今日は気温も高く、陽射しがはいるリビングは、ぽかぽか陽気。

かなり暖かかった証拠に・・・
ほんのちょっとだけど、今年初、風太のカエル足が見られた!(笑)

DSC_00010066_20130228204606.jpg


さて、先週ちょっと書いたけど、歯の定期検診&治療について…


ちなみに、最近使ってる歯磨きアイテムは、こんな感じ↓
DSC_00040066.jpg

2種類の歯磨きと歯ブラシは、目的が違う。

上は、汚れ落とし用
下は、歯茎に塗り込む歯周病予防用 

歯周予防用の歯ブラシは、とても細くてやわらかく、毛先もちょっと
変わっているので、拡大してみた。
この歯ブラシでは、汚れは落とせないから、2本必要になる。

あと、歯にいいというフード「ヒルズ 犬用 t/d ドライ 小粒」も、少しずつ与えている。
このフード、小粒でもすごく大きくて、びっくりするけどね。


これでバッチリ!と言いたいところだけど・・・
なかなか、おうちでのケアは限界があり(うちの場合・苦笑)、
定期的に病院でのメンテナンスもしてもらっている。

2010年8月、風太7歳のとき、歯周病治療をしてもらい、その以来通ってる病院で。
都内で歯の治療といえば・・・思い当たる人も多いはず。そう、そこです(笑)
施術した当時の記事は、こちら


で、先日、定期メンテで、いつもの超音波スケラーをしてもらったのだが、
家に帰ってじっくりみたら、下の前歯の裏が、あまりきれいになっていず、
院長先生にメールで相談。

風太がとても嫌がったため、きちんと治療できなかったらしいが…、
そこだけ、もう一度やり直ししましょう となり、再度行って来た。


「風太、口の中、見せてちょうだい」
       ・
       ・
DSC_001466_20130228211657.jpg

一人で口を開けさせ、写真を撮るのは、難しい…
うーん、肝心な下が、舌で見えない (汗)


これなら、わかるかな?
       ・
       ・
DSC_002566_20130228211949.jpg

つばがいっぱいだけど(笑)、きれいになってる。


お家で、一番ケアが行き届かないのが、この部分。
病院でのケアをもっとも必要としてる箇所なので、きれいにしてもらえて、
結果、よかった〜。なぜか2回目のときは、嫌がらなかったみたいだし。


風太の体質か、歯並びのせいか、食べ物のせいかわからないが、
歯茎があまり強くないこだったけど・・・
10歳の現在は、歯のぐらつきは全くない。

DSC_003766.jpg

治療とメンテナンスのおかげと思うと、頑張れる。

風太が嫌いなのはわかっているけど…
歯磨き、続けていきたいから、協力して!


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
歯みがきは地味なケアだけど
きちんと続けないと弱い子は
てきめんに悪くなりますものね
ゴールのないレースです
お互いがんばりましょうね
トイプードルのふぅ│URL│02/28 23:55│編集

歯のメンテは 難しいですよね~
あなたのためなのよっ、って言っても、わんこたちは イヤなものはイヤですもんね…(-"-)
あぁ、、、わたしも がんばろっと!!
10歳になっても キレイな歯の風太ちゃん、すばらしい☆
ママの努力のたまものですね\(^o^)/
ギョン│URL│03/01 21:31│編集

うわぁ〜! ピカピカv-257 うちの子達は野生化してるから医療的な事は拒否されるので諦めました(-。-; その為、特にお口が臭いカネルさん…歯磨きガムとかあげるんですけどねぇ… 風太くんはまだまだ頭の色が濃いですねぇ いいなぁ〜! カネルちゃんは同い年なのに禿げてきましたよ(笑)まぁ、それでも可愛いですけどね☆彡 風太ママさんは細かくケアーなさって、あっぱれです
かなたん│URL│03/02 23:36│編集

風太ちゃん、手が長~いポーズで可愛い!

春らしく・・・と言いたいですが、まだ 神戸も
昨夜は雪がちらついてました。

歯もピカピカ☆
おりこうさんですね~

うちは、ホントに嫌がるから、なかなかできないんですよね。
で、面倒でマウススプレーをシュッシュで済まして
しまったり。うちも頑張らないと。
リンゴ│URL│03/03 17:49│編集

<ショーンさんへ>

個体差はあるでしょうけど、小型犬は、歯周病になりやすい
みたいですし、飼い主が気をつけてあげるしかないですよね。

ショーンさんのデンタルケア記事を読むと、私も頑張ろうって思います。
多頭飼いで、徹底したケアをされてるのをみると、尊敬します。

-------------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

わんこそれぞれ、個体差があり、ケアをしなくても丈夫な歯&歯茎の
わんこもいるんですけどねぇ。
風太は、弱かったので、ケアを続けないと…ね。
頑張ります。

ハルくんは、ボディ同様、歯も白くてきれいな印象があります!^^
ずっと白い歯のハルくんで、いてくださいね〜。

------------------------------------------------------------------------------
<かなたんさんへ>

今は、ケアしたばかりなので、きれいですが、
数ヶ月すると、汚れてきますよ(^^;

カネルちゃん、お口臭いますか・・・。
デンタルケアは、嫌がりますよね。

>風太くんはまだまだ頭の色が濃いですねぇ

白髪も増えていますけど、頭は、まぁまぁ黒いですね。
禿げてきたって、薄毛!?
10歳すぎると、いろいろありますが…
健康でいてくれれば、いいですよね〜。

-----------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

>風太ちゃん、手が長~いポーズで可愛い!

ありがとうございます♪

また寒いですよね。神戸も寒そうですね。
先日、大阪で雪がちらついてるのをみて、凍えました。

風太も、歯磨きは嫌がります。
短時間で、ポイントだけおさえて、とりあえず、毎日
やるようにはしていますが。

簡単で、楽にできるケアがあれば、いいんですけどねぇ。
風太ママ│URL│03/03 22:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/712-ba5f855a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)