わんこの快適室温は、人間より低いって聞くけど…うちは、違うと思う。

風太の場合、飼い主よりは明らかに寒がり。つまり暑さには強い。
超短毛(1〜2ミリ)で、毛皮を着てないも同然、裸ん坊だからねぇ。

私がちょうどいい=風太、涼しい(やや寒い?)
私が少し暑い=風太、ちょうどいい
私がかなり暑い=風太も暑い

・・・って感じ。
外では、地面温度が伝わるので、また話は別だけど。


自宅にいるときは、私のいる部屋に一緒に連れて行く事が多い。


私の仕事(準備)部屋で、スヤスヤ。
 
DSC_002911_201308141331422cf.jpg
天蓋付きベッドみたい?
なんか、優雅っぽく見えなくもない…(笑)


DSC_002411_2013081413314045d.jpg


28℃設定の部屋は、決して冷え冷えじゃないんだけど、、、、
私にちょうどいい温度=風太は、やや寒い 

ちょっとお日様のあたるようにするため、天蓋付きベッド風にして、
レースカーテンの向こうに寝てるって訳。


適当に、体勢をかえて、温度調節してるようです。


DSC_003211_20130814145513b93.jpg


暑がりなワンコなら、設定温度をもっと低くしてあげないといけないから、
風太が暑さに強いおかげで、電気代、少しは助かってるのかな(笑)
サンキュ、エコわんこ♪


にほんブログ村 犬ブログへ

記録的な猛暑。
くれぐれも熱中症に気をつけましょう。

  
コメント

でもでも イイと思う!!
お外とお家の中の 温度差が ありすぎると、やっぱり 体に悪いもん!!
ハルは 間違いなく 暑さには弱いけど、お家の温度は そこまで 低くはしていませんよっ☆彡
寝てばっかだから、熱を発することもないだろうし(笑)、自分で ちゃんと 涼しい場所を選んで 過ごしているので、意外と エアコンの設定温度は 風太ちゃんち と 変わらないかも~!!
むしろ、旦那のほうが 暑がりで 低くしたがるから、寒すぎて困ってます(-"-)
風太ちゃん と うちの旦那とは いっしょに 暮らせないよぉー
風太ちゃんが、一年中 毛布 必要になっちゃう~~
って いっしょに 暮らすことはないか(笑)

にしても、この猛暑、はやく 落ち着いてくれるといいですねぇ・・・。
ギョン│URL│08/14 18:18│編集

麻呂です♪
風太くん寒がりですものね~。
お互いに快適に過ごすのって人間同士でも難しいかも・・・
顔が火照って足が冷えるし・・・
うちもわんこ中心です。
麻呂犬さんたちがヘソ天で気持ちよく寝てるぐらいがいいのかな???
maro│URL│08/15 00:45│編集

私もあまりエアコンが得意ではないので、設定温度は28度にしています。

でも、ワン友さんに、ワンには26度くらいが快適で、高くすると熱中症になるらしい~と言われました。

現に友人宅のプーちゃんが、28度で熱中症になってしまい大変だったそうそうです。(腰抜けになって嘔吐もあったみたい)
その仔はあまりお水を飲まない仔なので、それも大きな要因だったとか・・・

そう聞いても、やはり我が家は26度は寒すぎます。
こうめには丁度良いのかもしれないけど・・・(28度で床でへそ天)マロは28度でも丸まって寝ているから、風太くんと同じ様にタオルを掛けてあげています(^^)

ホント、快適な室温はそれぞれですねぇ♪
我が家は、日中こうめには少し我慢してもらって、28度は変えずに猛暑を乗り気ま~す(*^^)v
サチコ│URL│08/15 13:33│編集

<ギョンちゃんへ>

ハルくんちの設定温度も、うちと変わらないんですね!
モフモフちゃん宅は、もっと涼しくしてるのかと思っていました(^^;
ハルくんは、家の中の涼しい場所を探して、移動してるのでしたね。

ダンナさまが、暑がりなんだ〜。
夫婦で暑がり、寒がりが異なると、結構、大変ですよね^^

>にしても、この猛暑、はやく 落ち着いてくれるといいですねぇ・・・。

ほんとに。
たっぷりお散歩させたいけど、時間が難しい…

--------------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>お互いに快適に過ごすのって人間同士でも難しいかも・・・

そうですね。夫婦で、暑がり、寒がりが違っていたりするし(^^;
冷房にあたりすぎもつらいし、この猛暑では、なしではいられないし…。

>麻呂犬さんたちがヘソ天で気持ちよく寝てるぐらいがいいのかな???

ヘソ天は、絶対に気持ち良い温度なんだと思います!
暑いと、だらーってのびますものね(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

サチコさんも、設定温度は28度なんですね!
ちょっと動いてなにかすると、少し暑いけど、じっとしてると、
充分涼しいですよね。

>でも、ワン友さんに、ワンには26度くらいが快適で、
>高くすると熱中症になるらしい~と言われました。

そうそう。よく25℃とか26℃とかって、聞くのですが、
寒すぎですよね。
でも、友人宅のプーちゃん、大変だったんですかぁ。。。
設定温度だけじゃなくて、部屋への陽射しのあたりかたとか、
お水とか、扇風機で空気が流れてるとか・・・いろんな条件を
含めて考えないと、一概には言えないですよね。

こうめちゃんも、床でへそ天は、ちょうど気持ちよいのかも?
マロくんも、タオルケットが必要ですね。一緒〜(笑)

まだ暑い日が続きそうですが、お互いに、頑張りましょう!
風太ママ│URL│08/16 16:12│編集

こんにちは(^^)
わかります!!!(^^)
うち、昔いた、日本テリアのななちゃん。
超寒がりさんでした。
うそ!ってくらい(笑)
風太ちゃん、王室の寝室みたい(^^)
うちはね、寒がりさんには洋服をきせて。
暑がりさんに合わせて温度設定しています(笑)
まだまだ、暑いから体にきをつけてくださいね(^^)
キキコ│URL│08/16 18:46│編集

<キキコさんへ>

コメ返しが、遅くなって、ごめんなさい。

キキコさんは、日本テリアのこと、ご存知ですものね〜。

>超寒がりさんでした。
>うそ!ってくらい(笑)

ははっ、そうですそうです。他のわんことは、だいぶ違います(笑)

>風太ちゃん、王室の寝室みたい(^^)

キキコさん、すばらしい表現をしてくださって、ありがとう!
こっぱずかしいですが、うれしいです。

>うちはね、寒がりさんには洋服をきせて。
>暑がりさんに合わせて温度設定しています(笑)

なるほど、わんこもにゃんこもいる大家族だと、快適温度は、
それぞれ違うので、そういう工夫が必要ですね。

風太ママ│URL│08/19 20:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/764-7677f5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)