4月頃に下痢をして、その後も、なんとなくお腹のゆるいことが多かった風太。

お腹の調子を整えてくれるもの、何かないかなぁ と、ネットサーフィンしてて、
たまたま目にとまって、買ってみたサプリ

これなんだけど・・・↓

DSC_0033110022.jpg

あら、風太に一緒に写って〜と頼んでいないのに、背後にしのびよってる…(笑)


こらーっ、持って行っちゃダメ〜! (^_^;)

DSC_00320011.jpg




これは、ナチュラルバランス ダイジェスト エイド というサプリ。

7月31日に届き、さっそくフードにふりかけてあげたら・・・
なんと、その日から、いいうんちを生産!

「たまたま?」と半信半疑で観察してたけど(←疑ぐり深い?)、
うん、間違いなく、効いてる♪ ずっと調子がいい。 

正確には、一回だけ軟便の日があったけど、それはトッピングに問題があっただろうと、
思い当たるふしがあるので、おいといて…。


軟便が多い頃は、体重も減っていたんだけど、サプリを飲んで20日。
体重は、どうかな? と、今日量ってみた。


体重計を床に置くと、、、
「はいはい、ここに乗ればいいのよね♪」と、自ら乗ってくれる…↓

DSC_001411_20130819162754437.jpg


やった、減った体重、元に戻ってる! いや、ちょっと増え過ぎてた? (笑)

DSC_001988_20130819162905a29.jpg


いいの、いいの。
風太はすぐに痩せちゃうタイプ・・・ダイエットと無縁な体質(笑)
痩せないようにするのは苦労するけど、少し増えた分は、すぐに
調整できるから大丈夫! (^_-)-☆


お腹の調子がよくなってから、「遊んで下さいアピール」もやたらと多くなったし。
この調子で、元気にこの猛暑をのりこえたいね!


ひとつ、私のもっかの悩み(?)・・・

私自身は、サプリメントを飲んでいない。
基本的には、そういうのに頼らないで、食事で健康に…と思っているので、
サプリのことがよくわからないの。

薬とは違うわけでしょ?
だったら、いつまで飲めばいいの?
ずっと?
それとも、お腹の調子が落ちついたら、徐々に減らしていいの?

これから調べなくっちゃ! と思っているけど、、、
どなたか、アドバイスくださると、うれしいです。


にほんブログ村 犬ブログへ


春以降、お腹の調子のわるかった事を備忘録としてもう少し詳しく書いておきます。
同じような悩みがある方や興味のある方は、Read More…をクリックして読んで下さい。



*     *     *     *     *     *     *

4月はじめ、お腹をこわし、下痢になった。
その時のことはこちら

3年に一度くらい、春先にお腹をこわし、病院にお世話になっていたので、
風太は、その季節にお腹にくる体質なのかな〜 と思っていたけど、
今年は、下痢がおさまったあとも時々軟便のことがあり、それがいつまでも続いた。

ひどい下痢が連日続くのなら、一大事なんだけど、そうではなくて…
軟便(汚い話だけどトイレシートにべちょってつく感じ)→普通→普通→また軟便
みたいなのの繰り返し。

たまに、軟便というより下痢の日もあり、かといって下痢が続く訳でもない。
その事以外は、元気に散歩にいくし、よく遊ぶし、食欲もある・・・


6月末、かかりつけ病院で、お腹の調子を整える薬をだしてもらってみた。
DSCF9990.jpg
薬を飲んでる間は、いい便を生産するのだけど、飲み終えるとまた元に戻った・・・


軟便を繰り返すせいか、4月以降、体重が減っていた。(4.3キロ)

2つの動物病院にお世話になっているが、その両方の先生から、
「10歳という年齢的なものでしょう」・・・と言われ、凹む。


エビオスをあげたり、フードも今の風太により合うものを…と探したり、
いろいろやってみたが、劇的な変化はなし。

ちなみに、エビオスは、獣医からもおすすめされたので、つづけているし、
フードについては、涙目が改善されたり、すかしっぺがなくなったり、いろいろと
好転したので、よかった部分も多い。しかし、お腹に関しては解決しないまま。


そんな中、7月末に買ったサプリが、ものすごく効いたみたいで、
その日から快調、快腸!

