我が家の初代デジイチ(Nikon D70)の時から、時々使っていたレンズ…↓

DSC_006899_20130922181745e49.jpg

だいぶ前にパパが買ったんだけど、私もとても気に入っていたレンズ。

私の技術とは関係なく(ココ重要!)、素敵なぼけが撮れるので、
大好きなんだけど、今使ってるデジイチだと、MFしか使えない。
レンズにモーターがない古いタイプだから なんだって。


DSC_000899_20130922181740705.jpg

マクロは、AFでなくMFで撮るのが鉄則 らしいけど、
自分の目も悪くなってるし、なかなかピントがあわなくて、、、(汗)


私の場合、ずっとカメラまかせ。ISOをちょっといじるくらいで、
いつもオートで撮ってたから、レンズを動かすことに慣れていない…(恥)


ということで、風太をモデルに、マニュアルで撮る練習をしてみた。

今日ロング散歩から帰って、まったり〜お昼寝中の風太。

DSC_003999.jpg

動かないから、ピントが合わせ易い。
それでも、ピンボケ写真も量産(Macのゴミ箱に直行・笑)


動きがないので、頭に、たまごちゃんを乗せてみた。

DSC_004599.jpg
おっ、なかなかオモロイ表情 (*^-^)ニコ

目にピントをあわせると、耳や鼻は、ぼけてるものね。
このレンズのぼけ、やっぱり好きだな〜♪


『ピント合わせの練習につき合いきれない』 って?
たまごちゃんのせのせのまま、寝ちゃった・・・(^m^*

DSC_004899_201309221817440f8.jpg

動かない風太は、わりと撮りやすかったよ。
協力ありがとう♪



初代デジイチの時は、カメラ側にモーターがついていたとかで、
このレンズもAFがきき、フリスビーしてるところも撮れたんだけど、
今は、絶対に無理!!


今どきのマクロレンズを買った方がいいかなぁ。。。
いや、もう少し練習してみよっかなぁ。。。(独り言ぶつぶつ)



【おまけ】

2013年の中秋の名月、とてもきれいだったので手持ちで撮ってみた。

2013中秋の名月99
9月19日 夜9時半頃 

満月の中秋の名月を見られるのは、次は、8年後なんだってね。
その頃は、きっとブログはやっていないだろうから…(笑)
記念にUpしておこう。


にほんブログ村 犬ブログへ

連休ラストの明日。楽しい予定あり。
雨が降りませんように。。。(願)

みなさんも楽しい連休最終日をお過ごし下さいね。

  
コメント

こんにちは(^^)
風太ちゃんのお顔~☆彡
たまごを乗っけられたお顔~❤
すばらしい~!!!(^^)
キキコ│URL│09/23 15:27│編集

本当はマニュアルフォーカスのほうが、ピントを合わせたい
ところに早く合わせられるのですが、
だんだん、目が辛くなり、今はほぼ、オートフォーカスです…(>_<)。

ただ、マクロはやっぱりMFのほうがいいですね。
慣れれば、MFのほうがもどかしくないですよ。

お月様、手持ちでキレイに撮れましたね~。
すごいです~。
望遠だと三脚がなければブレブレになりそうなのに、
すごいわ~。息、止めました?(笑)
たこりん│URL│09/23 23:47│編集

わたしも 目が悪くて、MF だと ムリーー
ほかの設定は 基本 マニュアルで撮ったりしてますが、、、
ピントだけは、お任せしています(^_^;)
レンズ いいな~
見ていると 欲しいレンズ が 次々にあるのですが、欲しいって思うのは お高くて なかなか 手が出ません。
また 貯金して 来年くらいには ひとつくらい ゲットしたいな~♪

風太ちゃん、素敵なお写真 いーっぱい 撮ってもらってね!!
風太ママさんの写真、とっても 好きです☆彡
ギョン│URL│09/24 13:58│編集

<キキコさんへ>

ありがとうございます〜
風太は、頭にのせのせは、嫌いなんだけど、
眠かったから、のせていました。
ちょっと、え??って表情してるけど…(笑)

------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

たこりんさんも? そうなんですね〜。
じゃ、やっぱり、オートフォーカス 使おうと思います。

>ただ、マクロはやっぱりMFのほうがいいですね。
>慣れれば、MFのほうがもどかしくないですよ。

あ、また気持ちがぐらぐら…(爆)
マクロで撮るものは、動きがないお花とかだから でしょうか?

>お月様、手持ちでキレイに撮れましたね~。

三脚をセットするのが面倒で、手持ちでとりました。
息、とめたかも(笑)
脇を閉めて、気合いをいれて。

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

>わたしも 目が悪くて、MF だと ムリーー


ああ、それを聞いて、ほっとしました(笑)

レンズって、お高いのは、ほんとお高いですものね。
うちは、本体がエントリー器なので、それに見合ったものでいいの
ですが、やっぱりピント合わせがマニュアルなのは、つらい…。

レンズ貯金? いいですね^^

>風太ちゃん、素敵なお写真 いーっぱい 撮ってもらってね!!
>風太ママさんの写真、とっても 好きです☆彡

お世辞でも、ものすごいうれしいです!!
もっと、素敵な写真撮れるよう、がんばろう って思います
風太ママ│URL│09/25 12:35│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/778-9b73f1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)