わんこって噛み噛みするのが、好きなんだな〜って思う。

DSC_000444.jpg

でも、あまり固いものは、歯の為にはよくない!!…と、数年前に病院で言われ、
それまで与えていた馬アキレス、牛アキレスは、やめた。

ほどよい固さって、どのくらいだろ??
個体差があるよなぁ。。 

風太の噛む力から考えて、『これだったら、無理なく噛めるかな?』と
今、あげてるのは、ターキーブレストアキレス

DSC_002144_2013091315243262c.jpg
私が、片手で簡単に曲げられるくらいの固さ。
今の風太には、ほどよい固さなんじゃないかなぁ…と思って。

噛むことの満足感が目的なので、歯磨き効果は期待していないの…私はね。


歯磨き(=ブラシとコットンでの汚れ落とし)を頑張ったあと、ごほうびにあげる事が多い。

歯磨き中、すごい力で、必死の抵抗をして、私と格闘する風太 …非協力的(><)
終わったわかったとたん、即効キッチンに飛んでいき、尻尾ふりふり♪
まったく、ゲンキンなんだから(苦笑)


「ワイルドだろ?」・・・って、もう誰も使わないフレーズ!?(爆)

DSC_00020011.jpg



これまでにも何度か書いてるけど、風太の歯磨きは、この2種類↓

DSC_002344.jpg
上が、汚れ落とし用
下は、歯周病予防用。
   これは、使用後30分、食べ物も水もNGなので、ごほうびはな〜し(笑)
 

DSC_00080077_20130913143552374.jpg


噛む力は、年齢とともに衰えるだろうから、よく観察して、
食べにくそう素振りをみせたり、持て余すようになったりしたら、
また固さを見直そう と思う。

いずれは、やわらかいものだけになるのかもしれない…ね。


いつまでもうれしい顔で噛み噛みできるよう、頑張りたい!
もうちょっと協力してくれると、ありがたいんだけど (。-_-。)


*     *     *     *     *     *     *


2日前の9/11は、私の誕生日でした。

残念ながら、また年をとりました…
が、一年に一度、人からおめでとうと言ってもらえるのは、うれしいものです。

家族、お友達、わんこ友達、ブログ友達、仕事仲間・・・
お祝いの言葉や贈り物をありがとうございました。

パパと風太 バースディディナーをありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
風太くんは、専門の病院でしっかりケアしてるから安心ですね。

でも、カタイおやつで歯を失ってる小型犬って多いですよね。
麻呂犬さん達のグラグラの原因もそうだったし・・・
今回は麻呂がケアを頑張り過ぎて悪い歯を温存しちゃったのが
イケナカッタんだと思います。
その辺の加減も難しいですね。

麻呂犬さんの場合、中途半端に軟らかいと
大きく噛み切って飲み込むのでもうあげないの・・・
2WANいると焦るのが原因かも・・・ (お互い取ったりしないのに)

でも、販売する側ももうちょっと考えて欲しいですよね。
犠牲にならない子がちょっとでも増えるように
blogで伝えたれたら嬉しいですね。
maro│URL│09/13 17:39│編集

ハルってねー 固いと ポイッてするんです(-"-)
なので 逆に 歯が弱くなっちゃって、いっぽん 抜けました(T_T)/~~~
馬アキレス を 食べてて、歯が折れちゃったおともだち いますいます~
ハルは 食べなかったのに、抜けちゃったけど(-"-)
やっぱり 「ほどよく」 かたいものが 必要 なのですよね。

両手で ガシッ と つかんで カミカミしてる 姿が たまらんです☆
可愛いぃぃぃー☆彡

ハルの使ってる ハミガキセット も、利用後 30分は 飲食禁止なので ご褒美は 無しです(^_^;)
なので 余計に 非協力的になります・・・。
ギョン│URL│09/13 19:59│編集

言い忘れたっ!!
あらためまして

お誕生日 おめでとうございました☆彡
ギョン│URL│09/13 20:00│編集

おくればせながら、お誕生日、おめでとうございます~。

齢を重ねるのはそれだけ、いろいろなことを
体験できる幸せもありますね。

私も誕生日、忘れたくなるくらい(時々、自分の年も忘れます)だけど
健康でいられることに感謝ですね。

ガジガジ風太くん、無心ですね…。こういう時は(笑)
たこりん│URL│09/13 22:44│編集

遅まきですがお誕生日おめでとうございます。風太君とご主人とでお祝い 良かったですね。 風太君カミカミしてるのですね。我が家はここのところ何も与えたはいませんが15歳のハリさんは歯もかみ合わせが悪くてポrッポロ落しながらの食事ですが柔らかいものよりカリカリ音のするものの方が好きなようでかたいものも噛んでいます。
カピラ 小坂│URL│09/15 08:35│編集

