山口県と島根県で大雨 と、昨日(28日)昼頃、ネットニュースで知った。

『まあ、大した事はないだろう』 と、さほど心配もせず、とりあえず、
「大雨だそうだけど、どんな様子?」と母にメールしてみたら…

「玄関の中まで水が入ってきて、履き物が浮きました」と返事がきてびっくり仰天。
えー? それって、床下浸水じゃない!!!


私の実家があるのは、その後ニュースで大きな被害の伝えられてる、萩市や
阿武町あたりではなくて、山口市内。
近くに山や川がある訳ではなくて、普通に平地の住宅地。

築何十年も経つが、玄関に水が入ってきた事は、これまでは一度もなかった…そうだ。

TVには、もっとも被害の大きかった所だけが映るので、局地的集中豪雨のように
見えるけど、床上浸水、床下浸水したのは、相当広範囲ということになる…。


気象庁は「これまでに経験のないような大雨」と発表した。

母も昨日、電話での第一声で、「経験した事のない雨だった」と言ってた。
怖かったんだろうなぁ。

自然の脅威を感じるこの頃の天候。関東のゲリラ豪雨も含めて…。

「これまで経験のないような×××」って、できれば経験したくない!!
 と、つくづく思う。

何はともあれ、母も家も無事だったことに安堵。。。
気にかけて下さったご近所の方にも感謝です☆


【今日の風太】

外は雨? チェック中 ↓
DSC_1000177.jpg
横顔を撮ると、鼻がちょっと長く見える ね?


雨降りでお散歩できないくらいで、文句言っちゃだめだよ〜
普通に暮らせてることが 有り難いことなんだから。。。

DSC_000699_20130729191153.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ


被害を受けられた方達 今も不安な状況に身を置かれてる方達に
心からお見舞い申し上げます

  
コメント

ご実家、大変なことになっていたのですね・・・
むかし、東海豪雨 ってのがありまして、兄の車が 水に浸かってダメになり 親戚のお家も 床上浸水で ダメになり、ってのを 経験しているので、その怖さ よく 分かります。
姉は いまだに 大雨がトラウマみたいで((+_+))

まだ 復旧どころか 雨が続いていて 不安な日々が続いていると思います。
どうか お母様、まわりのみなさま お怪我など されませんよう、お気を付け下さい。
ギョン│URL│07/29 20:23│編集

遠くのニュースだと思っていたことが、
身近な方が関係していると
シリアスに迫ってきますね。
ご実家、床下で止まって良かったですね。

このところの豪雨、本当に心配です。
被害に遭われた方がたも。
シノササ│URL│07/29 22:01│編集

お母さま・・・さぞかし、不安な時間だったでしょう・・・
風太ママさんもご心配でしたねぇ。

ニュースを観ていると、大変!の一言では済まされない映像が続々と流れて来ましたね。
ここ数年、気象が随分変わって来て何処でもこの様な災害に遭ってもおかしくないのかも・・・怖いです。

風太くんのお顔・・・
お母さまのことを心配している様に見えます(^^)


どうか、これ以上、被害が拡大しませんように・・・
サチコ│URL│07/29 22:34│編集

麻呂です♪
newsで雨が降る様子や川の様子を見て
恐ろしくなりました。
自分の身近で起こったらパニックになりそう!!
みんな怖い思いをしましたね。
今日も降るようなので被害が拡大しないことを祈るばかりです。

きっとこの150年ぐらいの間に人間が環境破壊を続けて
地球が怒っちゃったんでしょうね。
温暖化も止めなきゃ、あとどのくらい地球が持つのか心配です。

maro│URL│07/30 08:56│編集

こんにちは(^^)
おかさん無事でよかったです~♪
映像をみたときは、唖然となりました。
おかあさん、ほんと、良かった。
風太ちゃんも心配だね。
横顔、きれいな瞳~❤
おかあさんのおうちも一日も早く復旧しますように。
キキコ│URL│07/30 16:13│編集

<ギョンちゃんへ>

ギョンちゃんは、東海豪雨というのを経験されているんですね。
車が水につかったり、住宅の床上浸水…怖い思いをされたんですね。

どんどん水かさがふえていくのを目の当たりにしたら、恐怖だと思います。

うちは、幸い玄関だけで済んで、母も何事もなく、助かりました。
まだまだ不安定な天候のところが多いので、どこで何があるか…
不安です。

-----------------------------------------------------------------------------
<シノササさんへ>

わたしも、まさか、県庁所在地の市街地にまで、浸水の被害が
でているとは、思いもしなかったです。
ほんと、床下でとまって助かりました。
それほど遠くない地域でも、畳がういた所もあるそうで、、、
そうなると、復旧が大変です(><)

まだまだ不安的な気候が続いているので、どこの地域も
安心できませんよね…。

----------------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

玄関に水が入ってきたとき、母は、相当不安になったと思います。
どこで止まるか、わからないんですものね…。

リアルタイムに母が連絡してきた訳じゃないので、私は、すでに
水がひいてから状況を知り、心配より安堵の方が先でした(^^;

>ここ数年、気象が随分変わって来て何処でもこの様な災害に遭っても
>おかしくないのかも・・・怖いです。

本当にそうですよね。
今までなかったことが、起きちゃうんですものね。

>風太くんのお顔・・・
>お母さまのことを心配している様に見えます(^^)

いつになく、まじめ風な横顔を撮ってみました(笑)

------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>newsで雨が降る様子や川の様子を見て 恐ろしくなりました。

本当に、想像をこえた雨量だったようで、目の当たりにしたら、
パニックになると私も思います。

そして、TVで映るのは、被害の一番大きかった所だけですが、
まさか、県庁所在地の市街地にまで、浸水の被害がでているとは、
母から聞くまで、思いもしなかったです。

日本は、もはや熱帯地方のようです。温暖化・・・怖いです。

---------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

ご心配、ありがとうございます。
実家は、床下浸水ですみましたし、母も何事もなかったので、
大丈夫です。

被害に遭われた地域の復旧を願うばかりです。
風太ママ│URL│07/31 11:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/758-d4f3467c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)