全国各地で、不安的な天気がつづく中・・・

今日の風太地方は、穏やかで、だいぶ涼しく、ほっとする。

DSC_00130044_20130906151512ebf.jpg



今まであまりふれたことがない、風太のトイレの話・・・


2年前の震災を機に、夜の風太の寝床を、飼い主と一緒の1階に移したので、
今は、1階、2階の2カ所にトイレを置いてる。

夜〜朝起きるまでの間に、トイレを使わない事も多いけど、週一回くらいの頻度で、
オシッコをしてるかな。
昼間〜夕方は、まめに、ちょこちょこ(小出しに・笑)トイレにいく風太だけど、
夜間は、寝っぱなしの方が多い。


前置きが長くなったけど、、、
今朝は、そのトイレを使用した後、シートを丸めてあった! ↓

DSC_00030022.jpg
(一度広げて確認したあと、再現して写真を撮りました・笑)


失敗しちゃって、隠そうとしてる?と思って、広げてみたけど、
ちゃんとシートの真ん中にして、なにも問題なかった…。

じゃ、なんで?
今朝にかぎって、すぐに片付けてほしい! ってこと?

うーん、考えてもわからない・・・(。-_-。)
 


ついでに、いつも使ってる2階のトイレはこんな感じ↓

DSC_00110044.jpg

狭い我が家。省スペースで、ラックの一番下がトイレ、その上は風太の小物&おもちゃ、
その上は、飼い主のこまごま・・・って感じ。

♂なので、ラックの脚にめがけてするようだと困るなぁ…と最初は心配したけど、
全然、問題無く、ちゃんとシートにおさめてくれるので、ありがたい!
(はみ出し予防にずらせ重ねてるけど、基本、レギュラーシート、1日1枚)


ちなみに、2階のトイレでは、吐いたあと、シートを鼻でおして、片付けようとした
ことはあるけど、オシッコでは、一度もないのよね。

今朝のこれは、なんだったの???

DSC_00530011_20130906152312b85.jpg


そっかー。
また、次もやるのか、これっきりか・・・楽しみに(?)見守ろう。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
風太くん、ちゃ~んとお方付けしたんですね。
~o----oU・ェ・Uヾ(・▽・*)ナデナデ゙♪
お利口さんだわぁ~。

わんこって面白いですよね。
都合よくわからない振りしたり・・・
一緒に暮してる子はいろんな事がわかってるし・・・
本当に人間の小さい子並みの知能はありますよね。
maro│URL│09/06 19:12│編集

すごいっ!!
お利口すぎるーー!!
ママがお片付けしやすいように、風太ちゃんなりに 出来るところまで やったぞ!!って 感じ???

風太ちゃん、まだまだ 進化を続けてるんだねー!!
今後が ますます 楽しみです♪
つぎは 何をしてくれるのかな~☆彡わくわく。
ギョン│URL│09/06 21:29│編集

<麻呂さんへ>

麻呂さんに褒めてもらって、うれし恥ずかしです、、、
ほんとにお利口さん? って感じですが(笑)

きれいにたたんでありましたが、1枚に何回もさせる私なので、
また、広げておきました〜!

>一緒に暮してる子はいろんな事がわかってるし・・・
>本当に人間の小さい子並みの知能はありますよね。

ほんと! すごい理解力ですよね。
頭いいな〜 ってよく思います。
わんこと暮らすと、ほんとに面白いですね♪

-------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ギョンちゃんにすっごい褒められ、うれしいけど、、、
どうなんでしょう?(笑)

せっかくお片づけしてくれていましたが、何度も使ってもらうために
また、広げておきましたよ〜(^^;

わんこの理解力は、確かにすごいですね。
人の会話はよく聞いて、理解してるし、暮らし方がかわると、
新しいルールを自分で決めてたりするし、、、
わんことの暮らしは面白いですよね〜。
風太ママ│URL│09/08 19:22│編集

ショーンです
へぇ~、おしっこしたシートを自分で
片付けようとしたんですね
そんなの我が家では経験ないですね
汚れがひどくなると場外ってありますけど
あれは単にイヤなのか早く片付けろって
嫌がらせなのか・・・
風太くんは何を考えての行動でしょうね
トイプードルのふぅ│URL│09/08 23:16│編集

