前の日記の最後に、ぼそっとつぶやいた「フードについて」

なんで急いで新たなものを探していたか。
自分の覚え書きの意味でも、さくっと書いておこうと思う。


じつは最近、風太がくさいのを発することがあって・・・
つまり、すかしっぺ? (^_^;)

風太は、いつもは、オナラはしない子で、
音有りも、音なしも、基本的にしない。
というか、もしもしてるとしても、飼い主が気付かない程度…(笑)
ついでにいうと、体臭もない方だと思う。イヌくささは、全然ない。


なのに、ここ最近、「あぁぁぁ、クサい!」というのが何度もあってね。

すかしっぺとは書いたけど、「シュー」とか「ス〜」とか、聞こえた事はない。
ただ、ニオイだけが、プーンとただよってきて、しかも、相当クサい (><)


で、風太自身・・・

DSC_00440022_20130615201000.jpg


自分もイヤみたいで、そーっと居場所を変えてみたり(笑)、
『ボク なんだかわかんないけど、ごめんなさい…』って顔して、
こっちを見て、しょぼくれたりするんだよねぇ。


じつは、何年も前なんだけど、一度同じ事がおきたことがあった。

そのときは、フード3種類を約1ヶ月ごとにローテイションを組んでたときで、
そのうちひとつの時に毎回同じ現象がおきる気がして、そのフードをやめてみた。

そのときは、それで解決しちゃった。

その時やめたフードは、風太が好きで、ずっと体調もよくて、
パピーの頃から長期間愛用してたもの(ナチュラルバランス)だった。


ずっと身体にも好みにもあってたフードが、あわなくなるって事も、
あるんだなぁ。。。とその時思ったのをよく覚えている。

さて、困った。

ここ半年以上、ローテイションが組めず、お気に入りフードが1つしかないのだ。

そこで、急いで探し始めたって訳で・・・


前置きが長くなったけど、
いろいろ調べた末、今回初めて取り寄せたのが、これ ↓

DSCF993866.jpg
「オーガニクス」

切り替えの鉄則で、まずは、今までのと混ぜながら・・・

DSCF994266.jpg
穴の空いたのは、長年のお気に入り「アズミラ ライフスタイルフォーミュラ」
穴のないのが、「オーガニクス」

大きさは、ほぼ一緒かな?
開封時の匂いも、Good。


DSCF99520077_20130615201237.jpg

まだ2日目だけど、
「おかわりくださ〜い」と、大喜びで食べてるので、まずは ほっ。

まぁ、今までの経験から、どのフードでも、食い付きはいいんだよね。
だけど1~2週間で食べなくなったものも、いっぱいあるので、安心はできない…(苦笑)


喜んで食べてくれることが一番大事なんだけど、、、
クサイすかしっぺがなくなることと、春からなんとなく続いている、
ときどき軟便(病院でもらった整腸剤でも、まだ完全復活してない…)が、
なくなればいいなと思ってる。
食欲は、あり過ぎるくらいあるんだけどねぇ。(^m^*


ニオイの元が、今回もフードで解決するかどうかは、まだわからないけど…

我が家に、「爽やかな いい空気」 が流れることを期待。。。♪


にほんブログ村 犬ブログへ


これまで10年余りに買ったフードを、ざっと書き出しました。
興味のある方は、Read More…をクリックしてください。

*    *    *    *    *    *    *    *

10年間に買ったことのあるフード ・・・(抜けてるものもあるかも・笑)


サイエンスダイエット
ナチュラルバランス
吉岡
ブラックウッド
アーテミス
ピナクル
カリフォルニアナチュラル
森乳 スーパーゴールド
アズミラ
ナウフレッシュ

(ちょっとお試しサイズや、病院でもらった療養食は、他にもあります)
(フードをやめて、手作りしていた時期もあります)


長い期間お気に入りだったのは、ナチュラルバランスとアズミラ。
あとのは、食べなくなり、やめました。。。

フードの良し悪しではありませんから…
あくまで、風太が好きか嫌いか ですので (笑)

風太は頑固で、嫌いになったフードにトッピングをすると、トッピングしか
食べません。何日でも。 これで痩せちゃうこともたびたび…。

今後、ローテイションを組むには、あと2種類くらいお気に入りをふやしたいので、
まだフード選びはつづきます・・・
  
コメント

風太君その後新しいフード食べて調子はいかがですか?色々なフードを試されたのですね。我が家も以前教えていただいたアズミラも使いました。同じものも何種類かありますよ、目下はラペは石があるので病院食 ハリは14歳なのでシニアのもの と2匹分ちがいますが今のところは順調デス。この間フード切らして生食を2日間やりましたら(ハリ)下痢しました、フードにすると治りました、やはりその子に合えばフードが一何の用ですね。においの方はしないので助かってますが風太君本当に気をつかったお顔してますね。
カピラ 小坂│URL│06/16 10:20│編集

風太ちゃん、その後はいかがですか???
お腹の調子もよくなってきてますかあ???
フードもほんと考えますよね。
うちは、シェパードってことでロイカナですが。
フィッシュ4ってフードもつかっています。
風太ちゃん、肛門腺は大丈夫ですかあ?(^^)
昨年、うちのバレリーがすかしっぺを続けてて(笑)
なんでかなあ???おかしいなあ???
って時期があったのです。
肛門腺は毎回シャンプーのときにしぼってたのに。
絞り足らなかったことが原因でした(笑)
風太ちゃん、大丈夫だからねえ(^^)
心配せずにへこまなくていいのよお~♪
お目目がいじらしいねえ(^^)

キキコ│URL│06/16 15:33│編集

なるほどぉー
そんな 経緯があったのですね。
いま、わたしも 「ソルビダ」って ごはんを 初めて試してみたら、うんちのニオイが 良くなった気がします~♪
おならは 風太ちゃんと一緒で 基本 ない子なので 今のところ、たぶん さわやかな空気が うちには 流れている・・・はずっ!!

