8月に突入。

とはいえ、今日の風太地方は曇り空で、ときおりスーっと涼しい風がふき、
快適な気温だったので、まっぴるまにお散歩にいってきた。

DSCF01130088.jpg
曇り空にひまわり。青空の方がきれいだね、やっぱり(苦笑)


DSCF011188.jpg


お散歩中に、二人組で歩いていたおばちゃんに声をかけられた。
(私よりは年齢が上の女性なので、親近感をもって、おばちゃんってよびます)

おばちゃん:「わぁ、可愛い!」
     :「ねぇ、この子、毛は刈ったの?」
     :「あら、これ以上伸びないの! 涼しくていいわねー」

   ・・・それぞれに私はお返事をして、そのあと・・・

おばちゃん:「どこの国のわんちゃん?」


どこの国?・・・わぁ〜、初めての聞かれ方だ!!(笑)


私:「日本です」

おばちゃん:「日本?」 
      「えっ!? 日本なの?」


私:「はい。 日本テリアという犬種なんです」

おばちゃん:「テリア?」 
      「えーっ!? テリアなの?」

何度も風太を見ながら、二度聞き の連続!(笑)
よっぽど、予想外だったのでしょう。

でも、犬種名じゃなくて、お国を聞くって、珍しい。
歩いてる外人(人間)に、「Where are you from?」って聞くみたいで、
おもしろかった^^

おばちゃん、二度聞きしたから、「日本テリア」しばらくは記憶に残るかな?(笑)


【おまけ】
 今日の散歩中撮れた、和風な写真をぺたり♪

DSCF010288.jpg
「日本犬 ここに参上!」・・・みたいな (^m^*

なかなか風情があって、かっこいいんじゃない?(←親バカ目線)


ここがどんな場所か気になる方だけ、下のRead Moreをクリックしてみてね。
大したところじゃないので、期待しないで… (*^^)

にほんブログ村 犬ブログへ




*     *     *     *     *     *     *


ほんとは、和風な景色でもなんでもなくて… ↓

DSCF01030066.jpg

いつもと違う道を歩いていてたまたま見つけた、ちっちゃな公園の中。

すべり台の好きなワンちゃんもいるらしいけど、風太は全然ダメ。すごく怖いみたい。

屋外の階段は好きだから、うきうき上るんだけど、向こう側がすべり台だとわかると、
すごすごと、階段をひきかえす、小心者 いや、慎重派なんだよね。


DSCF01070066.jpg
安全第一な日本男児でごじゃります☆

  
コメント

確かに日本テリアにはなかなか遭遇しないので
犬種をいいあてられないですよね。
私もかつて出会ったとき、日本テリアですか?って
聞くと、オーナーさんが逆にびっくりされていました。

「どこの国」っていう発想、いいですね。
日本犬のイメージはどうもお父さん犬が強くなっているような…。
風太くんのようなわんこを見ると、どうも洋犬に思えちゃうんでしょうね。

和風の写真、なんか、忍者みたいに見えます。
きりっと、決めポーズの…。
滑り台だったのね(^o^)
たこりん│URL│08/03 22:50│編集
こんばんは☆
確かに、「日本」と「テリア」は 結びつかないかもですね~!!
ハルは よく お国 聞かれますよ~
いちおう 日本スピッツ だけど、もとをたどれば 寒い国の子だと思います、って 答えています♪

公園のお写真だったんだ~!
なんて 絵になる場所なんでしょーって思いました。
でも 公園の一部を こんなふうに 切り取れる 風太ママさんの センスが やっぱり 良いんだと思います☆
滑り台ね、いっしょに滑りたくて ちょっとだけ 憧れていたのですが、ハル も ダメ派 でしたぁ(T_T)
いや、慎重派 ですね!!
ギョン│URL│08/03 22:54│編集

こんにちは(^^)
とっても珍しい光景ですよね。
おばちゃん世代だったら。
日本テリアちゃんは知ってるかたが
多いような気がしていました。
風太ちゃん、日本男児だよねえ(^^*)
風情がある階段?
最初は得意満面なお顔にみえてきちゃったわ(^^)
行きはよいよいだったねえ(^^)
キキコ│URL│08/04 14:55│編集

<たこりんさんへ>

犬種は、よく尋ねられるのですが、「どこの国?」は、
珍しくて、おもしろかったです(笑)

