岡山からの頂き物〜「あたご梨」

DSC_001277_20121218204544.jpg

以前、山口の実家から1個もらって帰ったことがあったけど、箱詰めは、初めて見た。
ド迫力! でかい!! 


風太の顔と大きさ較べしようと片手に乗せたけど…
DSC_001877.jpg
あまりの大きさと重さに、手がぷるぷるしちゃって、この1枚撮るのが精一杯だった。
風太も、大きなモノが近づいてきて、びびった顔してる…(^^ゞ

あとで量ったら、なんと、940g! 


さて、ワンコ飼いには、お約束(?)のフルーツネット被り。

あたご梨のネットだと、こんな感じになっちゃう・・・↓
DSC_002677_20121218204545.jpg


【参照】普通サイズだと、こんな感じ↓
   DSC_001088_20120802103225s_20121218212324.jpg
   


わんこの中でも、特に胸板の厚い体型の風太だけど・・・ここにも入ったよ ↓

DSC_003277_20121218204546.jpg
あまり暖かくなさそうな腹巻き?
ネット被りじゃなくて、ネット巻き !


この梨、あまりの大きさに、側に置くとびびっていた風太だったけど、
皮をむき始めたら、好物だと気がついて、大喜び♪
ちゃんと風太にもあげたのに、「おかわり!」と、アツい視線でしばらくねばってた。
その興奮ぶりからすると、リンゴより好きかも…!


お味は、どんなかというと… 
洋梨っぽい。 ラ・フランスに近い感じで、美味しいです☆


お腹の具合もよくなったので、風太にも、いっぱいあげようね。
なにしろ大きいから・・・ (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

うわっ!
こんな大きな梨があるんですね~★
風太君の大好物がいっぱいで
風太君良かったね^^
フーテンの寅さん風の風太君も可愛い!
はいり│URL│12/19 01:55│編集

麻呂です♪
風太くんの腹巻さんになっちゃうなんて
ものすごく大きいんですね。
ニイタカより大きいのかなぁ~???

ポンポン、治ってよかったね。
いっぱいうまうましてね。
maro│URL│12/19 11:50│編集

すっかり恒例となりましたね。
ネット巻き(笑)。

腹巻はいいかも。
いま、ひと手間っていうのが流行しているらしですが
ひと手間かけて、この腹巻を進化させるっていうのは
いかがですか?
もしかして、ヒットするかもv-221
たこりん│URL│12/19 17:51│編集

ショーンです
あたご梨、なんとデカイ!
こんな梨があるんですね
我が家、21世紀に入っても梨は20世紀です
(いらん情報ですね)

フルーツネットも当然、ハンパないですね
あはは、腹巻きって!
トイプードルのふぅ│URL│12/19 20:42│編集

あたご梨って言うんですねー。
私も今年、九州からものすごいデッカイ梨を頂いたのですが、
同じものかな~。
剥くの、途中で疲れるくらい大きかった^^;
ネットもハラマキに使えそうなくらい、ピッタリですね(笑)
みほ│URL│12/20 11:51│編集

あたご梨?初めて聞く梨ですね~。
しかも大きさがハンパないですね。1㎏近い梨が存在するなんて・・・。
またお味が、ラ・フランスぽいなんてね~。
風太くんじゃなくても、おかわりをねだりたくなりますね(笑)
ネット腹巻・・・こんなのどこにもありませんよ~。
まこちゃん│URL│12/20 18:28│編集

あたご梨、って 初めて聞きましたー!!
あみあみを風太ちゃんが 被ってるのが、いちばん 大きさが分かりやすかった(笑)
ママが一生懸命 お手手に持ってくれたのに、ゴメーン(笑)
でも、約1キロもあったら、さすがに 片手じゃ重いですよねー((+_+))
このアミアミ、えりまきにもなるし、腹巻きにもなるし、この季節 重宝しそうですねー♪
・・・しないか(笑)
ギョン│URL│12/20 23:59│編集

追伸
言い忘れちゃった!!

風太ちゃんへ。
お腹 治ってきてヨカッタね♪
おいしいもの 食べたいもんねっ☆
元気に クリスマス&お正月を 過ごそうね!!
ギョン│URL│12/21 00:01│編集

<はいりさんへ>

びっくり仰天の大きさですよ。
大きいとお味はどうかな?って思っちゃいますが、
なかなか美味しかったです(笑)

>フーテンの寅さん風の風太君も可愛い!

寅さん風!
日本犬らしくて、いいですね(笑)

---------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

びっくりする大きさですよね〜。
新高も大きな梨ですよね?私は、見た事がないけど。

>ポンポン、治ってよかったね。

冷えると、お腹をこわすみたいで、このあと外で遊んだら、
また夜にゆるくなっちゃいました(汗)
でも、暖かく過ごしてると治るので、大丈夫!

-------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

フルーツネット被り、恒例化しちゃいましたね。

>腹巻はいいかも。

腹巻きになる大きなフルーツネットは、めったにないので、
流行させるのは難しいかも〜(笑)

----------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>あたご梨、なんとデカイ!

びっくり仰天の大きさですよね〜!

20世紀梨は、美味しいです。梨らしいお味。
世紀をこえて、永遠ですよ〜^^

>フルーツネットも当然、ハンパないですね

ふぅちゃんたちは、もっと細いので、腹巻きでもぶかぶかでしょう(笑)

------------------------------------------------------------------------------
<みほさんへ>

このあたご梨は、岡山産でしたけど、九州にもあるのかしら?
あと、新高梨というブランドも、大きいみたいですよ〜。

>剥くの、途中で疲れるくらい大きかった^^;

うちは、一度に4分の1しか食べられなかった(笑)
1個で、4回分・・・すごいですよね。

-------------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

>あたご梨?初めて聞く梨ですね~。

関東では、見ないですよねぇ。
岡山では、スーパーでも売られてるようですよ。

>風太くんじゃなくても、おかわりをねだりたくなりますね(笑)

まこちゃんちが、お近くなら、おすそわけするのになぁ。
珊瑚ちゃんも一緒に、ネット腹巻きしてほしかったわ(笑)

----------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

>あたご梨、って 初めて聞きましたー!!

関東では、見た事も聞いた事もないですよね!

>あみあみを風太ちゃんが 被ってるのが、いちばん 大きさが分かりやすかった(笑)

それはよかった^^

>ママが一生懸命 お手手に持ってくれたのに、ゴメーン(笑)

いえいえ、自分もすぐにギブアップしちゃったし・・・(^^;

あ、わざわざ追伸ありがとうございます!
このときは、ばっちりいいうんPを生産していたんだけど、
お外にでて、冷えると、またゆるくなっちゃうの…。
でも、暖かく過ごしてると大丈夫だから、コントロールできそう。
ハルくんは、すっかりよくなったのかな?
お互い、元気に過ごしましょう。
風太ママ│URL│12/21 17:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/696-034e1dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)