8月も残すところあと1日。また猛暑になり…暑くてげんなり。

さて、今日は、フィラリアのお薬、投与日。

うまうまタイプなので、風太は大好き。
私が箱から出してる間、ワクワク、そわそわ・・・
そして、勝手にお座りして、自主的に「マテ」しちゃってる (^m^*

DSC_001233.jpg
(*片耳ひっくりかえってるのは、自然によくあることなので、気にしないでね)


あら? 口元をUPしてみたら・・・

DSC_001322_2013083016210627d.jpg

こんな可愛いことになってる!!(←毎度の親バカです…)



自主的に「フセ」に変わって、『まだですか〜?』な顔つき

DSC_002233.jpg


「よし」を合図に、即効、食べちゃったので写真撮れず(汗)


そして、『もっと欲しいです』と・・・

DSC_00360011.jpg

そんな顔を近づけて、せまってきても、もうないよ。


美味しいタイプのフィラリアの薬には、賛否両論あるみたいだけど、
うちの場合、これなら間違いなく食べてくれるので、助かってる。

錠剤をあげていた頃は…
しっかり口の奥に入れたつもりでも、器用に薬だけペッと出しちゃったり、
また一度飲み込んでも、吐いて出そうとしちゃったり、、、
薬に過敏なワンコなので、苦労していた…。


今は、スマホのカレンダーに投与日を入れてることもあり、あげ忘れなし(笑)
うちは、35日間隔なので、次回は、10月4日。
「風太〜、お楽しみに♪」


にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

骨型なんだ~かわいい☆彡
ハルもお薬は ほんっっっと 飲まないのです(-"-)
なので 首から プチューって やるタイプ (フロントラインとおんなじ感じです) の お薬にかえましたぁ。
これも、賛否両論あるんですけどね。

なんでも 飲んでくれないと 困っちゃいますからねー!!
風太ちゃん、ほんと 好きなんですね♪
姿勢は良くても お口が 待てなーい!!って 感じで可愛い☆彡

つぎの風太ちゃんのお薬の、前日が ハルちゃんのお誕生日だ!!
どうでもいい情報ですね(笑)
ギョン│URL│08/30 18:27│編集

ショーンです
風太くんは35日周期なんですね
病院からの指示ですか?
ブログ読んでると45日ってとこも
ありましたね
私は6週間隔です、だって駆虫剤だから
トイプードルのふぅ│URL│08/30 21:53│編集

風太くん♪お目目ウルウルさせてしまうほど美味しい薬なのねぇ~♪
いいなぁ(^^)

ウチの仔達のは、1錠を半分にして飲ませるタイプで・・・
きっと、くすり~!って感じの味なんでしょうねぇ、食いしん坊のこうめでさえオヤツに包んであげてもちゃんと薬だけ出しています(>_<)

スマホのカレンダーっていう方法がありましたね! 

ウチはまだカレンダーに頂いたシール貼っています・・・
っで、今日、忘れそうになって、慌てて飲ませました(>_<)

後、3回分、スマホにしてみよかな~(*^^)v
サチコ│URL│08/30 22:18│編集

麻呂です♪
美味しいお薬で楽しみにしてくれてると
ありがたいですね。
うちは錠剤なんですが・・・
お薬に敏感なモカもマーガリンか無塩バターで
喜んで飲み込んじゃいます。  (ノ∀`●)ンププ
maro│URL│08/30 22:50│編集

こんにちは(^^)
まあ、風太ちゃんのかわいいこと~❤
ちょっこと、でている舌がまたなんともいえないわ~❤
うちは、ミルベマイシンってやつかな。
食い意地と無神経?なのでペロです(笑)
風太ちゃん、35日間、おいしいお薬はがまんねえ(笑)
キキコ│URL│08/31 13:20│編集

<ギョンちゃんへ>

ハルくんのは、首から プチューって やるタイプ なんですか!
わぁ、知らなかった。フィラリア薬に、そういうのもあるんですね。
ハルくん、とってもお薬が苦手なんですね。

>なんでも 飲んでくれないと 困っちゃいますからねー!!

そうなんですよね。確実に体に入れてくれることが、一番大事。

>風太ちゃん、ほんと 好きなんですね♪

普段、ジャーキータイプのおやつをあげないから、なおさら、
興奮するみたいですよ。
舌が出てるうちはいいけど、もっと待たせるとヨダレがでちゃいます。
どんだけ、美味しいんでしょうね。

>つぎの風太ちゃんのお薬の、前日が ハルちゃんのお誕生日だ!!

素敵な情報、ありがとうございます♪
完璧、覚えました(笑)

------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>風太くんは35日周期なんですね
>病院からの指示ですか?

