いですよね
これはやっぱり文化程度なんです
奈良にはありませんもの(テラス席ばっかり)

ぜひぜひ、レポしてくださいね、そんな素敵な
カフェを! 危険だったら店名伏せて・・・
トイプードルのふぅ│URL│09/03 23:47│編集

お久しぶりです~!
風太くん、相変わらず柔らかそうだわ~(笑)
すごい器用な寝姿U≧ω≦)うぷぷっ♪

うちはクーラーに入ったらその後あつあつの土の上とかで
日向ぼっこしたりしてますU@ ̄・・ ̄@U
体が冷えるのだと思ったりしてたんですが
そうかぁ、内分泌系の!

そして風太ママさん、モカ姉さんのことで温かいコメントを頂いて
本当に有難うございましたv-238
ぼちぼち復活していきます~♪



相棒ちゃん│URL│09/05 21:15│編集

<ショーンさんへ>

コメ返しが遅くなり、ごめんなさい。今しばらく多忙につき…。

都内でも、やっぱりテラス席というのが多いですけどね、
でも、探せば、わんこ店内OKのところもあります。

他の方のおでかけブログを参考にするくせに、なかなか
自分ではレポしない・・・無精者の私です(汗)

--------------------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

コメ返しが遅くなり、ごめんなさい。

わざわざ、ありがとう。
そらちゃん達の寝姿も、とても可愛いです♪
ふぅちゃんは、大胆ですよね〜(笑)

少しずつ復活してきてるようで、安心しました。
また、元気印のふたりに会いに、伺いますね^^
風太ママ│URL│09/07 22:31│編集

御無沙汰しております
なかなかうかがえなくて、ほんとごめんなさい<(_ _)>
風太くん、元気そうでよかったです。
すごく長いし・・・(もみたんに分けてあげてほしい)

7日お昼頃、乗ってました、田園都市線!
銀座のEOS学園の講座を受けにいくところでした。
すっごい眠くて、普段電車の中では眠れない性格なのですが
昨日はウトウトしてしまいました。
でも、それで気づくなんて風太ママすごい!
しばらくお会いしていないので、今回のガンちゃん家赤にゃん撮影会(?)では
ご一緒できれないいなぁって思ってます。
バボ│URL│09/08 07:39│編集

<バボちゃんへ>

早速のお返事ありがとうございます!
やっぱり、同じ時間、同じ電車に乗っていたんですね♪
私は、毎日車で出かけているのに、あの日だけ電車に乗ってて、
すごい偶然!
お休み中でなかったら、声をかけたんですけど…(笑)

>しばらくお会いしていないので、今回のガンちゃん家赤にゃん撮影会(?)では
>ご一緒できれないいなぁって思ってます。

ガンちゃん家、また赤にゃんが産まれたの?
バボちゃんが行かれる日が決まったら、声をかけてくださいね。
9,10月、バタバタ忙しくしていますが、都合があえば、是非!^^
風太ママ│URL│09/09 09:47│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/671-01c7388c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)