また、飼い主の覚え書き。先月9/21とは、別の症状で、病院へ…。
(興味のない方は、スルーしてくださいね)


昨日(10/5)、夕方から、しきりに顔をかゆがり、足で掻いていて、
私は、掻いちゃダメよ!と声をかけたり、代わりに掻いてやったりしてた。

夜、8時半ころ あごをカーペットにこすりつけて、のたうち回るように、
掻いているのを発見。かゆくてたまらないという行動。
あごの下が、赤くぷくぷくと腫れて、じんましんのような感じになってる!(><)

すでに夜間なのと、翌日からの連休にはいることを考え、うちからちょっと遠いが、
友達から教えてもらっていた、年中無休、24時間診療の初めての病院へ。
隣の区で、車で約30分。


病院につくころには、あごの下のじんましんのようなぶつぶつが、右頬にも広がり、
よく見ると、手足、胸あたりにも、小さな赤い湿疹が見られた。
(病院では写真をとってもらったが、私は撮り忘れた。)

そして、先月、薬があわず、嘔吐し、飲まず食わずになったことを話して、その時の薬も
持参し、獣医さんに見せた上で、今回だしてもらう薬を慎重に決めてもらう。

飲み薬の抗生剤と、塗り薬のステロイド、処方。

  DSCF947799_20121006214006.jpg

  DSCF946299.jpg


帰宅後、薬を与えてしばらくしたら、効き始めたらしく、かゆがらなくなり、
ようやく落ち着き、寝てくれた。


原因・・・わからない。いろいろ質問されたが、なにも思い当たらない。
まずは、1週間薬を飲ませ、経過をみる。


まったく、かゆがらなくなったことと、じんましんのようなぷくぷく腫れてたのが
ひいて、ほんの少し赤みが残っている程度になったので、ひとまず、ほっとする。

そして、飲み薬で吐かなかったのも、とてもよかった。
食欲は、あるし、便も普通。 とりあえず、普段通り。元気にボール遊びもする。


DSC_000899_20121006213635.jpg
塗り薬のあとは、バンダナして、保護してるけど、これも要らないくらい。


これまで、獣医さんが1人の個人病院にばかりかかっていたが、数人の獣医師がいて、
24時間(夜間は、深夜料金になるけど)、年中無休というのは、有り難い。

もしも、薬とかで急に体調が変化しても、すぐに電話できるし、すぐまた再診して
もらうことも可能… これって、とても心強い。


  覚え書きがつづくのは残念だし、楽しくないけど、予防的なこと以外で、
  病院にかかることがあまりなかったので、記録のため、書き留めました。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
この季節は食べ物以外にも色々ありますよね。
麻呂自信もお庭に行くと鼻水が止まらなくなるし・・・
わんこも草や除草剤のアレルギーが出てるようです。
でも、お薬を飲んでも具合が悪くならず
痒みも治まってるようでよかたですね。
このまま治りますように・・・  お大事に~!!
maro│URL│10/07 09:42│編集

ショーンです
風太くん、アレルギーではなかったのかな
薬が効いてよかったですね
ふぅもよくカイカイしてますが、風太くんの
症状とは比べものになりません
やはり、あれは毛づくろいかと・・・
お大事に、このまま再発などしませんように
トイプードルのふぅ│URL│10/07 22:25│編集

お久しぶりです。
うちの蘭丸さんは、食事のアレルギーがあったりもしましたが、
2・3年前に全身を痒がったときは、耳の中の炎症が原因でした。

ノルバサンで耳洗浄をしたら、あっという間に治りました。
いろいろ、原因がある思いますが、ひとつづつ消していくしかないですね。
頑張ってください!
蘭丸のパパです│URL│10/08 16:20│編集

前のブロブを見て薬で戻したりして と 心配でしましたが、のち元気になりフリスビー姿が拝見できたのでホットしていました。が今回は湿疹?でしょうか?季節的なことも関係するようですし、薬が合えば一番です、我が家もラペが今足くびなどが赤くなり、フードも獣医さんからのですが薬 フードもきいたりきかなかったりです。アレルギー関係は人間でもなかなか原因がつかめないので「ワンの場合はなおさらです。といって我が家の庭を全部コンクリートにするわけにもいきません。マア元気でいてくれる事が何よりですね、風太君も「早く治りますようにーーーーー
capira│URL│10/08 23:07│編集

