ちょっと延期した歯の定期検診&メンテナンスに、ふたたび…。

私なりに考えた・・・
【先週】 いい天気+午前+定休日の翌日 = すごく混んでた
【今回】 やや天気の悪い日+午後+定休日前後を外し平日 = やっぱり混んでたよ(^_^;)

午後の診察は、16時からなんだけど、16時5分に着いたら、すでに6番目!
待ち時間、約1時間。6番目にしては早かったけどね。

歯の治療に重きをおいてる動物病院ってあまりないから、口コミでますます広まって
いるんだろうなぁ。
ちょっとでも空いてる日をねらって、次は、大雨の日に行ってみようかな?(笑)


今現在の画像:メンテナンス(超音波スケラーで歯石取り)後は、こんな感じ↓

DSC_001655_20131002144245069.jpg

年齢とともに着色してる部分は、完全にはとれないって、以前先生から言われたけど、
10歳にしては、きれいなのでは? と思うし、満足満足。
(写真はないけど、歯の裏もきれいになってるよ)

ぐらついてる歯も、なし!!  とてもうれしい♪

このペースでメンテナンスを続ければ、現状維持できそうなので、頑張りましょう。



ところで、先週土曜、ちょっとしたアクシデントがあり、深夜に、病院へ行った。
(24時間やってる市内の病院です)

その日は、飼い主ふたりが、それぞれ夜遅く帰宅。
風太は大喜びで、パパとよくやる追いかけっこして遊んでいたら・・・あっ、なんか変! 
ぴたっと動かなくなった。
そのあと、びっこひいて、変な歩き方になった。

骨折なら歩けないだろうし、大した事ないかな?と思い、歩く様子を観察したんだけど、
やっぱり普通に歩けていない…。
そっと抱き上げたら、キャイン!!と悲鳴をあげたので、念のため診てもらおう と。


シ〜〜〜ン と、静まりかえった待合室 (深夜1時頃・スマホで撮影)

20130929_014541_0001.jpg


病院についたら、歩ける・・・(苦笑)

先生が、ここでは興奮して歩けてるけど、また帰宅後痛がることもあるので…と
診て下さったけど、脚か、背中か、どこを痛めたのかは、結局、よくわからず。
・・・っていうか、もう痛がらなかった (^^;

でも、診察台に抱っこしてあげたときに、大きな声でキャンキャン!と鳴いたので、
どこかが痛むのだろうということで、鎮痛剤を3日分もらい、帰宅。


たぶん、脚をひねったか、筋をのばしたか、そんな感じの軽傷で、
翌日から散歩にも行きたがったので、ぜんぜん大丈夫。薬も一回で終了。

留守番中ずっと寝ていて、急に走ったから、ピキッ!となったのかな?
(年のせいだよ というのは、重々わかった上で・・・ははっ)

でも、大した事なくて、ほんとよかったぁ〜。(^-^)/


すっかり秋が深まり、毛布に包まることが多くなった風太
DSC_000155.jpg

昨日の歯石取りの疲れからか?雨だからか?・・・今日は、休養モードみたい♪


暖かくして、たっぷり寝てして、また元気に楽しく過ごそうね。


DSC_100060055.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

あの 歯医者さん、そんなに 待つんだ~~((+_+))
行きたいけど、日を選ばないと・・・ですね(^_^;)

あららららーーー
風太ちゃん、あんよ 痛めちゃったの!?
ハルも 夜間診療 行ったことあるけど、非常に お高いのですよね。
異常があってほしいわけじゃないのですが、ハルがこんなに 震えているのに、こんなに 払って 異常なし って どーゆーことよっ!!
って 変な怒り方を した 記憶があります(笑)
異常なければ 安心、な はずなのにね~~ほほっ。

風太ちゃんも とりあえずは よかったのかな??
わたしたちも 急に 動くと ピキッてなったりすることがあるから、そんな感じだったのかな~
その後も 大丈夫ですか???
キャンって 痛々しい声を出されると 焦っちゃいますね((+_+))
ギョン│URL│10/02 19:09│編集

麻呂です♪
寒くなったからポンポンかと思っちゃいました。
歯医者さん人気なんですね~!!
待つのは自分の病院でも苦手なので
わんこの病院だとだとキツイですぅ。
歯はしっかりケアしてもらって安心ですね。