<麻呂さんへ>

>風太くんは、専門の病院でしっかりケアしてるから安心ですね。

元々、あまり歯が丈夫ではなかったので治療しましたが、
今は、まずまずの状態を保てているようです。

>でも、カタイおやつで歯を失ってる小型犬って多いですよね。

ヒヅメで歯が割れたこがいます…。

>今回は麻呂がケアを頑張り過ぎて悪い歯を温存しちゃったのが
>イケナカッタんだと思います。

そうなんですかぁ。
判断が難しいですね。

風太も、もう少し柔らかいタイプは、大きなまま飲み込もうとします。
それはそれで、危険ですものね。

>犠牲にならない子がちょっとでも増えるように
>blogで伝えたれたら嬉しいですね。

ほんとに。
個体差があるので、どれはダメとか言えないけど、危険性は
認識しておかないといけないですね。

------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ハルくんは、噛み噛みするのは、好きじゃないんですね。
ワンコは、みんな好きなんだと思っていましたぁ(^^;

>なので 逆に 歯が弱くなっちゃって、いっぽん 抜けました

え〜っ!そうなんですか。
ふーむ、やっぱり固い物を噛むのも、ある程度は必要なことなんだぁ。

ヒヅメは、よく歯が折れたとか、割れたって、聞きますが、
馬アキレスでもあるんですね・・・。
メーカーによって、太さや固さも違うでしょうけど。
一度、道産子のアキレスを買ったら、びっくりするくらい固くて、
すぐ処分しました(汗)

>両手で ガシッ と つかんで カミカミしてる 姿が たまらんです☆

このポーズ、可愛くて私も好きです(笑)

ギョンちゃん、お祝いのメール&メッセージ、
ありがとうございます。とってもうれしかったです!!^^

--------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

お祝いの言葉、ありがとうございます。
とってもうれしいです^^

自分の年齢、、、確かに、ふと、あれ?いくつだっけ?って
思う事あります(笑)

>ガジガジ風太くん、無心ですね…。こういう時は(笑)

普段の歯磨きではあげなくて、かなり長い歯磨きを頑張ったとき
だけあげてるので、うれしくて夢中になっています^^

---------------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

お祝いの言葉をありがとうございます。

>風太君とご主人とでお祝い 良かったですね。

風太も一緒にいけるお店をリクエストして、主人が探してくれました。

昔は、固いガム、アキレスをあげていましたが、歯の治療したあと
先生からあまり固いのはよくないと言われたので、だいぶ柔らかい
タイプにかえました。
ハリさんは、カリカリ音をさせて食べるのが好きなんですね。
風太も、いつまでもカリカリポリポリ食べられるよう、
歯の健康に気をつけていきたいです。
風太ママ│URL│09/15 22:54│編集
.
こんばんわ、初めまして
ブログ拝見させていただきました
うちの実家でも日本テリアを飼ってるんですが、
耳の形、頭のシワの寄せ方、下を口からチョロっと出す感じ
実家の犬と全く一緒です!
もう、1年と半年ぐらい実家に帰ってないので、
懐かしくって、潤々来て、思わずコメしちゃいました。
うちの日本テリアは、もう12才ぐらいになると思います。
犬っていいですよね、、
不思議な力が有りますよね、、
月末に仕事休み貰えたので、実家に帰ろうと思います。
俺の事、覚えてくれてるか心配です....
らがたけ│URL│09/16 21:30│編集

<らがたけさんへ>

初めまして! 
ブログ訪問とコメント、ありがとうございます。
ご実家で日本テリアを飼っていらっしゃるんですね。
しかも、風太によく似てるとは…うれしいです!

>うちの日本テリアは、もう12才ぐらいになると思います。

風太より、少し年上ですね。♂♀どちらですか?

>月末に仕事休み貰えたので、実家に帰ろうと思います。

それは、楽しみですね。
絶対に覚えていると思いますよ〜。
よかったら、また、そのお話も聞かせてくださいね^^
風太ママ│URL│09/16 22:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/775-5e39981d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)