ただいま〜!
大阪名古屋の5泊6日の仕事を終え、昨日、我が家に帰ってきた私。

風太の熱烈な鼻なめ攻撃をうけた・・・(笑)


さっそく、昨日のうちに爪切りに行き、すっきり。
そして今日は、歯の定期検診と歯石除去もしてもらってきた。

(ちなにみ、風太は、2010年に歯周病治療の手術をうけていて、
 その後、3~4ヶ月おきに、定期検診をうけています)


都内にある、歯の治療に力をいれている病院で、歯科医療機器は、獣医用ではなく、
人間用の繊細なもので、簡単にいうと、超音波スケラーというのを使用するらしい。

処置室は見えないので、具体的にはわからないけど、麻酔なしで、短い時間でおわる。


家に帰ってから・・・
「風太、口の中、見せてちょうだい!」と、カメラを片手に、近づくと、
「えっ! 嫌な予感」と言いたそうな表情・・・ ↓

DSC_000211_20121031213115.jpg


うーん、写真を撮りながら、片手で口をあけさせるのは難しい(汗)

DSC_000711.jpg

写ってないけど、下の歯も、裏側もきれいになってるよ。


定期的にやっている処置なのに、今回初めて、鳴き声が聞こえてきて、びっくりした。
いやがって、少しあばれたらしい・・・。

歯茎から血もでていないから、痛かった訳ではないはずだけど…と(先生談)


DSC_001111.jpg


ほんとは、1ヶ月前にいく予定が、時間がとれず行けなかった。
そのせいか、いつもよりは、処置に時間がかかった。
風太的に、じっと我慢のタイムリミットを過ぎちゃったのかなぁ!?


いつまでも元気な歯と歯茎で、ぼりぼり美味しい物を噛めるために…
嫌なんだろうけど、頑張ってほしい。

そして、
短い時間で終わるように、日頃の歯磨きも、もっとしっかり頑張ろうと思う。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
風太くんも鼻なめ攻撃なんですね
ふぅがそう、くちびるは舐めずに鼻なめ
ただし、ラピさんはくちびる奪われてます

麻酔なしで超音波スケーラを使われるんですね
風太くんはどうやって固定されてるんだろ?
ふぅも不定期に痛みがきます
歯茎の中に菌が残ってるそうです
その都度、抗生剤を3~5日投与、ピタって止まる
んですけど、痛みが来るとドキドキです
トイプードルのふぅ│URL│10/31 23:53│編集

風太ちゃんも 歯のお手入れ頑張ってるね!!
ハル、先週 初めて 歯医者さんに 行って、もードキドキでした ←わたしが(笑)
ママのおっしゃるとおり、ずーっとごはんを美味しく食べられるように & へんてこな病気の予防のためにも、歯のお手入れ、本犬たちは イヤだろうけど 頑張らないとですね☆
そっかー、3~4ヶ月に 一回かー。
つぎは半年後でいいかな~なんて 思ってたけど、ハルの歯の様子を見て 決めよーっと。
都内の専門医、もしかしたら 同じところかな…。有名ですよね??
ギョン│URL│11/01 19:24│編集

<ショーンさんへ>

>風太くんも鼻なめ攻撃なんですね

本当は、口をなめたいけど、私がだめって言うから、
鼻でがまんしてる感じです(^^;
ちょっと油断すると、口にきます。
ふぅちゃんは、ショーンさんには、鼻なめと決めてるんですね?^^

風太はその後、歯茎にぐらつきはなく、歯周病は進行して
いないようですが、普段の汚れは、全然取り切れてないです。
その汚れを、定期的にとってもらうことで、いいかな〜と思って
いるのけど、、、もっと歯磨きをがんばるように、言われました(汗)

この数ヶ月は、忙しかったせいもあり、とっても手抜きだったです。

風太が鳴いたのは、痛かったのか、嫌だったからは、わかりません。
嫌なときは、どこも触っていないのに鳴いちゃうことがあるので(^^;

----------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

病院は、駒沢です。一緒よね?きっと(笑)
ハルくんは、初めて行ったのね〜。
うちは、2年数ヶ月前。思っていたよりも、ひどい状態だったのがわかり、
診察結果に、頭がまっしろになりました (><)
顔が小さい犬種だからか、風太の歯の資質か…とにかく弱い方みたいです。

だから、まめに行かないとダメなだけで、ハルくんは、若いし、
健康な歯&歯茎だから、そんなに頻繁に行かなくてもいいのでは?
と思います!

風太は、普段の歯磨きをますます嫌がるので、困ったものです・・・
風太ママ│URL│11/02 23:49│編集

こんばんは~(^^)

大阪行きはお仕事だったんですか~
おいしいもの、たくさん食べて来られましたか?

歯石とりって、まだこのあたりでは 麻酔をかけて
するところばかりだと思いますが、有名な病院なんですね。
麻酔なしで出来るのは、本当に安心です・・・・
(嫌がりそうですけど)
歯みがき、おりこうさんでさせてくれる風太ちゃん、
えらいな~。感心します。
体調も戻ってくれて良かったですね。
リンゴ│URL│11/04 22:39│編集

<リンゴさんへ>

大阪、名古屋と、仕事でいっていました。
おいしいもの・・・うーん、まぁまぁ ね(笑)

>歯石とりって、まだこのあたりでは 麻酔をかけて
>するところばかりだと思いますが、有名な病院なんですね。

関東でも、同じ。麻酔する病院がほとんどです。
トリマーさんで、麻酔なしのところは、調べると少しヒットします。
ただ、普通のスケラーでカリカリと歯石をとるのは、賛否両論あるようで、
かえって、歯石がつきやすくなると・・・
結局、個人の判断ですねぇ。

>歯みがき、おりこうさんでさせてくれる風太ちゃん、
>えらいな~。感心します。

いやいや!!
嫌がるので、大変です。
おりこうに、させてくれれば、こんなに苦労しないのですが(苦笑)
でも、だましだまし、ご機嫌とって、、、がんばります。
風太ママ│URL│11/05 10:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/680-5562b7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)