ソファーにかけてる布カバーをときどき洗う。

本体がでてくると、「あ、このソファのファブリックはこんな色だったな〜」
と、毎回、ちょっと新鮮♪


カバーをかけてない事はあまりないから、写真撮っておこうか (^m^*

DSC_003988.jpg


風太が来る前から、このソファはうちにあった。


「犬のしつけ本」には、【ソファに上がらせないように躾ける】と、
書いてあるのは、私も知ってる。
理由もいろいろあるのはわかってる。

でも、我が家はいいの!(←開き直ってきっぱり・笑)

風太を家族に迎えたのは寒い季節。
ソファで抱っこしたり、添い寝状態でするお昼寝は、極上の心地よさなんだもの☆
一度やったら、やめられない。温かくて、幸せな気持ちになれるから(o^-^o)


DSC_000188_20130806144221bd3.jpg

モノトーンの風太に、このソファの色は、合うね。
カバーの布を変えることで、季節毎にいろいろな肌触りや色を楽しめるけど、
このオリジナルも改めて見ると、やっぱり好き♪


カバーを掛けてる理由は…当たり前だけど、汚れたらすぐに洗えるから。

今は、すごく汚れる訳じゃないけど・・・
おしっこ、うんPの後、私やパパが見てるときは、必ずトイレットペーパーで、
ちょんちょんと拭いてるんだけど、一緒にいないときは拭けてないので…
カバーに、ちっちゃなシミ(たぶんしずく)、お尻を拭いたような跡などが、
ついてる事があって…。(^_^;)

毛があるわんこなら、自分の毛についてるのかな〜?
あ、そのへんの毛はカットするのかな!? 


DSC_004288.jpg


ソファに飛び乗れるようになってすぐのパピ風太は、いっぱい汚してくれたよね。
ここで吐いたり、粗相したり・・・(汗)
カバーの布とソファの間に、バスタオルやシートを敷き込んだり、あれこれ
やったもんだった(遠い記憶)

なにはともあれ、
パピーの頃から、ソファを噛んだり掘ったり(?)、そういう趣味が
なかったことは、とても有り難い。

カバーを外したソファをみて、いろんなことを思った昨日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ



イタズラはほとんどしなかった風太が、1つだけ、破壊した家具があります。
興味のある方は、Read More…をクリックして見て下さいね。



*    *    *    *    *    *    *

藤のローテーブルの脚。

生後半年くらいのパピ風太。留守番中、ここをガジガジすることを覚えた。

DSCF001099.jpg
(2003年6月撮影)

ビターアップル、からし、酢、、、いろいろ試したけど、ダメだった(苦笑)

ソファの方がうんと大事な家具だったので、私的には、こっちでよかった〜
と思ったけど…ね。

唯一、ダメになった家具・・・御愁傷様でした。

  
コメント

麻呂です♪
カバーをしてるだけあって綺麗ですね~!!
カバーいいですね。

うちはモカがピョンピョンするのでボロボロです。
補修しなきゃ!!
麻呂犬ガーデンのソファーも革なのに穴だらけ・・・  ( ̄▽ ̄*)/
こちらは、ハスキーのセナちゃんがピョンピョンしてて・・・
チョコは地味に座布団の綿を出してるし最悪です。

ソファーのお色が風太くんのコートに合いますね~。
うちもカバー検討してみます。
maro│URL│08/06 23:30│編集

こんにちは(^^)
うん、風太ちゃん、明るい色。
すごく、お似合いだあ(*^^*)
ソファ、うちも上がってます(笑)
しかも、フィービーまでが(笑)
うちもソファにカバーをしたらよかったなって。
後悔していますの(涙)
1年でボロボロ(涙)
イス、テーブルの足、同じくですよん(笑)
これも、思い出だあ(^^)
風太ちゃん、元気いっぱいがいいのよねえ(^^)
キキコ│URL│08/07 13:42│編集

ステキな落ち着いたソファの色ですねぇ♪
風太くんが映えています~(^^)

ウチもカバーをしていますよ。
よくある伸縮性のあるスッポリ被せるカバーです。

我が家のは、シミみたいのはあまりついていないかも・・
マロはもう飛び乗れないし・・・こうめはオチッコをした後、すぐお股を舐めてキレイしているからかなぁ(^^)
でもね・・・1日何回もこうめがホリホリするので、糸が出て来て、今のは2枚目。
この癖はもう、諦めました(>_<)
サチコ│URL│08/07 22:53│編集

ショーンです
そうそう、しつけ本なんてクソくらえ!
犬の個性を無視してますものね
我が家もテンはソファの上が大好きです
ちなみにふぅは残念ながら飛び乗れません
トイプードルのふぅ│URL│08/08 22:56│編集

<コメントくださったみなさまへ>

ありがとうございます。
とってもうれしく読んでいます!

ここのコメ返しは、のちほどしますので、
よろしくおつき合いください。
風太ママ│URL│08/10 16:47│編集

==================================================

すみませーん。
遅くなりましたが、ここのコメ返しです。
よかったら、読んでくださいね。


==================================================
<麻呂さんへ>

>カバーをしてるだけあって綺麗ですね~!!

10年以上使って、わんこもいることを考えると、きれいな方でしょうか^^
カバーをしていなかったら、おそらくぼろぼろになっています。
風太は、床とソファの両方をつかって、部屋走りするので…(^^;

ハスキーちゃんのパワーだと、穴もあいちゃいますね。
チョコちゃんは、座布団の綿出しですか! (笑)

>うちもカバー検討してみます。

麻呂さんは器用だし、センス抜群だし、きっとオシャレなカバーに
なりますね!

-------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

わぁ、一番大きなフィービーちゃんも!
一年でぼろぼろになっちゃいましたか〜(^^;
キキコさんちは、大家族ですものね。

>イス、テーブルの足、同じくですよん(笑)

かじっちゃった? 
思い出ですねぇ、、、キキコさん心が広い☆

-------------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>ステキな落ち着いたソファの色ですねぇ♪
>風太くんが映えています~(^^)

ありがとうございます。うれしいです^^

カバー派ですね。

>我が家のは、シミみたいのはあまりついていないかも・・

うちは、たまにソファカバー、風太のベッドのカバーにも、
シミがつきます(汗)
風太もおしっこのあと舐めることはあるんですが、すぐじゃなくて
ソファやベッドに移動してから、おもむろにお手入れしようとするから
遅いんだと思います(苦笑)
こうめちゃん、さすがにレディね!

マロくんは、昔はソファにあげれていたのかしら?
風太も、いつか上がれなくなる日が来るんでしょうね…淋しいけど。

----------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

各家で、心地よい暮らしのできるルール作りをすれば、
それが一番ですよね^^

>我が家もテンはソファの上が大好きです
>ちなみにふぅは残念ながら飛び乗れません

♂♀の筋力の違いなのでしょうかね〜?
風太ママ│URL│08/12 15:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/762-693cad83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)