風太ちゃんが食べたことのある ごはん、こんなに あるのに、ハルが食べたことのある ごはん と 被ってるのが ひとつしかないーーっ!!!
はぁ~世の中、本当に たくさんのフードがあるんですね・・・
こりゃ、悩むわけですわねっ(-"-)
ギョン│URL│06/16 17:06│編集

風太くん、申し訳なさそうですね~。

でも、自然現象ですもの。
人も食べ物で臭いも変化しますよね。

メリーもたまに、臭い~のしてたの思い出しました。
多分、レバーをたくさん食べたときだったかな。

今はいろんなフードがでていて、悩みますよね~。
おいしくて、健康にいいもの…、私も今だったら悩みまくります。
たこりん│URL│06/16 23:49│編集

<カピラ小坂さま>

まだ、以前のと新しいのと、比率は変えながらも、混ぜてる状態
なのですが、よさそうな感じがしています。

>色々なフードを試されたのですね。

10年間を振り返ると、こんな感じでした。
一回こっきりのものもあります…(苦笑)

多頭飼いだと、それぞれに合ったものが必要になりますね。
今、順調・・・なによりです。

年齢で体調、体質は変わってくるでしょうから、注意深くみて、
体に合ったものをあげたいものです。

----------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

風太のことを心配してくださって、ありがとうございます。
大変なときに・・・すみません。

>フィッシュ4ってフードもつかっています。

お魚系のですね。お試しサイズはあげたことがあります。
次の候補のリストにいれてみようと思います。

バレリーちゃんの体験談・・・ありがとうございます!^^
早速、絞ってみましたが、たまっていなくて、大丈夫でした。
でも、教えて頂いて、よかったです。感謝です。

自分がクサいのを出したのを、申し訳なさそうにするので、
可哀想で・・・。風太は悪くないのに ね。

------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

「ソルビダ」、ハルくんに合ってるようですね。
いいのが見つかって、よかった〜^^

食べるもので、ニオイも変わりますよね。
体質にあったものを選んであげたいです。

絶対に、ハルくんちには さわやかな空気が 流れている わ♪^^

ハルくんのごはんと、被ってるのがひとつ!?
それはびっくりです。
犬種にもよるのかなぁ。
風太が若かったときは特に、同犬種の飼い主さんからの情報を
参考にすることが多かったので、日本テリアの中では、わりと
被っているんですけどね。

---------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

風太はちっとも悪くないので、凹まれると、可哀想になり…
私が与えてるものしか食べていないので、責任感じます(^^;

>メリーもたまに、臭い~のしてたの思い出しました。
>多分、レバーをたくさん食べたときだったかな。

なるほど。
これを食べるとこう・・・というのが、はっきりしていれば、
大丈夫ですね。

>今はいろんなフードがでていて、悩みますよね~。

ほんとに。
いいと言われていても、体質に合わないものもあるし…。
過去、病院でだされた療養食で、まったく合わずに、じんましんが
出た事もあるんです。
市販のフードで、そこまで合わないことはないのですが、
食べてくれないと、破棄するしかなく、もったいない事になります.
風太ママ│URL│06/19 11:43│編集

ショーンです
フードに何か異変があったのでしょうか
それとも風太くんの体調?
ローテーション組んでたのにどうしてでしょうね

アズミラは今まさに使用中のフードです
次を探してます、いくつか候補はあるんですが・・・
使用レポもお願いしますね
トイプードルのふぅ│URL│06/19 23:54│編集

風太くん、色々と食べていたのですねぇ。

マロは・・・ウンPをする時にたまにオナラをプーってしていますよ(^^)
でも、臭いは殆ど感じません。
フードはここ何年も処方食のスキンサポート。

ただ・・・こうめと比べると・・・ウンPの臭いはキツイ気もします(>_<)
色や出具合い?もそれぞれだしねぇ・・・

やはり、フードって敏感に身体に反応しますものね。
今度のは風太くんに合うといいですね(^^)
サチコ│URL│06/20 21:44│編集

<ショーンさんへ>

コメ返し遅くなり、ごめんなさい。

原因はわかりません。
ショーンさんも、候補のフードがあるんですね。
また、レポを楽しみに待っています。
うちも、また報告しますね。

-------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

コメ返し遅くなり、ごめんなさい。

10年間、こうして書き出すと色々ありましたねぇ。
一回しか買わなかったのもあれば、何年も食べたのもありますが…。

>マロは・・・ウンPをする時にたまにオナラをプーってしていますよ(^^)

そうなんですね〜。教えてくださって、ありがとうございます!^^
風太は、いいウンPのときは、オナラはでないけど、下痢してる
時だけ、ぷすぷす、ガスがでます。これは、クッチャイです(苦笑)

今回、いい機会なので、フードを見直してみようと思って…。
なにかしら結果がでたら、また報告します。

風太ママ│URL│06/23 00:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/746-2996794b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)