はい、そうです。
病院で薬の箱に投与日を書き込んでくれます。35日間隔です。

>私は6週間隔です、だって駆虫剤だから

駆虫剤なので、飲ませ始めは、6月半ばです。(うちのあたりは)
蚊がでてすぐは、意味がないですものね。

6週間隔でいい というのも、確かみたいですね。
ただ、そのとき体調が悪かったりしたら、ぎりぎり過ぎて、
あとにのばせなくはないですか? 
さらに遅くなっても心配ない範囲なのかしら?
だったら、回数が少ない方がいいですね。

----------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>風太くん♪お目目ウルウルさせてしまうほど美味しい薬なのねぇ~♪

ジャーキーっぽいって、獣医さんが言っていました。
ものすごく美味しいらしく、大興奮です(笑)

>食いしん坊のこうめでさえオヤツに包んであげてもちゃんと
>薬だけ出しています(>_<)

ああ、それは、大変ですね。
確実に飲み込んでくれるのを確認しなくちゃ ですねぇ。

>スマホのカレンダーっていう方法がありましたね! 

私も前は、カレンダーにシールはってたけど、はがれちゃったり、
見忘れちゃったり・・・ありました(苦笑)

>後、3回分、スマホにしてみよかな~(*^^)v

おすすめ です^^

------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

麻呂さんのアイディア、いいですね!
お薬に、マーガリンか無塩バター って、思いつかなかったです。
どんなお薬にも、使えますか〜?
苦そうなお薬のとき、やってみようと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

>まあ、風太ちゃんのかわいいこと~❤

チョロ舌・・・待ちきれないようです(笑)

>うちは、ミルベマイシンってやつかな。

錠剤ですか? 
お薬をペロっと食べて(飲んで)くれるワンコは、いいですね。
どんなお薬でも平気なのかな?
うらやましいわ^^
風太ママ│URL│08/31 20:04│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございます
日焼け止めを塗らないと真っ赤になって
1週間くらい辛いんです
もうしようがないですね、色白なんで・・・

犬の紫外線対策、特に目、あの日焼けが
なかったら、真剣に考えなかったです
トイプードルのふぅ│URL│08/31 23:34│編集

お薬が楽しみなんていいですね。

今はお薬もおいしくなっているんだ~。

フィラリアもお薬がこれだけ定着してきたので
もう、フィラリアで亡くなるわんこも少なくなってきています。
どんどんペットの医療も進歩してきて
健康で長生きできるようになりましたね。

それも、もちろんオーナーさんの意識が高くなったから。
全部のオーナーさんに浸透していってほしいですね。
たこりん│URL│09/01 13:38│編集

早9月ですね。でもあいかわらづの暑い日です。我が家も同じお薬です。これはたぶん美味しいのでしょうね。2ワンともおやつ感覚で食べてくれますので助かります。少し前2ワンが下痢気味なのでそちらが飲ませてるサプリを飲もせようかと思っていましたら原因は冷房らしかったので今は治りました。日本テリアは暑さには強いけど寒さには弱いので困りますね。
カピラ 小坂│URL│09/02 12:09│編集

こんばんは~

9月になりましたね。本当に今年は暑くて、それに
後半は豪雨、雷と泣かされましたね。

まだ、残暑は厳しい時もありますが
夜は涼しくなりました。

骨型のこんなのがあるんですね。
これなら確実に食べてくれますよね。
うちは小さい錠剤なので、やはりごはんに ぽとっと
入れるだけでは、器用に残します。
お肉とかチーズに入れ込んで先にあげてます。

風太ちゃん、お耳折れが面白くて可愛いです。
リンゴ│URL│09/02 22:03│編集

<ショーンさんへ>

紫外線が強くて、こわいですね。
犬への影響、うちの場合は、地肌がでてるので、直射日光を
あてないことが大切みたいです。
毛の長いわんちゃんは、皮膚は大丈夫なので、目の方が要注意ですね。

------------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

美味しいタイプのお薬は、確実に飲み込んでくれるのが確認でき、
助かります。

>フィラリアもお薬がこれだけ定着してきたので
>もう、フィラリアで亡くなるわんこも少なくなってきています。

そうですね。昔は、多かったのでしょうね。
犬の命を預かるからには、やるべきことをやらないと
いけませんよね。

---------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

9月に入っても暑く、まいりますね。
小坂さんちも同じタイプのお薬で、喜んで食べてくれるんですね。
確実に飲み込んでくれるのが確認できるので、助かりますよね!

今年の暑さは、人間もワンコもつらかったですね。
クーラーにあたりっぱなしは、だるくなったり、お腹にきたりしますね。
風太も、散歩時間以外は、冷房のきいた部屋にいるので、
風太が寒がらない温度設定にしています。

ハリくんラペくんのお腹は、もう治ったんですね? よかったです。

-------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

今年の暑さは、まいりましたね。まだ暑いし・・・
豪雨につづき、竜巻の被害まででて、怖いです。

>骨型のこんなのがあるんですね。
>これなら確実に食べてくれますよね。

うちのかかりつけは、数年前からこれです。
大喜びで食べてくれます。

>お肉とかチーズに入れ込んで先にあげてます。

そうなりますよね〜。うちも昔はそうしていました。
チーズとかの量をケチると、薬だけペッと出していました(^^;

>風太ちゃん、お耳折れが面白くて可愛いです。

ありがとうございます^^
よく、ひっくりかえっています。
風太ママ│URL│09/03 14:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/769-2c4999dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)