今年の春のDog Doc で、アルブミン(血液中を流れるタンパク質)の低下がみられ、
その後、何度か検査を受けて、12月に一応、結果がでたので、わたし自身のためにも
まとめを書いておく事に…。


DSC_0032_20131230193627468.jpg

つい先日受けた外注血液検査は、「膵外分泌酵素不全症」の可能性をうたがっての
検査だったけど、結果、これも陰性。

つまり、これまでの検査から、「慢性膵炎」「急性膵炎」「膵外分泌酵素不全症」は、
すべて大丈夫で、消去法から、風太の病名(正確には病状か?)は、
「タンパク喪失性腸症」と伝えられた。

原因は不明。

今後、悪くなりなにかしら症状がでるとすると・・・
下痢が続く
腹水がたまる
体重が減る・・・など。 
今の風太は、どの症状もない。


DSC_0051_20131230200233b9e.jpg
(今日の風太 ひなたぼっこ)


ステロイド治療をすると、効果はすぐにでるらしいけど、特に症状が出ていない点や、
副作用で肝臓などを悪くする可能性がある点 などから、今は、使用しない方がいい
・・・との先生の判断で、私も賛成。
今すぐに、薬で治療をすることは、「なし」という事になった。


療養食のみの食生活を1ヶ月守って、検査したけど、変化が見られなかったことから、
今まで食べてきたものは、また食べてもよい といわれ、トッピング オール解禁!

風太は、もちろん大喜び♪
療養食のみの食生活から、一転して、いろいろトッピングしてもらえるんだものね。
大したトッピングじゃないんだけど(笑)、風太は、うれしくてしかたないみたい。
残しがちだったフードも、小分けしながらだけど、一日トータルでは、ほぼ完食。

DSC_0054_20131230203931f6e.jpg
(今日の風太 ひなたぼっこ その2)


しかし、何も治療をしないということは、アルブミンの値は、戻らないだろうから、
私としては、サプリ、食事、トッピングなどで、改善させる方法はないのか?、調べながら、
先生にも相談しつつ、切磋琢磨してみようと思う。


もし、毎年Doc検診を受けていなかったら、年々低下してる数値に気がつかなかったので、
早期にわかってよかったと思う。
症状がでてからだと、選択の余地はなく、ステロイド治療だったはず だから。


これまでありがたい事に、ずっと健康だったけど、11歳という年齢もあり、
初めて、病名を言い渡された。
正直、ショックな気持ちもあるけど、できる限りのことをして、このまま普通に元気に
楽しく暮らせていけるよう、一緒にがんばっていきたい と思う2013年の暮れ です。

DSC_0045_20131230201244564.jpg
(今日の風太 ひなたぼっこ その3)


なにはともあれ、好きなものを食べられるのは、うれしいね!
療養食、採血数回・・・風太が頑張った結果だから ね。


*     *     *     *     *     *     *


昨日の私の体調不良を心配してくださった方々、すみませーん。
たくさん寝て、気合いもいれて(笑)、、、復活しました!
やっと、お正月のお料理の準備をスタート…和食の基本、まずは、
おいしいダシをとるところから。
数の子の塩抜きと味付けは、間に合うか!? (ギリギリっぽい)

まぁ、のんびりお正月を迎えます (^m^*


みなさま よいお年を!
来る2014年が 健康で 明るい いい年となりますように。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
だんだん、病気と上手に付き合っていかなきゃな
年齢になってきますよね~。
でも、トッピングO.Kになってよかったですね。
風太くんも頑張ったね~。
ママも普通に暮していけるように頑張ってね~!!
そして、ママもお大事に~!!

