急に病院に行ってきたので、覚え書き(興味のない方はスルーしてください)

昨日の夕方7時頃の散歩から帰って来て、右後ろ足をしきりになめたり、
ガジガジしたりした。肉球ではなく、足の甲。
気になるので、散歩後の足拭きだけじゃ不十分だったかな?と思い、
シャンプーで足を洗い直し、全身も軽くシャンプーする。

虫さされっぽい「ポツ」とした膨れにも見えたが、その後、気にしなくなる。
このことが、今日の事とつながってるかどうかはわからないが、一応記述。


そして、今日。

今朝は散歩なし。
この頃、午前中は食欲がないので、ごはんはほんのちょっとだけ食べ、寝ていた。

しばらくして、あごや頭のてっぺん、体のあちこちをかゆがり、
ソファにこすりつけ始めた。

見ると、あちこちが赤く膨れている。じんましんみたいな感じ。
かゆみをともなってるのは、間違いない。

すぐ病院へ。いつものかかりつけ病院は、定休日。
なので、車で30分の隣の区の、年中無休24時間病院へ。行くのは2回目。


車の助手席。ピンぼけだけど、頭のぶつぶつはわかる…

DSCF005011.jpg
足でかいたので、なおさら赤くなってる。


先生といろいろ話し、、、
原因は特定はできないが、かゆみと腫れをおさえるため、
飲み薬一錠・・・「内用 ステロイド剤」
塗り薬・・・・・「デルモゾールクリーム」 を出してもらう。

注射の選択肢もあったけど、体の湿疹は治まり始めていたし、
緊急と言うほどではないだろう ということで、飲み薬1個に。

家に帰り、すぐに服用。口の奥にポイッと放り込み、むりやりごっくん(笑)

しばらくしたらかゆみがおさまり、寝始めたけど、まだ、頭はぼこぼこ↓

DSC_000111_20130710154625.jpg
シワはもともと多いけど、ぼこぼこ具合が、ボブサップみたい(!?)


さらに1時間経つと・・・
だいぶ、つるっとした頭にもどってきた↓

DSC_002511.jpg


ひとまず、ほっとする。

DSC_001911.jpg
眠くて、目が二重になってるけど、普通の顔になってきてる。

撮る角度によっては、まだ少しぼこぼこがわかるけど、とにかく、
かゆみがおさまってくれたのが、よかった。


風太はアレルギー持ちじゃないので、普段は見ない、かゆがる姿。
見てると、可哀想だし、つらいものだ…。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
うわぁ~!! 風太くん可哀相でしたね~。  ★(o≧□≦)o☆
超短毛だから早く気付いてよかったですね。

でも、その分、虫や色んな刺激も受けやすいのかな???
モカなんて毛を立たせているので蚊も皮膚まで届かないんです。

この時季、変な虫も多いし・・・
農薬や除草剤も撒くから悪い刺激が多いんですよね。

このまま痒みや腫れが治まるといいですね。
お大事に~!!
maro│URL│07/10 18:00│編集

こんにちは(^^)
風太ちゃん、マシになってきてほっとしました。
虫さされでもなさそう?
どうして、こんなにひどくなっちゃったんだろう。
風太ちゃんに合わない草とかがあったんだろうか?
などなど、考えてしまいました。
風太ちゃん、早く治りますように。
もう二度と、湿疹がでませんように~(^^)
キキコ│URL│07/11 17:18│編集

ショーンです
わっ、風太くんの写真にびっくり!
何があったんでしょうね
虫に刺されたのかな
アレルギー反応っぽい症状ですね
でも、治まってよかった
トイプードルのふぅ│URL│07/11 22:07│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││07/12 17:46│編集

写真で これだけ 腫れが分かるってことは、実際は もっと すごかったってことですよね。
風太ちゃん、辛かっただろうな・・・
かいかいな姿って、ちょっとだけなら 可愛いもんだけど、続いてるのを見ると 本当に可哀想。
虫さんに 刺された??
風太ちゃんは 皮膚が近いから 虫にしても 草木にしても 直接 付いちゃう確率が高いから、辛いとこですね。
今は 治まったのかな??
お大事になさってくださいね。
ギョン│URL│07/12 21:07│編集

<麻呂さんへ>

ご心配ありがとうございます。
超短毛だから、利点も欠点も両方ですね…(苦笑)

>モカなんて毛を立たせているので蚊も皮膚まで届かないんです。

うらやましいです^^

>このまま痒みや腫れが治まるといいですね。

ありがとうございます。
おかげさまで、そのまま治まりました。ほっ 

-----------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

原因がさっぱりわからないんですよ。
いろいろ考えて心配してくださって、ありがとうございます。
いつもと同じように過ごしていたし、その後も、同じように
暮らしていますが、その後は、なにもなし。
なんだったのでしょうねぇ。
とりあえず、すぐに治まって安堵しています。

---------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>わっ、風太くんの写真にびっくり!

ぶつぶつ具合、写真でも伝わったようですね。

何があったか、さっぱりわからないんですよ。
病院でも、いろいろ質問されたけど。
すぐに薬がきき、かゆみがおさまり、ぶつぶつも消えてくれたので、
助かりました。ご心配、ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------
<鍵コメさんへ>

わざわざきてくださって、ありがとうございます。
大変なときに、風太の心配もしてくださって、感謝しています。
かゆいのも、ぶつぶつもこのまま治まって、普通にもどりました。

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ぶつぶつ写真、お見せするのもなんだけど…記録として
のせちゃいました。ちょっと痛々しいですね。

>虫さんに 刺された??

それが、さっぱりわからないんですよ。
外に散歩に出かけた時間からずいぶん経ってるし・・・
家の中に害虫!?(ぞっ)

おかげさまで、このまま治まって、その後は出ていません。
ご心配、ありがとうございました〜^^
風太ママ│URL│07/15 14:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/753-4d02b82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)