久々に、かかりつけの動物病院へ・・・

病院も好きな風太。
もう、診察が終わってるのに、また診察室に入りたくて、のぞいてる…↓
DSCF941399_20120921211823.jpg


このドアの向こうに、猫ちゃんがいたので、それが気になってしかたがないらしい。
「扉をあけてほしいな〜」と、私を見てる…↓  
DSCF942099.jpg
いくら見つめても、無理なお願いだけどね。


さて、診察目的は、
一番上の写真にも写ってるけど、首の後ろに、赤くポツっと腫れものが…
  DSCF943899.jpg


数年前、皮膚にポツっと出来物ができて、気になったので、検査をうけ、
皮脂の良性腫瘍と診断されている。

超短毛だからこそ、見える小さなものだったんだけど、数個できてるうちの一個を
昨日、引っ掻いたらしく、血が出て、ちょっと腫れていたので、診てもらってきた。


一週間分の飲み薬(一日一回)と、塗り薬(一日二回)を処方された。
薬の内容は、主に、炎症による腫れをやわらげるもの。
   DSCF942399.jpg


まずは、これで炎症が治まるかどうかをみて、一週間後にもう一度
診てもらう事になったのだが・・・


DSCF943599.jpg
帰宅後すぐの写真。 いつも通り、元気。


薬の副作用?
夕方、1階のトイレシートに、吐いたあとがあり、そのあと明らかに
元気がなく、だるそうで、夜ごはんも食べない。


以前も、抗生物質の薬を飲んで、吐いた事が何度かあるので、明朝の様子をみて、
薬の相談をした方がいいかも知れない・・・


にほんブログ村 犬ブログへ


風太の元気がないと、部屋の灯りが消えたように、しーん となる。
同じように寝てても、なんか、部屋の空気が違う。
早く元気になって、出来物も、なんでもないといいな。。。

  
コメント

麻呂です♪
チョコもデキモノができやすいようで
なでなでしてるとわかるのですが・・・
消えたりするんですよね。

お薬は相談したほうがいいかもですね。
元気がないと心配だし辛いですよね。
お大事に~!!
maro│URL│09/22 00:02│編集

できもの って 気になりますよね。
ハルって 長毛で気付きにくいので、余計に 毎日ベタベタ触って 触診してます(^_^;)
引っ掻いた感じが ちょっと 痛々しいけど、なんでもないと いいですね。

お薬ね、人間だって 飲んだら ダルーくなっちゃうもの ありますもんね。
こんな ちっちゃな体で、可哀想。
風太ちゃんに あう お薬で、完全復活しますように!
お大事に なさってください。
ギョン│URL│09/22 14:07│編集

風太くん、病院が好きだなんて羨ましいなぁ(^^)
マロなんか全然ダメですよ。  いつもドアの側で外をじっと見つめて帰りたがっています(*≧m≦*)


『皮脂の良性腫瘍』ですか・・・
写真を見る限り、マロにもちょうど風太くんと同じくらいの場所に似た様なできものがあります。
これは随分前からあるけれど・・病院へ行っても先生からも何も言われないので放ってあります。
ただ・・たまに痒いのか、丁度、足が当たるのか・・・掻いてしまって血が出ている時があるけど、そのままで、何もずここ数年経っています。

増えることもなく1個だけなので心配もしていませんけど・・風太くんは増えているのですか?

薬の副作用も可哀相ですねぇ。

早く元気になりますように・・・
サチコ│URL│09/22 15:57│編集

ショーンです
風太くん、とても細やかに受診されてるんですね
赤い湿疹、今回の投薬で治りますように
でも、吐いてるのが気になりますね
抗生物質かぁ、できるだけ使いたくはないですけど
どうぞ、お大事に
トイプードルのふぅ│URL│09/22 22:43│編集

川遊びで元気いっぱいの風太くんだったのにね。

抗生物質は魔法の薬…。それだけに怖いところもあるけど…。
早く元気な風太くんにもどりますように。
たこりん│URL│09/23 15:29│編集

良性で良かったです。

結構、しこりってできるようですよ。
それに、いつの間にかなくなってることもあります。

お薬の副作用は、あまりないと思いますけど
ひょっとして、ママの心配がうつっちゃったのかも??

抗生物質もお薬の出されている期間はきっちりと
あげたほうがいいですね。
ステロイドじゃないので、怖くないですよ。
リンゴ│URL│09/23 15:50│編集

<麻呂さんへ>

チョコちゃんもデキモノ、できたり、消えたりするんですね。
ニキビっぽいものなのでしょうか?
風太は、一度できたら、なくならないので、少しずつ増えています。

なでなでして、まめなチェックは、大事ですね!

