風太を飼い始めたころ、日本テリアの先輩オーナーさんから言われたのが、
「日本テリアは、たくさん散歩しても、自然には爪が削れないわよ」

『そうなんだぁ』と思いつつ、観察してみると…確かに…
ロング散歩しても、ドッグランでたくさん走らせても、爪は削れていない。
体重が軽いのもあるだろうし、走り方じたい、あまり爪を使っていない!?

DSC_01340088_20130308195039.jpg


最初は、家で爪切りしていた。いわゆるギロチンタイプ+仕上げのヤスリ。
でも、深爪して、血を出しちゃってから、風太の抵抗がはげしくなり、
私も怖くなり、結局、トリマーさんに、爪切りのみやってもらってきた。


・・・が、7年以上通っていたドッグサロンが去年5月に閉店しちゃって、
そのあとは、いくつかのお店でやってもらってたけど、
今までより、料金が高くなって…なんとなく不満。

前のお店は、300円でやってくれてたけど、今は、どの店でも、525円。

超短毛ゆえにカットもいらない経済的な犬種なのに、
525円を高いと感じる私は、相当ケチ!? (爆)


前置きが長くなったけど、今年の1月に、これを買ってみた ↓

    DSCF96420099.jpg
電動つめやすり

飛び散りガードとか、真ん中のしきり(?)とか、全部とっぱらって
使い易くしちゃった。
ヤスリ部分が凹んでカーブしてるのが、爪にフィットしてGood.


削れた爪の粉がでるので、膝に敷物しいて、こんな感じで使用。

DSCF96570099.jpg


電動の音も、大きくないし、風太も全然気にしていない。
結構削れるので、マメにけずれば、問題なし!


私の膝の上で、まったりくつろぎのお顔♪

DSCF96600099.jpg

スキンシップにもなるし、いい感じ〜☆

今年になってから、爪切りはこれだけで済んでるので、
1,482円のお買い物で、もう元は取れてるじゃない!(笑)


ケチったおかげで手に入れたスキンシップタイム♪


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
便利そうでいいですね~!!
チョコちゃんに買ってあげようかなぁ~!!
うちもモカはトリマーさん任せですが
チョコはパパがやってます。 でも、かなり抵抗してます。

でも、多分、300円は安過ぎ!!
今までがお得だったと思いま~す。 (ノ≧∀≦)ノ
maro│URL│03/08 23:41│編集

おぉーすばらしぃ!!
たしかに 風太ちゃん 軽々歩きそうだもんなぁー
ハルは よく削れます・・・
よーく ひっぱって ぐいぐい歩くから(-"-)

300円とは 安かったですねーー!!
そりゃ、ずーっと それでやってたら 525円は お高いわっ。
200円の差は おっきいです。
でも、そこで ちゃんと 対策練って 実行しちゃうところが 尊敬です。
ひっくり返って 爪磨きされる 風太ちゃん、可愛いなぁ\(^o^)/
ギョン│URL│03/09 07:10│編集

おはようございまーす。

おぉ~ これは goodな商品ですね~。
風太くんも嫌がらず お利口さん♪
あんぶんの爪切り やったことないです。
爪きり 買ったんですけど 怖くって。
トリミングも必要な犬種だから 毎月 トリマーさんに
おまかせです(汗)

風太くんのウルウルしたお目目が たまらんな~。
toshiあんぶんママ│URL│03/09 09:29│編集

ショーンです
へぇ~、そうなんだ
ふぅは猫みたいに壁をカリカリするので
爪がほとんど伸びません
トリミングのたびに切ってもらうだけです
重戦車みたいな歩き方(風太くんと正反対!)も
爪を研ぐのに効果的かも(笑)
トイプードルのふぅ│URL│03/09 22:50│編集

マロもこうめもギロチンタイプの爪切りでパッチンパッチンです(^^)
その後、お散歩に連れ出したりするので、やすりは掛けたことがありません(>_<)

でも、こういう電動やすりがあるのですね~♪
風太くん♪ とってもお利口さんにやらせてくれて・・・抱っこされている姿がまたカワユイ!

こうめはきっと、音にすごく反応しそうです(*_*)
サチコ│URL│03/10 21:34│編集

こんなに便利なものができているんですね。
私もメリーの爪切りは怖くてできず、獣医さんに頼んでました。
その頃も500円だったので、変わってないんですね~。
随分昔なのに。

こういう便利なものがあれば私もできたんだけど…。

風太くんの走る姿、手が重なってる。すごい~。
たこりん│URL│03/10 22:17│編集

<麻呂さんへ>

チョコちゃんは、パパさんが担当なんですね。
本当に、パパさんは、なんでもやってくださって、
すばらしいですね☆

爪切りが苦手なわんこには、いいグッズだと思います。
ギロチンより、ちょっと時間はかかるけど。
風太はこれだと嫌がらないので、しょっちゅうでき、
私は楽しいです。

>でも、多分、300円は安過ぎ!!
>今までがお得だったと思いま~す。

そうなんですよねぇ…。いやぁ、有り難い料金でした。

------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ハルくんは、散歩で削れるんですね。いいな〜。
風太も、散歩の最初はひっぱるけど、削れてくれないです(苦笑)

>そりゃ、ずーっと それでやってたら 525円は お高いわっ。
>200円の差は おっきいです。

同意してもらえて、有り難いです(笑)

パピーの頃、服従を教えようと、よく、ひっくり返してたから、
このポーズは慣れていて、平気です^^

---------------------------------------------------------------------------
<toshiあんぶんママさんへ>

トリミングが必要ならワンコだったら、爪切りは、
当然、トリマーさんにおまかせしますよね。

うちは、カットも要らないし、シャンプーもうちで簡単にできるし。

>風太くんのウルウルしたお目目が たまらんな~。

ありがとうございます♪
これだと爪をけずっていても、まったりした表情なので助かります。

---------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ふぅちゃん、壁をカリカリするんですか!爪研ぎ?
ワンコでは、とっても珍しいですよね?

>トリミングのたびに切ってもらうだけです

トリミングが必要なわんこは、爪切りが含まれていますものね。
ふぅちゃんでも、少しは伸びるのかな?
うちは、トリミングの必要がないので…(笑)

---------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>マロもこうめもギロチンタイプの爪切りでパッチンパッチンです(^^)

わぁ、ふたりとも、お利口さん!!
それに、サチコさん、さすが、器用ですね。
カットもできるし、トリマーさんになれますね。

風太は、この電動ヤスリは嫌がらないので、助かりました。

>こうめはきっと、音にすごく反応しそうです(*_*)

レビューをよむと、確かに、音を嫌がるので、使えなかった…
というのがありましたよ〜。
でも、ギロチンができるのなら、不要ですね^^
うらやましいわ。

------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

どのくらい削れるのかな〜?と思っていたのですが、
バッチリでした。耐久性は、まだわかりませんけど(笑)

>私もメリーの爪切りは怖くてできず、獣医さんに頼んでました。

病院でもやってるところ、多いですよね。
うちのかかりつけ病院は、トリマーさんがいないので、
サロンを探して、爪切りのみを頼んでいましたけど。

随分前でも、500円でしたか!
じゃ、300円は、破格だわ(^^;

>風太くんの走る姿、手が重なってる。すごい~。

ほんとだ!(笑)
写真に撮ると、面白い一瞬が写って、たのしいですね♪
風太ママ│URL│03/11 00:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/715-23bdacfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)