今日は晴れるのかと思っていたのに、思いがけず、雨が降り始めた。

ありゃ・・・はりきって、風太のベッドカバーまで洗濯しちゃったのに(苦笑)


しばらくしたら、思いがけず、晴れて来た♪


DSC_0014加工00

外が晴れると、すぐに気がついて、そわそわしちゃうよね(笑)


雨上がりかぁ。。。きれいかも♪
ふと頭に浮かんだ場所があり、カメラ持って行ってみた。

DSC_000966.jpg

水滴がキラキラしてるのを願っていたんだけど、洗濯物を再度干してる間に、
消えちゃったみたい (^^;


2週間前は、つくしがいっぱいあった場所 ↓

DSC_000288.jpg


今は、スギナ一色。

知ってる人は知ってるでしょうけど、(←当たり前)
【つくしが出した胞子から生えてくるのがスギナ】なんですってね。

スギナは、厄介もの、雑草の王様、と嫌われものらしい。
この一面緑色は、きれいなんだけどなぁ〜。


雨の水滴、やっと見つけた☆ ↓

DSC_002477_20130411201817.jpg



ほんの短い時間だったのに、私だけ外に行ったことを知り、
風太、むくれていました・・・↓

DSC_0015加工00

ちょっと肌寒かったけど、このあと、ちゃんとお散歩に行き、
ご機嫌なおりました〜 (*^-^)ニコ



一面緑色が印象的で、散歩のたびに、きれいだな〜と思っていたけど、
最悪、極悪、などと嫌われてる厄介ものだと知り、複雑な心境… (^^ゞ

ちなみに、うちの敷地の厄介ものは、ドクダミ草!
すでに、増殖中・・・(汗)


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
わぁ、一面のスギナですね
こりゃあ、ツクシ、鎌で刈れそうです(笑)
スギナは厄介ものなんだ
根を張るからかな、土地が痩せるのかな
トイプードルのふぅ│URL│04/11 22:02│編集

スギナとつくしの 関係は 知りませんでしたぁ。
そんな 厄介ものだということも・・・可哀想に(T_T)
お勉強に なりましたです。
つくしは、小さい頃 よく食べたなぁ♪

思い立って カメラ持参で 行ったのは、おひとりだったんだ(笑)
てっきり 風太ちゃんも いっしょかと思ったー!
そりゃ いじけますわな(笑)

でも、ちゃんと 風太ちゃんのフォローするのが 風太ママさんの 優しいところですねっ☆
ギョン│URL│04/11 23:03│編集

麻呂です♪
確かに雫の付いたスギナさんは綺麗なんですが・・・
と~っても厄介です。
ドクダミ・笹も厄介です。
いつも手を焼いています。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

風太くんもお散歩行けてよかったね~!!
お天気が安定してなくって困りますね。
maro│URL│04/12 00:18│編集
どこまで続いているのかな?
こんにちわ。
ご無沙汰ですm(^ ^)m

スギナさんやっかいですね~。
それとドクダミさん、「地獄まで続いている」んですって・・・
これもヤッカイ!!ね~。

つくしの季節はあっという間ですよね。
次におと連れたときは、スギナさんに
はや代わりしていますものね。
雫の写真 きれいにとれましたね。

ふぅたくん 「目で訴えて」がぴったりの表現
あの目で訴えられたら・・・ズキューンです(笑)
ポポまま│URL│04/13 10:15│編集

スギナは厄介者だったんですかあ・・・;;
わたしはとんと無知(おはずかしい)
風太ちゃん、ちょっと、すねちゃっても。
かわいいから、拝見してて、微笑ましくって(^^)
ご機嫌がなおってくれて元気いっぱいになってくれて。
風太ちゃん、うっれしい(^^)
キキコ│URL│04/15 13:13│編集

緑一面で綺麗なのに嫌われ者ですか・ こういうものの方が繁殖力がすごいですね、我が家もどくだみはどんどん増えています。白い花は綺麗なんですけどね。 風太君お散歩に行けてご機嫌なおり良かったです!
カピラ 小坂│URL│04/15 14:30│編集

<ショーンさんへ>

>わぁ、一面のスギナですね

そうなんです!
もともと、桃畑のこの一角、スギナ一色なので、緑がきれいです。
つくしの時期は、ここまで、一面って感じじゃないのですが…(笑)

庭作りされてる方には、抜いても抜いてもはえてくるので、
大変らしいですよ(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

>スギナとつくしの 関係は 知りませんでしたぁ。

私もですよ(笑)
ただ、あまりに一面緑色できれいなので、ちょっと調べてみただけです。

>つくしは、小さい頃 よく食べたなぁ♪

いいですね。お母さんが作ってくださったのかな〜^^

>てっきり 風太ちゃんも いっしょかと思ったー!

あはは、、、ギョンちゃんなら、絶対に一緒に行きますよね!
風太は、私が写真を撮ってる間、静かに待ってくれるんですが、
この日の気温だと、ぶるぶる震えるのが目に見えていたので(笑)

すねていても、散歩に出れば、すぐに機嫌はなおりますからね〜^^

-----------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

お花を育てていらっしゃる麻呂さんには、やっぱり厄介ものなんですね!

>ドクダミ・笹も厄介です。

ああ、そうですね。
うちの敷地には、この3つの中では、ドクダミだけですが、
毎年抜いても抜いても、生えてきます…。
ニオイが、参ります・・・(苦笑)

>風太くんもお散歩行けてよかったね~!!

写真を撮ってる間、足元で待たせると、寒さでぶるぶるしそうな
気温だったので、私だけこっそり行って来たら、すねましたが…(笑)
すぐに、機嫌がなおりました〜。

--------------------------------------------------------------------------------
<ポポままさんへ>

こんにちは〜。

ポポままさんは、お詳しいんですね^^

「地獄まで続いている」・・・って例えがスゴい!(笑)

>つくしの季節はあっという間ですよね。

つくしの時期は、「春がやってきた〜」と、うきうきするんですけどね。

>ふぅたくん 「目で訴えて」がぴったりの表現
>あの目で訴えられたら・・・ズキューンです(笑)

風太と暮らすまで、わんこが、こんなに目で感情を伝えるとは、
思わなかったです^^

----------------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

私も、まったく無知だったんですよ〜。
お庭作りもしないし、うちの敷地には、スギナは生えていないし。
ただ、あまりにきれいな緑一面なので、ちょっと調べていたら、
意外な事実がわかり、うーーーむ と、思った次第です(笑)

風太は、すねていましたが、改めてお散歩に行ってあげたら、
すぐにご機嫌がもどりました^^
わかりやすいこです(笑)

--------------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

雑草と言われるものの繁殖力は、すごいですよね。
抜いても抜いても・・・(苦笑)

>我が家もどくだみはどんどん増えています。白い花は綺麗なんですけどね。

花は可愛いけど、あのニオイが・・・ねぇ。

>風太君お散歩に行けてご機嫌なおり良かったです!

すねていましたが、改めて散歩し、ケロッとご機嫌になりました^^
風太ママ│URL│04/16 21:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/724-73842847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)