えぇ・・・
どうしちゃったんだろう・・・
アレルギーとかなのかなぁ。
でも、思い当たることがなくて 突然ってのが とても気になりますね。
原因が分かれば、対策も出来るのに。

風太ちゃん、辛かったね。
お薬が効いて ほんと ヨカッタ。

わたしも、おそらく 風太ちゃんが行った 24時間のお医者さんと、もうひとつ 24時間の救急の病院は 念のため チェックしてあります。
使うことがなければ それに越したことはないのですけどね。

風太ちゃん、もう カイカイ なくなるといいですね。
前のから 続いてるので 心配((+_+))
お大事に・・・。
ギョン│URL│10/09 19:52│編集

<コメントくださったみなさまへ>

ご心配いただき、ありがとうございます。
ただいま多忙につき、ここのコメ返しが遅れます。すみません。

湿疹の原因はわかりませんが、今回の薬は、風太に合うようで、
症状もおさまり、体調もいいです。
赤い湿疹も消えましたが、とりあえず、薬を飲み終えて
そのまま何事もなければ、完治ということでしょうか。
風太ママ│URL│10/10 01:16│編集

=================================================

大変遅くなりましたが、個々にコメ返し、書きました。
よかったら、読んでください(^^;


=================================================
<麻呂さんへ>

>この季節は食べ物以外にも色々ありますよね。

麻呂さんにそう言われて、なるほどなぁ。。。と思いました。
この季節の草、虫…いろいろ考えられますよね。

とりあえず、今回のお薬は相性がよくて、1週間分飲み切り、
その後も、なにも症状がでないので、よかったです。
ご心配、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

風太は、アレルギーはないのですが、結局、原因は
はっきりしませんでした。
同じ公園で遊び、同じものを食べていますが、なにもでません。
草など、なにかにかぶれたのか 〜?とも思いますが、わからないです。

薬の相性がよかったのは、助かりました。
ご心配、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------
<蘭丸パパさんへ>

お久しぶりです! びっくりしました(笑)
蘭丸くんは、元気ですか?

蘭丸パパさんが書いて下さったので、耳の中もチェックしましたが、
幸い、異常なしでした。
その後も、同じものを食べ、同じ公園で遊び、なにもないので、
結局、原因はわかりません。
この季節の植物とかで、かぶれることもあるかなぁ?って、
思っていますが。
ご心配おかけしましたが、すっかりおさまりました。

--------------------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

さかのぼって、記事をみてくださって、ありがとうございます。
季節的なこと・・・というのが、確かにあてはまりそうです。
どうも、草とかが、あやしい気がしますが。
薬の相性がよかったのは、助かりました。
1週間飲み切ったあとも、なにも症状がでないので、完治したようです。
ご心配ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

原因はわからないままだけど、完治しました。
可能性としては、この季節の草、植物、除草剤など…!?
なにかに、かぶれたんじゃないかなって思うのですが。

>風太ちゃん、辛かったね。
>お薬が効いて ほんと ヨカッタ。

ほんと、床にこすりつけて、かゆがってたときは、つらそうで、
可哀想でした。薬の相性がよくて、助かりました。

>わたしも、おそらく 風太ちゃんが行った 24時間のお医者さんと、
>もうひとつ 24時間の救急の病院は 念のため チェックしてあります。

うちが行ったのは、◯禅寺。
初めて行ったけど、よかったです。
時間も曜日も関係なく、みてもらえると思うと、心強いです。

すっかり、完治し、元気にすごしています。
ご心配、ありがとうございました!
風太ママ│URL│10/15 23:04│編集

おはようございます。
今日は、お天気が悪いですね。

風太ちゃん、ちょっと調子が悪かったのですね。
季節の変わり目だし、免疫が弱ってたのかな。
今は、落ち着いているようで安心しました。
また、寒い冬になるので、今のうちに、ゆっくり
元気になってほしいですね。
リンゴ│URL│10/17 09:56│編集

<リンゴさんへ>

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
急に、猛烈にかゆがったので、夜間診療をうけましたが、
薬がきき治まり、その後も、なにごともなく、完治しました。
もう、すっかり元気です。
あたたかい言葉、ありがとうございます。
風太ママ│URL│10/18 11:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/676-2f9ab830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)