2010年に風太がTVに写ったときの写真に、「09年度登録数 37頭」とテロップが
でていたのみて、『今はどうなんだろ?』 と調べてみたら・・・

昨年は、こうでした↓
ジャパンケネルクラブ(JKC)公開データ 犬種別犬籍登録頭数(1〜12月)より
 
2013登録数2


***********************************

ついでに、風太の登録年度は ↓

2003登録数



この152頭の日本テリアたち、元気でしあわせに暮らしてるかな〜?


驚いたのは、頭数は152→63頭 と減ってるのに、順位は、68→72位。
3位ほど、下がっただけ。

ただ、日本テリアは、海外で飼われているのは、ごくごくわずかみたいなので、
日本での登録が、世界での頭数とも言えるわけで・・・
やはり、他犬種とくらべものにならないくらい、少ない と言えるでしょうね。

しかし、10年前と今だと、1位の頭数も、こんなに違うんだ! びっくり。
乱繁殖が減った?? 
良い方に考えていいのでしょうか??


話変わって・・・

貸し切り状態の公園で、枯れ草を蹴散らして、私の元に走ってくる風太 ↓
DSC_00390077_20140123141259a9b.jpg


空中飛行、かっとび風太も撮れた!! 
DSC_002577_2014012314125609c.jpg
うれしいな〜♪

このあと、帰ろうと歩いていたら、トイプー連れの飼い主さんに、声をかけてもらった。
「イタグレですよね?」

「日本テリア あるある」話は、次へつづく・・・  (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
風太くん、冬らしい可愛いお洋服を着て
カッコよく走ってますね。

やはり日本テリアは少ないんですね。
ダックスの減少ぶりにビックリです。
日本も店頭販売やネット販売はなくなるといいのにね。
maro│URL│01/23 15:57│編集

こんばんは!

ご無沙汰しています。
何気にこのページを開いたら 何と!かっこいい風太君のお写真に目が行ってしまいました~
すごいですね~
空中飛んで しかもピントばっちり!お見事です!
こんなお写真が撮れたらうれしいでしょうね。
私には 撮れそうにもないですが・・・
どうやったら撮れるでしょう? 
pole pole│URL│01/24 18:32│編集

ご無沙汰してます<(_ _)>
あ~、イタグレ、あるかもしれませんねぇ~
なんとなく、分からなくないです、そう言いたくなる気持ち。

跳んでる写真、どうやったら撮れるんですか?
バボもこういうの撮ってみたいけど、無理です・・・
バボ│URL│01/24 20:44│編集

風太君の空中撮影 カッコイイですね。淡路にワンの空中撮影をするところがあり以前その写真を見せてまらいましたがそれとあまり変わらないですよ・頭数相変わらず少ないですね。突然に増えることはないですしこの状態でも維持できれば良いのかもしれませんね。気持ではもう少し増えてほしいですが生き物のことゆえ人間の思うようにはいかないですね。マア今いる子が少しでも長くいてくれることを望むのみです。
カピラ 小坂│URL│01/25 14:34│編集

<麻呂さんへ>

初めてつなぎ服を着せたころは、固まって歩きもしなかったのに、
今ではすっかり慣れて、普通に走れるようになりました^^

>やはり日本テリアは少ないんですね。

ですよね。日本にしかいないのに、この頭数ですから。

>ダックスの減少ぶりにビックリです。

10年前、大ブームだったってことですよね?

>日本も店頭販売やネット販売はなくなるといいのにね。

そうですね。不幸なわんこが増えない事を願うばかりです。。。

-------------------------------------------------------------------------
<pole poleさんへ>

こんにちは!お久しぶりです。

写真をほめていただいて、とってもうれしいです。
ありがとうございます!^^

どうやったら撮れるか・・・
私の場合は、運任せです。ほんとに(笑)

とりあえず、できるだけ遠くに「待て」をさせて、
あとは、やみくもに、シャッターをきってるだけです。
走るスピードが遅いと、成功率があがりそうですが、
風太は全速力で走るので、ボツ写真もいっぱいでます。

運良く、ピントのあった空中写真が撮れると、うれしいです。

------------------------------------------------------------------------
<バボちゃんへ>

こんにちは。

>あ~、イタグレ、あるかもしれませんねぇ~

にゃんこ飼いのバボちゃんが、イタグレをご存知というところが、
さすがの知名度ですね!すごいな〜。

>跳んでる写真、どうやったら撮れるんですか?
>バボもこういうの撮ってみたいけど、無理です・・・

写真撮影のプロの方に、そう言われると、お恥ずかしいです.
運任せですよ(^^;
こっちに向かってくるのは、ピントがあいづらいけど、
たまに撮れるんです。
バボちゃんなら、きっと私よりも上手に撮れると思います。

----------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

>風太君の空中撮影 カッコイイですね。

ありがとうございます。
プロの淡路のようには、いきませんが…、こうして運良く撮れると
やっぱりうれしいです。

頭数は、維持できればいいですね。
我が家は、繁殖にはお役に立てないですが、日本テリアと暮らして
楽しくしあわせな事は、ブログを通じて、お伝えできる かも と思います♪
風太ママ│URL│01/25 15:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/822-de840dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)