たこりんさんのように、日本テリアをご存知の方に声をかけられると、
びっくりすると同時に、うれしいです。

日本犬といえども、もともとは洋犬とかけて作られてるので、
そう見えて当然なんですけどね^^

>和風の写真、なんか、忍者みたいに見えます。

おっ、それはカッコイイですね☆
写真って、景色を切り取れるので、おもしろいですよね。

-----------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

初めて聞く犬種名に、びっくりされちゃいました。
マイナーですから(^^;

>ハルは よく お国 聞かれますよ~

わー、そんなんですか! (笑)

日本スピッツということは、他の国の名前のスピッツもいるんですよね?
テリアは、各国の名前のついたテリアがいっぱいいるんですけど、
スピッツは、あまり知らないなぁ。。。調べてみようっと。

>公園のお写真だったんだ~!

ちょっと意外でしょ〜^^
どんな表情してるのかな?と拡大してみたら、たまたま、素敵にみえる
ことに気付いて・・・偶然です(笑)

>滑り台ね、いっしょに滑りたくて ちょっとだけ 憧れていたのですが、

ああ、ハルくんも慎重派!! お仲間ね。
シニアになって、ケガの危険を思うと、慎重派でよかったーと
思うようになります。

--------------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

キキコさんちは、昔、日本テリアを飼っていらしたんでしたね。
神戸テリアと呼ばれていたのがご先祖さまという説があるくらいなので、
昔は、関西方面の方に多かったのかも知れないですね。
ちなみに、山口の母は、日本テリアを知らなかったです。
おばちゃん世代というより、おばあちゃんですが(^^;

>風情がある階段?

そうそう、階段がこんな色合いの木なので、古めかしい雰囲気なんですね。
上に上っただけで、充分、達成感があったのかも(笑)
風太ママ│URL│08/05 20:50│編集

風太君の最後の写真はポスターにもなりそうですね。かっこいいです!
確かに犬種は聞かれても国を聞かれるのは珍しいですね。大いに宣伝してください。 関西では20年前ごろでおばあさん世代が日本テリアを見て懐かしく思っていましたが最近は少ないですね。いつの時代でも少ないから知名度が低くて悲しいです。
カピラ 小坂│URL│08/06 11:03│編集

『どこの国?』っと、来ましたかぁ(^^)

マロもそんなことは聞かれたことないかも・・・
一番多いのは、まず、『細いわねぇ~』とか『折れちゃいそうね』でしょうか。

あと、すれ違い時の会話からは・・・
『あれはチワワ?』 『ピンシャーだよきっと…』てな、会話を耳にするのですけど・・・わざわざ『違います』とも言えず、ちょっとだけ気分がスッキリしないままの散歩もあります(>_<)
まだまだ、日テリの知名度は低いですねぇ。


風太くん♪ 滑り台は苦手なのね(^^)
(マロもやったことないです)

フリスビーを滑らせたら、追いかけて一緒に滑っちゃいそう~♪・笑
サチコ│URL│08/06 15:40│編集

<カピラ 小坂さんへ>

ありがとうございます。
日本テリアは、渋い雰囲気の背景に合う気がします^^

いかにも「外国のわんこ」に見えたんでしょうね。
お国を聞かれたってことは。

>関西では20年前ごろでおばあさん世代が日本テリアを見て
>懐かしく思っていましたが最近は少ないですね。

そうだったんですねぇ。
このブログに訪問してくださる方の中にも、昔、おばあさんが
飼っていたという方が数人いらっしゃいます。

もう少し、知ってもらえるとうれしいですね。

---------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>『どこの国?』っと、来ましたかぁ(^^)

おもしろいですよね〜(笑)

細いわねぇは、よく言われますね。
他の犬種も、毛が濡れたら、かなり細いのにね(笑)

すれ違いの会話ね・・・! あります、あります。
私は、おせっかいながら「違いますよ〜」と声を大にして言うときと、
まぁ、いいや と無視するときと、両方あります。気分次第です。

そういうのに慣れてるから、たまーに、「日本テリアですね」と
言われると、びっくりしてしまいます。

>風太くん♪ 滑り台は苦手なのね

サチコさんの名案…風太には、残念ながら、通じないんです(^^;
頑固者で、嫌だと思う事は、どんなもので釣ってものってきません。
そこが、日本テリアらしいところかも (笑)
風太ママ│URL│08/06 17:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/761-3fdc7a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)