お散歩中、猫にばったり遭遇。

一瞬緊張が走る・・・
DSCF041411.jpg


しかし、すぐに緊張→緩和〜♪
DSCF041511.jpg

お互いに、しらんぷり。(この猫ちゃん、なかなかユニークな表情で可愛い)
にゃんこが、視線を外すのは、珍しい。
「コイツは無害」と、思ったのかな?(笑)


以前の風太は、散歩中に猫を見つけると、それはもう大喜び&大騒ぎで、
猫を追いかけようとしたものだった。わんこに遭遇するより盛り上がって、
近所のお散歩=猫探し みたいな時期もあったなぁ(^m^*
どう思ってたのかな? 獲物!? 遊び相手!? 


それが、数年前のある日を境に変わった。

DSC_001305555.jpg

パパと公園を散歩していたら…2匹の猫が大喧嘩し始めたんだって! 
オス同士の縄張り争いだったのか?
すざましい声で、牽制し合って、だんだんエスカレートし、追いかけ合い、
取っ組み合い?・・・みたいなのを目撃した風太。
パパいわく、足がぶるぶるガクガク震え出したらしい・・・
自分は部外者だったのに(笑)


それ以来、
猫=怖い生き物 と認識したらしく、以前のように、近寄りたがらなくなった。


一応、「あっ、ネコだ!」って感じで、じっと見るんだけど、
こんな風に相手ににらまれると、、、

DSCF045911.jpg

後足がぶるぶる震え始め、視線を外し、その場を立ち去る…って事が多い。

よっぽど、あのときの光景が衝撃的だったらしい・・・


【おまけ】

懐かしい写真を・・・
昔、にゃんこのいるお宅に遊びに行ったときの、2ショット写真

cmanjp_20131030150723.jpeg
2008年1月 (親戚宅)

cmanjp_20131030151013.jpeg
2008年9月 (友達宅)

今なら、どう反応するのかな〜?
気の優しい家猫さんは、平気なのかなぁ?


にゃんこ飼いのお友達のみなさん、ご招待をお待ちしていまーす! (笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

子供の頃は、猫3匹と暮らしていた私。にゃんこも好き。
わんことにゃんこが仲良く暮らしてる光景は、素敵だな〜って思う。

  
コメント

ハルは 小さいころから 猫さん 苦手なんです~
風太ちゃんみたいに 震えるってことはないけど、見えてない振りするし、いっしょに 近寄ろうとすると 自分だけ 逆方向に 行こうとする。
怖い思いをしたことはないのですが、ひとつだけ しいていえば、シャーッ って 言われたことが ある・・・くらいかな(^_^;)

せっかく 大好きだった猫ちゃん、衝撃的なシーンにより 苦手になってしまって ちょっと 残念ですね。。

風太ママさん、猫ちゃん と 暮らしていたんだ~~!!
スピッツのおともだちって、猫ちゃんとスピッツで 飼っているおともだちが すごく 多いんです~~
猫と犬たちが いっしょに くっついて お昼寝している姿なんて もーたまりませんね☆
ギョン│URL│10/30 21:42│編集

ふつう猫って、ワンコが遠くに居れば別だけど、近づいて来たら背中を丸めて逆毛立てますよね。
この猫は、風太くんを敵だと思っていませんね。

風太くんにはトラウマになるくらい、オス猫同士のケンカは迫力あったのでしょうね~。
珊瑚も、以前猫に近づいて・・・鼻先を引っ掻かれてから、眼では追っても近づかなくなりましたよ(笑)
まこちゃん│URL│10/30 22:34│編集

麻呂です♪
風太くん、怖い現場を目撃しちゃって
トラウマになっちゃったのね~。
♂猫さんの喧嘩は激しいもんね~。
でも、引っ掻かれて失明したり感染症になったりするより
逃げるが勝ち!!ですね。

麻呂犬さんたちはあまり気にしてないみたいですが・・・
ネコさんってダニとかノミとか落とすので
近寄らせないようにしています。
maro│URL│10/31 01:10│編集

マロも昔、猫大好きでしたよ~。

お散歩でよく遭遇してた黒白の猫ちゃん♪(マロに模様が似ていたので「マロマロちゃん」って呼んでいました)
マロが物凄い勢いで近寄ると・・・やっぱりマロマロちゃんもビックリでマロの額を猫パ~ンチ!!
マロもビックリで横跳びでしたよ(>_<)

今、思い出すとヒヤヒヤ~。
怪我しないで良かった~。

その後マロも懲りたのか・・・近寄らなくなりました~。
でも、今はこうめが興味津々で、猫ちゃん見付けると追いかけ様とするので、私の方が冷やっとしてしまいます(*_*)
(私・・実は、猫・・・苦手なんです・・・)

ご近所で、子猫を保護されて一緒に暮らしているキャバリアの仔がいます♪
とっても仲良く暮らしているみたいですよ~(^^)

もしかしたら風太くんも子猫なら大丈夫~かも?


サチコ│URL│10/31 12:12│編集

<ギョンちゃんへ>

犬はみんな、とりあえず猫に興味があるんだと思い込んでいました。
ハルちゃんは、私にとってのわんこ像を、がらっと変えてくれて、
エピソードを聞くのが楽しいです(笑)

シャーッ なんて、数えきれないくらい言われたことのある風太。
それくらいでは、ぜんぜん怖くなかったようです。

外で会う野良ちゃんは、いろんな意味で怖いので、
少し苦手になってくれて、正直ほっとしています(笑)

>猫と犬たちが いっしょに くっついて お昼寝している姿なんて
>もーたまりませんね☆

しあわせになりますね。
スピッツちゃんは、にゃんこと相性がいいですね。
穏やかだからかな〜^^

------------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

>ふつう猫って、ワンコが遠くに居れば別だけど、近づいて来たら
>背中を丸めて逆毛立てますよね。

そうですよね。
たぶん、風太は見るからに弱っちくて、敵じゃないのでしょう(笑)

目撃した猫同士の喧嘩は、すざましかったようです。
あの独特な叫び声に、震え上がったようですよ。

珊瑚ちゃんの猫事件、覚えています。
その後、近寄らなくなったんですね。よかったー。
野良猫は家猫とちがって、かなり恐いですものね。

------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

麻呂犬さんたちは、猫には、あまり関心がないですかー?
それはいいですね。
散歩中遭遇するのは、野良猫が多いので、近寄ると危険ですものね。

喧嘩を目撃するまでの風太は、ほんと猫探しが趣味?ってくらい、
興味津々で近づこうとしてたので、すごく気をつけていました。
爪攻撃は、怖いですよね。

怖い存在になってくれて、今は、ほっとしています。
優しい家猫さんだと、どうかな〜?
また、ずけずけ近寄るかも知れません・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

あら、意外です。
マロくんも、猫大好きだったんですか!

マロマロちゃん、よく遭遇してたってことは、
飼い猫ちゃんでお外自由なこだったのかな?

額に猫パ~ンチ!!  ・・・そんな事件があったんですね(><)
額でよかったですね。目じゃなくて、、、。

お互いにびっくりしちゃったんですね。

やっぱり、怖い思いをすると、懲りるんですね。
こうめちゃんは、まだ怖い体験がないのねぇ。
ほんと気をつけないと、近寄り過ぎは怖いですものね。

仲良しワン&ニャンは、微笑ましいです。
くっついて寝てたり、毛繕いしてるのをみると、ほのぼのします。

風太はしつこい性格だから、にゃんこが嫌がる気がします(笑)
風太ママ│URL│11/01 21:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/794-d2ff67fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)