今年も仲良くしてくださってありがとうですぅ。
来年もよろしくね。
maro│URL│12/30 22:29│編集

どうしても 年齢を重ねてくると 何かしらは 出てきちゃいますよね。
それでも 風太ちゃんは 見た目も 中身も 年齢より ずーっと 若い方だと思います!!
ママからしたら 走るのも 以前と比べると 勢いが落ちてきてるかもしれないけど、あんなに 速く 走れる 11歳、うらやましい限りです☆
まぁ、風太ちゃんは 幸せわんこのお顔してるから、長生きしますよっ☆彡

ママも体調戻ったのかな!!
お正月料理って すごいな~~
正月早々 帰省するのが 恒例なので、お正月に向けて、冷蔵庫の中身を処分していくのが ハル家なんです(^_^;)
風太ママの手料理、食べたーい\(^o^)/
ギョン│URL│12/30 22:51│編集

風太くん♪ とっても気持ち良さそうに日向ぼっこしていますね~(^^)

ずっと何事もなく年を重ねて行かれるのが一番だけど・・・
病名を言い渡されてしまっても、こうして風太くんの日常の様子が変わらずに過ごせるのであればオッケーだと思いますよー♪

マロの発作?は原因も分かっていませんが・・・あれ以来、色々とサプリを試したりして落ち着いています。
マロがマロらしく過ごせればいいかなぁ~って(^^)

なので、風太くんも毎日が楽しく過ごせる様に病気と上手く付き合って行かれるといいですね~♪


今年もたくさんの楽しい記事をありがとうございました~(^^)

来年も、風太くんから元気を頂きたいです!


それでは、良いお年を~♪
サチコ│URL│12/31 17:07│編集

風太君トッピング解禁よかったですね。
たくさん食べてくださいね。

風太ママさんおかげんいかかがですか?
年末は忙しいからついつい自分のことは後回しになってしましますものね。。。
ゆっくり休んでくださいね。

今年は風太ママさんのおかげで本当にたくさんの出会いがありました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を・・・
キャリココ│URL│12/31 19:55│編集

<麻呂さんへ>

年齢的に、検査をすると、なにかしら出てくる頃なんでしょうか。
麻呂さんのおっしゃるとおり、上手につきあっていきたいと思います。

>でも、トッピングO.Kになってよかったですね。

はい。
今までよりも、ちょっと多めのトッピングに、風太は喜んでいます^^

こちらこそ、仲良くしていただいて、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしま〜す♪

--------------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

わんこは、人よりも早く、とっとと年をとっちゃうんだなぁ。。。
と、しみじみ感じています。
この間まで、おこちゃまだったのに…って。

>あんなに 速く 走れる 11歳、うらやましい限りです☆

あら、そうでしょうか^^
うれしいです。

>お正月料理って すごいな~~

言われるまで気づかなかったです。
そうかぁ、帰省する人は、自分でお正月料理を準備しなくても、
いいんですね〜。
うちは、帰省しないので、私は結婚した26歳の時から、毎年作っています。
大したものじゃないけど・・・(笑)

------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

ひなたぼっこできる天気の日は、うれしそうに和室にやってきます^^

症状がでていないのが、ほんとにありがたいです。
このまま様子をみながら、普通に暮らせたら、満足です。

>マロの発作?は原因も分かっていませんが・・・
>あれ以来、色々とサプリを試したりして落ち着いています。

ほんとに、なんだったのでしょうね。
やっぱり、サプリとか試されてるんですね。
落ち着いて、よかったです。

マロくんらしく、穏やかに暮らせる事を祈っています。

2013年も仲良くおつきあいしてもらって、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

>来年も、風太くんから元気を頂きたいです!

がんばりまーす♪

----------------------------------------------------------------------------
<キャリココさんへ>

>風太君トッピング解禁よかったですね。

はい、大喜びしています^^

私の体調も心配していただいて、ありがとうございます。
主婦が寝ていてはお正月がこないので・・・(笑)、
気を引き締めて、元気になりました。

>今年は風太ママさんのおかげで本当にたくさんの出会いがありました。

いえいえ。もともとキャリココさんが、このブログにコメントを
くださったおかげです!
日本テリアの輪がつながって、私もうれしく思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪^^
風太ママ│URL│01/01 17:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/814-324fd928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)