>お薬は相談したほうがいいかもですね。

この記事をUpしたあと、夜中にも吐き、ずっとムカムカ気持ち悪そうでした。
好物にすら目をそむけ、飲まず食わずだったので、一旦、薬をやめました。
はい、月曜に病院があいたら、相談します。
ご心配、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>ハルって 長毛で気付きにくいので、余計に 毎日ベタベタ触って 触診してます

さわってチェック、いいですね。
風太は、蚊に刺されてもみえるので、見つけやすいですが(^^)

薬が合わなかったようで、この記事をUpしたあと、夜中にも吐き、
ずっと気持ち悪そうにしていました(><)
飲まず食わずで、ぐったりだったので、一旦、飲み薬を中止しました。
月曜、相談してみます。
あたたかい言葉、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

マロくんは、病院が苦手なんですね。
風太は、どこに行っても、わくわく楽しそうなんです(苦笑)

風太の検査してもらって、『皮脂の良性腫瘍』と言われたできものは、
もともと赤くはなくて、ちっちゃなイボです。
こういうのが出来やすいかどうは、体質だそうです。
風太は、さわってもわからないくらいのと、さわるとぷちっと
ふくらんでいるのと、数個あります。ちょっとずつ増えています。

今回は、一番大きなのをかきむしったらしく、血がでて、少し腫れて
いたので、念のため診てもらいにいきました。
乗せた写真は、病院で汁(?)を絞り出したあとで、腫れはひいています。

出来物は、大きくなったり、変化がないようなら、気にしなくていいようですよ。

>薬の副作用も可哀相ですねぇ。

2回吐いたうえ、ムカムカが続いたらしく、なにも口にしないので、
参りました。
一旦飲み薬を中止したので、月曜に病院があいたら、相談します。
ご心配、ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

出来物は、以前診察してもらって、安堵していたのですが、
今回、掻きむしって、血がでて、少し腫れもあったので、
診てもらいました。
写真は、病院で汁(?)をしぼったあとで、腫れもひいています。

>でも、吐いてるのが気になりますね

薬が合わないようです。
2回吐いて、ずっと気持ち悪そうで、好物もなにも口にしませんでした。
一旦、薬をやめたので、病院があいたら、相談しようと思います。
ご心配、ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>川遊びで元気いっぱいの風太くんだったのにね。

出来物は、前からあったのですが、急に、掻きむしったようで、
血をだし、少し腫れていたので、診察をしてもらったのですが、
どうも、飲み薬があわなかったようです。

吐くし、飲まず食わずになるし、、、一旦飲み薬を中止しました。
月曜に病院があいあたら、相談してみます。
ご心配、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

出来物ができやすいかどうかは、体質みたいです。
風太は、さわって膨らんでいるものと、さわってもわからないけど、
目に見える出来物と、数個あります。
残念ながら、いつの間にか消えてなくなったのは、ないです。

急に大きくなったり、変化がなければ、心配はないと言われていましたが、
今回、掻きむしって、血を出し少し腫れていたので、診てもらいました。

飲み薬が合わなかったようです。
2度も吐き、ずっと気持ち悪そうで、好物すら目をそむけて、
飲まず食わずになってしまい、ぐったりしたので、一旦、中止しました。

月曜に病院があいたら、相談したいと思っています。
塗り薬だけで、炎症が治まればいいのですが、昨日また、掻きむしって、
血だらけになっていたので…。
風太ママ│URL│09/23 22:48│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございました
若くて突然って耐えられないでしょうけど、
覚悟をしててもその瞬間は平静では
おれないでしょうね
ペットロスを体験した友人が、あの心の
空白を埋めてくれるのは次に迎える子しか
ないって言ってました
前の子を粗末にする訳ではなく、そのことで
やっと前の子の思い出とも一緒に過ごせる
のでしょうね
トイプードルのふぅ│URL│09/24 00:07│編集

<ショーンさんへ>

いつかは迎えるその日のことを、考えさせてくれる記事でした。
ありがとうございます。
風太ママ│URL│09/28 11:27│編集

<拍手欄にコメントくださった ユッコさま>

ご訪問ありがとうございます。
年上の日本テリアの飼い主さんからコンタクトがあると、
うれしく、また、励みになります。
ありがとうございます。
風太ママ│URL│09/28 11:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/674-e40ca054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)