ただ今、20日目。ひとまず、記録しておこうと思う。

  
コメント

麻呂です♪
風太くんのお腹似合うサプリと出合ってよかったですね~!!
一度、何かのついでの時にでも
そのサプリを持って獣医さんに相談なさってみてはいかがでしょう???
麻呂は、笑われることも多いですが何でも聞いています。

自ら体重計に乗ってくれる風太くん可愛いですね。
~o----oU・ェ・Uヾ(・▽・*)ナデナデ゙♪
maro│URL│08/20 10:41│編集

はっ!!
これ、ハルも 使ってます。
正確には 使ってましたーー!!
ハルの場合、油断すると すぐに 体重が減ってしまう、ご飯の量を増やしても 増やした分だけ しっかり 出してしまう、ってことで 友人が これを 勧めてくれたんです☆彡
ハルは とりあえず 一袋つかって 状態も良くなったから、それ以降は 使ってません。
もし また 変になったら 使えばいっか~くらいで(^_^;)
参考にならないコメントで すんません(-"-)
ギョン│URL│08/20 18:55│編集

おぉ! ナチュラルバランスですね。

最近マロの食欲が落ちて来た時、療法食の他に野菜のフードを探していて、ナチュラルバランスのベジタリアンっていうのを見つけたのですが・・・近くのお店ではなくて、ネットでとも思ったのだけど、結局は違うメーカーのベジタブルフードを見付け、今はそれも混ぜてあげています。

でもね、それはあまり好んで食べてくれず、食べるとウンPも少し柔らかくなりました。
(今まではコロコロウンP~だったのでね~。)

風太くんがナチュラルバランスが合うのなら、マロもこちらのメーカーどうかなぁ~なんて思ってしまいました(>_<)


サプリはどうなんでしょうね・・・
私もエビオスくらいしかあげていないのけど・・・

でも、マロにシニア用の足腰に良さそうなサプリをと丁度考えていました(^^)


そうですよね・・・・
いつまで~って考えると分かりませんねぇ。
体に合えばずっとあげててもいいのかなぁ・・・(>_<)
サチコ│URL│08/20 23:02│編集

<麻呂さんへ>

>風太くんのお腹似合うサプリと出合ってよかったですね~!!

それほど期待していたわけじゃかったので、びっくりしました(笑)

アドバイス、ありがとうございます!
なるほど! 獣医さんに尋ねてみるのは、いいですね。
思いつかなかったです。ついでの時に、持って行ってみます。

>自ら体重計に乗ってくれる風太くん可愛いですね。

体重計を買ったすぐは、警戒してたけど、ごぼうびをあげたら、
乗る癖がつきました。今は、ごほうびなしですが(笑)

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

わぁ、そうなんですか〜。ハルくんも使ってたなんて、うれしい^^

そうそう、ハルくんも、体重が減っちゃうタイプでしたね。
たくさんあげても身にならないので、これはこれで、結構苦労しますよねぇ。

>ハルは とりあえず 一袋つかって 状態も良くなったから、それ以降は 使ってません。

なるほど! とりあえず一袋あげてその時の状態で判断するのは
いいですね。 風太は、若いハルくんとは様子が違うと思うけど、
参考にさせてもらいます。
ありがとうございま〜す^^

-----------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

はい、ナチュラルバランスです。
風太は、0歳〜2歳くらいまでのフードは、ナチュラルバランスの
プレミアムをメインにしていました。その後、いろいろ変えましたが。
ベジタリアンというのがあるんですね。

ウンPの状態がかわると、悩みますよね…。
固いウンPになるからといって、ビートパルプを使用しているフードは、
どうかなぁ。。。と思うし。
しばらくあげると、慣れるのか、いい状態に変わる事もあるし。


エビオスは、サチコさんから教えてもらって、うちも愛用^^
風太もお気に入りで、ポリポリって喜んで噛んでいます。

年齢的な衰えをカバーする目的のサプリだと、ずっと続けていくの
かな?とも思うけど、、、ちょっと気になるところです。

一度にあげる量は少しなので、一袋使い切るには、まだまだ
当分時間があります。
なくなるまでに、ゆっくり考えてみようかな。。。^^
風太ママ│URL│08/21 13:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/765-e6f30626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)