うわぁ~~

自分でやったのですか~人間みたい~~
器用ですね(^^)
面白いです。

オレンジXのボトルだ~うちも愛用しています。
香りもいいですね。

やっと涼しくなってきて 良かったです。
お散歩にいい時期ですよね。
リンゴ│URL│09/08 23:42│編集

おうちでしてくれるんですねー。
うちも2歳くらいまではお家でしてたんですけど、
段々としなくなっちゃいました。
うんこしたら、シートで丸めて隠してましたよ。
風太君も、隠すんですね。
うちの子賢い!!!って思ってましたよ。
あー、うちでして欲しい(´ヘ`;)
みほ│URL│09/09 12:47│編集

<ショーンさんへ>

ふぅちゃん、テンちゃんは、この行動はしたことないんですね。
シートを丸めるわんこは、他にもいるらしいです。

>汚れがひどくなると場外ってありますけど

ははっ これは、多いみたいです。
基本的には、新しいシートにしたいみたいですよね。
風太も、1日1枚使わせますが、使用回数が多くなると、
場所決めにかなり迷っています。
まっさらだと、迷いがないんですけどね(笑)

----------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

>自分でやったのですか~人間みたい~~

おもしろいですよねぇ。
鼻先をつかって、たたむようです。
でも、何度も使ってほしいのに、一回でたたまれると、ちょっと困ります。

>オレンジXのボトルだ~うちも愛用しています。

そう、香りがよいし、安心ですよね〜。

>やっと涼しくなってきて 良かったです。

ほんとに。やっと、お昼間に散歩できます^^

--------------------------------------------------------------------
<みほさんへ>

うちは、基本的に、おうちで…なんですよ。
決まった時間に外に行かないので、家でするものだと、
理解してるみたいです。
もちろん、外に行けば、それがそれで喜んでしますけど(笑)

てんちゃんは、今は、外でなんですね。
悪天候のときとか、ちょっと大変 かな?

>うんこしたら、シートで丸めて隠してましたよ。
>うちの子賢い!!!って思ってましたよ。

すごーい。賢いです! ずっと、やってほしかったですね。
風太ママ│URL│09/09 20:21│編集

風太くん、すごすぎ~(@_@;)
シートを自分で片づけてしまうなんて!マロにはあり得ないことです!

最近のマロは・・・

オシッコを小さい頃から、家でも足を上げてするのだけど(あっ、そういえば風太くんはお家では足は上げない?床だけにシートが敷いてあったから・・・)それが最近、とんでもないところに飛ばしたり足に引っかけたりするから、マロがトイレの方に行くと、必ず私が後を追って処理します。
その光景をこうめが覚えたものだから、マロが少しでもトイレ方面へ行き出すと、こうめは吠えまくり、すっごく煩いのです(>_<)
マロのことを見張っているんですよねぇ・・・

とにかく、マロは風太くんの様にシートを片づける~なんてこと、これっぽっちも考えていないと思います(>_<)

それに比べて、風太くん♪
ちゃんと考えて行動しているんですよね(^^) 

寒くなってくると、自分で毛布もかけちゃうんだもんなぁ♪

ホント、エライです!
サチコ│URL│09/10 17:19│編集

<サチコさんへ>

お返事が遅くなってごめんなさい。

マロくんの最近のおトイレ事情・・・そうなんですかぁ。
年齢とともに、思ったように出来なくなっちゃうんですかね。
なんだか、淋しいですね。
風太もいつか、変な方向に飛ばすようになるんでしょうねぇ。

あ、風太は、家でも足あげしますけど、外での足あげと違って、
自分の足を濡らさないための、半分くらいの角度の足あげです。
(こんな説明でわかるかしら?)
マロくんの足あげは、外と一緒の角度ですか?

こうめちゃん、頭がいいから、サチコさんに教えてるんですね。
サチコさんには、ありがた迷惑なんですね…(笑)

そうそう、ご報告!
サチコさんに、べた褒めしていただいけど・・・
今朝、1Fのトイレを使用していましたが、たたんでいませんでした(爆)
また、たたんだら、ご報告しまーす。
風太ママ│URL│09/13 21:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/771-03f2c0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)