フィラリア予防の薬、昨日が今年分のラストだった。

うちのかかりつけの獣医さん、お薬はできるだけ少なめに・・・という事で、
月一回じゃなくて、35日間隔で、投与の日付をかいてくれる。

風太の体にも、飼い主のお財布にも、やさしい♪ 
忘れないように、カレンダーにしっかり書いておかなきゃなんだけど…ね。


ここ数年、この箱のお薬。6個分入ってる。
DSC_00410055_20121214124428.jpg


ジャーキータイプっていうのかな?
うまうま…らしい♪


DSC_001455_20121214124428.jpg


普段、風太は、薬が大キライ。
美味しいものと混ぜても、薬だけ上手に(?)残すし、
口の奥の方にポイッと放り込む方法も、かなり失敗率が高く、
一度飲んでも、無理矢理吐くという、荒技までつかう事もあるので・・・
このうまうまタイプは、薬だと気付かないので、助かってる。


月一回のごほうびと思ってるみたいで、大喜び。


「マテ」してると、欲しくて、両目にいっぱいの涙がたまってきちゃった。

DSC_000855.jpg



即効で、飲み込んだ後・・・
「もうないの??」 と、私の手をくんくんペロペロ

DSC_003855.jpg
目がイッテル!? (笑)


今年分、忘れずに飲ませ終わり、、、ほっとする私。 

*     *     *     *     *     *

風太、ただいま、お腹がゆるくて、下痢っぽい。
あ、フィラリア薬とは関係ないと思う。その前からなので。
夕べから、自主的に絶食してる。水分補給はさせながら、様子見。
今日も治らないようなら、病院へ行こう。

パパ、ちょっと前から喉が痛み始め、今朝は、すっかり風邪の症状…(><)
私も夕べはゾクゾクっと寒気がして、早めの葛◯湯を飲んで早寝。

ちょっと弱ってる(?)風太一家。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太くんの大きな瞳に映っているのは
風太ママさん?

昔はフィラリアで命を落とすわんこが多かったけれど
いまはきちんとお薬を飲ます飼い主さんが増えて
長寿になってきましたね。

たこりん│URL│12/14 20:42│編集

ショーンです
ウチも最後のフィラリア、飲まさなきゃ
私も1月より少しあけて飲ませてます
だって駆虫剤ですものね
我が家はミルベマイシンです
馬肉で巻いて飲み込ませます
馬肉をケチると薬に気づきます(笑)
トイプードルのふぅ│URL│12/14 22:26│編集

麻呂です♪
風太くんもパパさんもママさんも調子悪くなっちゃって
辛いですね。
今年の風邪は、しつこいので早く治っちゃうといいですね。
風太くんもよくなりますように・・・

お薬ですがモカも神経質なんですが
錠剤でもバターかマーガリンを多めに塗ると喜んで
飲み込んじゃいます。
機会があったら試してみてね。

では、温かくしてゆっくりなさってくださいね。
お大事に~!!
maro│URL│12/15 09:04│編集

今年もお薬 おつかれさまでした!!
って、風太ちゃんにとっては、ウレシイ日なのかな??(笑)
ハルのお医者さんも 一ヶ月以上 間を空けての 間隔で指示されてます。
まぁ、よく忘れますが...(^_^;)

風太ちゃん、お腹大丈夫かなぁ??
ハルも 2週間前くらいに 下痢&血便とか やっちゃって、ちょっとお腹壊してたんです。
わんこたちも 体調崩しやすい時期なのかなー。
はやく 良くなるといいですね。
どうか お大事になさってくださいね。
ギョン│URL│12/15 23:20│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございます
寒い時期のテラス席で温かく料理を
食べられたのは初めての経験です
店名伏せようかと思いましたが、お店に
ブログアップを確認して、ぜひ!という
お返事だったので紹介しました
テラス席なので、トラブルは少ないかな
春になったら怒涛のヘビロテです♪
トイプードルのふぅ│URL│12/16 22:17│編集

<たこりんさんへ>

>風太くんの大きな瞳に映っているのは
>風太ママさん?

気がつかなかった(^^;
たこりんさんは、さすがに目の付けどころが違いますね!

>昔はフィラリアで命を落とすわんこが多かったけれど

そうなんですかぁ。
昔は、外飼いも多かったし、お薬を飲ませる習慣も、
いまほど確立していなかったのでしょうねぇ・・・。

--------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

蚊がでなくなってから1ヶ月後がラストなので、各地で違いますね。
1月までは、結構遅くまで…ですね。

>我が家はミルベマイシンです

錠剤ですよね?
ジャーキータイプの美味しいお薬には、賛否両論ありますね。
この薬ばかりは、間違いなく、しっかり飲み込んでくれないと
困るので、喜んで飲んでくれる工夫が必要になりますね。

>馬肉をケチると薬に気づきます(笑)

はは、そうですか〜。
二度手間にならないように、最初から、たっぷりあげないと…ですね!

---------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

ご心配くださって、ありがとうございます。
私は、ひどくならずに済んだのですが、、、
パパはまだ鼻がぐずぐず、風太も一度治ったのですが、
今朝またお腹がゆるくなり、本犬、へこんでいます。

>錠剤でもバターかマーガリンを多めに塗ると喜んで
>飲み込んじゃいます。

初めて聞きました! 錠剤に塗るんですか。
今度機会があれば、試してみます。

>では、温かくしてゆっくりなさってくださいね。

ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

なんとなく気にしていないといけないので、無事今年分が終わると、
ほっとします。
風太にしてみれば、一年中、飲みたい気分でしょうけど(笑)

毎月◯日投与…の方が覚えやすいけど、間隔をあけてくれるのは、
いいことなんですよね〜。

>ハルも 2週間前くらいに 下痢&血便とか やっちゃって、ちょっとお腹壊してたんです。

そうだったんですか!
血便って、ひどかったんですね(><)
旅行前にそういうことがあると、心配でしたね。

風太は、一度治ったようにみえたのですが、今朝またゆるくて、
本犬、へこんでいます…。暖かくして、様子をみます。
やさしい言葉、ありがとうございま〜す!

----------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>寒い時期のテラス席で温かく料理を
>食べられたのは初めての経験です

でしょうね!お店の方の気遣いがよくわかります。
テラス席って、近くにストーブがあっても、お料理や飲み物は
すぐにさめちゃいますものね。
私がテラス席のお店には、ほとんど行かない理由です…(笑)

>春になったら怒涛のヘビロテです♪

いいお店に出会えましたね!
風太ママ│URL│12/17 15:22│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/695-663b9d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)