ブログをやっていると「初めまして!」のコメントやメールをもらうことがある。
メールフォームは、今年設置したんだけど…、活用してもらえ、うれしい。


つい最近、「日本テリアと暮らしていました」とメールが届いた。

その中には・・・
生まれは1994年8月16日〜2013年9月1日のご長寿犬でした と。


19歳? え、ほんと!? 
指を折って数えた… やっぱり 19歳! 


今月1日に 19歳で天国に旅立った「ラルちゃん」

【追記】ラルちゃんご一家は『静岡県三島市在中』です
    ご近所の日本テリア、いませんか〜? (^^)
     

いただいた写真をご紹介  

【ラルちゃん 11歳のとき】
cmanjp_20130918135205.jpeg


【ラルちゃん 15歳のとき】
cmanjp_20130918135256.jpeg


なんと若々しい!!
15歳には見えない。ほんと驚きです。
これなら、19歳というご長寿だったのも、うなづけるわ〜。


風太は、今10歳。あと2ヶ月ちょっとで11歳。

白髪が増えたし、『シニアになったなぁ』と感じる事も多いけど、
19歳からみたら、若造??

   DSC_002011_20130918232106282.jpg
   「若造って、ボクのこと!?」  



私がネット上の情報で知ってるご長寿日本テリアは・・・
2010年に、21歳で亡くなったケリーちゃんという関西にお住まいのこ。
そのこ以外、ここまでご長寿の日テリは、今まで知らなかった。

ご家族に愛され、19歳まで長生きできたって、本当にすばらしい☆


10歳すぎると、だんだん年を感じ、切ない気持ちになるときもあるけど、
まだまだ、これから! と、勇気と希望をもらえた気がする。


シニアわんこ みんな元気にがんばりましょう♪

目指せ ご長寿!

DSC_005200.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


「ラルちゃんのお姉ちゃん」から、ご長寿の秘訣を伺うことができたら、
 また紹介します。
 
 日本テリアのお顔、いろいろ個性がありますが、ラルちゃんに似てるこ、
 知ってる気がするけど、思い出せない・・・(^_^;) 
 似てるコがいたら、ぜひお知らせください♪

  
コメント

こんにちは(^^)
風太ちゃんは、まだまだ若造!(^^)
キキコ│URL│09/19 14:37│編集

麻呂です♪
19年、一緒にいてお星さまになっちゃったら
悲しいでしょうね~!!
でも、ちょっとでも長く元気に一緒にいて欲しいですよね。
風太くんも頑張って記録更新してね!!

麻呂犬さんたちもず~っと一緒にいてくれるといいなぁ~!!
いなくなttら完璧にまたペットロスになっちゃうと思います。
セナの時は、チョコをお迎えするまで3年かかりました。
麻呂は、年齢的にも最後のわんこになると思うので
なお更辛そう・・・
(soraは、暮らし続けると思いますが・・・)
麻呂犬さんも最近は病院ばかり・・・
治して元気になってもらわなきゃです。
maro│URL│09/19 17:53│編集

日本テリアラルちゃん何となく我が家にいたミミさんに似ています(ラペの母)19歳で我が家のオフ買いに西宮からも日本テリアは来てくれたことがありますし大阪のフちゃんも17歳のころきました。みな元気でしたよ。ご長寿犬がいて嬉しいです。風太君はまだまだシニアとは言えませんね。元気で長生きして下さいね。
カピラ 小坂│URL│09/20 05:53│編集

いいな~ご長寿わんこ。
19歳まで頑張ったラルちゃん、すごいですね。

最近は医療も、オーナーさんの意識も高くなっているので
寿命がのびていますね。
人間と同様、シニアわんこの介護ということも
起きていますが、それもオーナーさんが勉強して対応されていて
しあわせわんこが増えています。

風太くん、成人式まで、まだまだですよ~。
がんばってね。
たこりん│URL│09/20 17:50│編集

こういう メール、嬉しいですねっ♪
わたしも 先日 広島で スピッツと暮らしていますって方から メールをいただいて、こりゃ 会いに行かなくちゃ!!と 広島旅行を 本気で考えたりしています☆彡

19歳って すごいなぁ~
ママの知ってる子で 21歳まで生きた子もいるんだぁ・・・
風太ちゃん、まだまだ お子ちゃまじゃん(笑)
風太ちゃんも 正直 10歳には 見えませんよぉ~♪
ご長寿の秘訣 知りたいなぁ!!

一応 わたしの予定では ハルは 50歳まで生きて ギネスに載る予定なんですけどね。
ギョン│URL│09/21 13:55│編集

<キキコさんへ>

こんにちは。
気分は、いつまでも若造で・・・がんばってもらいます♪^^

-----------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

19年ってすごいですよね。亡くなった淋しさは、はかり知れません。
でも、りっぱに天命をまっとうできたという、誇らしい
気持ちもあるように思います。

元気に長生き・・・人もわんこも、ここが大事ですよね。

>セナの時は、チョコをお迎えするまで3年かかりました。

ああ、そうなんですね…。
ペットロスを克服するのは、次のわんこを迎えること って、
よく耳にしますが、、、。
自分の年齢も関係しますよね。とくに、子犬を迎えるのは、
パワーがいりますものね。

>麻呂犬さんも最近は病院ばかり・・・

大病ではなくても、やっぱり、病院通いがつづくと心配です。
早く、ぜんぶお薬が終わるといいですね!
風太も、血液検査の再検査にいかなきゃだし、そろそろ歯の定期
検診にいかなきゃです(^^;

--------------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

ミミさんに、似ていますか! 情報ありがとうございます。
一般的には、7歳〜シニアフード・・・なんて書いてあるけど、
いくらなんでも、7歳は若いですよね。
10歳越すとシニアと思っていましたが、まだまだですね(笑)
ご長寿さんは、♀の方が多い気がしていますが、カピラさんちの
男の子も元気だし、ご長寿目指して、頑張りたいですね。

---------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

わんこもにゃんこも長生きになったとはいえ、
19歳は、すばらしいですよね。

元気に長生き、一番の目標です。
人もわんこも^^

わんこが元気でいられるために、自分も健康でいなくっちゃ (笑)
みんなで、頑張りたいと思います♪

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ギョンちゃんは行動派だから、広島行き、現実のものにされそうですね。
素敵〜。西日本への進出、応援しま〜す♪

19歳は、なかなかいないですよ。ほんと…。
スピッツさんのご長寿さんは、いくつなのかしら?

ハルくん、ギネスに載る予定なのね!! 
のんびり走るハルくんだから、のんびり年をとっていけば、
ご長寿、間違いなしですよ☆
風太ママ│URL│09/22 13:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/777-91d85cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)