あんよも早く治りますように・・・
うちも2WANで病院ばかり・・・  (●´・△・`)はぁ~
わんこが元気がイチバンですね。
普段うるさく感じるモカでも具合が悪く騒いでくれないと辛いです。
でも、もう元気いっぱいです。
maro│URL│10/02 22:42│編集

こんにちは(^^)
風太ちゃん、骨折したのかとビックリしちゃいましたよ。
ほっとしましたあ!!!
すこしひねっちゃったのかな。
歯のメンテナンスもすごい効果ですね~☆彡
きれいなあ~~~(^^)
風太ちゃん、痛いのがなくなってよかったあ(^^)
キキコ│URL│10/03 15:12│編集

<ギョンちゃんへ>

歯の方の病院・・・前は、こんなには待たなかったんですよ。
今回、びっくりしました。
しかも、ほとんどが歯を診てもらうから、それぞれの診察、治療時間も
長いんですよね。
数頭連れてきてる方もいらっしゃるし。

>ハルも 夜間診療 行ったことあるけど、非常に お高いのですよね。

覚悟して行ったのですが(笑)、触診と飲み薬だけだったので、
思ったより安くすみました。
35%増しだけど、それでも2500円くらいでしたよ。

何年も前、一度だけ、港北インター近くの夜間救急病院にいったけど、
それは、何万円もかかりましたぁ・・・。

もうすっかり普段通り、歩いて走っています。
ご心配、ありがとうございます^^
もし、痛み止めを飲まなかったら、夜中に痛がって、眠れなかった
かも知れないので、、まぁ、診てもらってよかったかな。
なによりも、飼い主が安心して眠れたし(笑)

-------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>歯医者さん人気なんですね~!!

今まで、これほど長く待った事はなかったので、どんどん
増えてるんだと思います。
遠くから来てる方も多いみたいだし、数頭連れて来られてる方もいるので…。

何ヶ月に一回のことなので、その日は覚悟をきめて、歯のケアを
続けていこうと思っています。

麻呂犬さんたち、今も、病院通いがつづいているんですか?
お近くで、すぐに診てもらえるようだけど、つづくのは大変ですね。

モカちゃんは、すっかり元気みたいで、よかったです。
急に口の中が、血だらけになったら、パニックになりそう。。。

-------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

キキコさん、ビックリさせちゃって、ごめんなさーい。
たぶん、ひねったんだと思います(^^;

>歯のメンテナンスもすごい効果ですね~☆彡

メンテを続けてる甲斐があります^^
特に、歯の裏側は、普段磨けていないので…(苦笑)

足が痛くない証拠に、階段ありの散歩コースに行きたがります。
すっかり、治ってるようです^^
風太ママ│URL│10/04 09:53│編集

風太君どうもなくてよかったですね。我が家も先日ハリが石段2段から転げ落ち、あし拭きのたびにキャンキャン言うので大急ぎで病院へ行きましたが動かなくて、相当重体と覚悟しましたがレントゲンもどうもなしでした、訳がわかりませんが何ともないので良し としています。風太君歯綺麗ですね。そういう病院があれば助かりますね。こちらだと麻酔をするのでラペも年齢的にやめています。犬の歯を専門的に見てくれるところはまだ少ないですえ。風太君お疲れもようで  ゆっくりしてくださいね。
カピラ 小坂│URL│10/04 15:09│編集

<カピラ 小坂さんへ>

ハリくん、石段から転げ落ちたって・・・!
本人(犬)もショックだったでしょうし、実際、病院でも
動けなかったということは、相当、痛みがあったのでしょう。

レントゲンで異常がなかったのなら、骨は大丈夫だったんですね。
よかったです。

風太は、ちょっとひねったか、のばしたか、そんな感じだったと
思います。
キャインと鳴かれると、かなり痛いのだろうと、心配になります。

>風太君歯綺麗ですね。

ありがとうございます。
定期治療で、表面がきれいになるのは、見た目気持ちいいですが、
どこもぐらつきがないというのを確認できるのも、うれしいです。

歯の治療のできる病院がもう少し増えるといいな〜 と思います。
風太ママ│URL│10/04 22:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/781-bdb4d46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)