<<前の記事のつづき>>

公園内ぐるっと散歩して、
DSC_004788.jpg

ぼちぼち帰ろうとしたときに、向こうからトイプードルを連れてる女性が、
にこやかに近づいて来られ、言われた・・・「イタグレですよね?」

つなぎ服を着ていたので、なおさらそう見えたんだと思うけど、
日本テリアオーナーなら、よく「あるある」なお話 (笑)

一番「あるある」は、「犬種はなにですか?」
次が、「イタグレですか?」
その次か、同じくらいあるのは、「ミニピン?」かな。


つるりん系の短毛種の中では、イタグレ(イタリアングレーハウンド)と
ミニピン(ミニチュアピンシャー)は、知名度が高いって事ですね!


その方に、イタグレとの違いをいろいろ説明したんだけど・・・

・毛色
・手足の長さ
・尻尾の長さ
・マズル、ボディの長さ

個体差はあるけど基本的には、ぜんぶ、イタグレより日本テリアの方が短く、
コンパクトな感じなんですよ って。

伝わったかな〜? 写真だと、もう少しわかりやすんだけどな。。
例えば、2011年1月に会ったかのこちゃんとの2ショット
DSC_014177_201401251151139fd.jpg
特徴が良く出てて、わかりやすい(←と、私は思うんだけど)

直に見ると、
顔の幅は、風太の方が広くて、そこもイタリアと日本の差っぽい (^m^*


ちなみに、私と風太が、はじめて至近距離であったイタグレは、このこ達だったと思う。

【風太:生後半年  駒沢ドッグランにて】
DSCF006277.jpg
ちょっと腰がひけて、びびりながらも・・・興味津々。

拡大してみると・・・↓
DSCF006255_201401251213089ae.jpg
パピンコ風太、おっかなびっくり! (笑)


話は戻って・・・

声をかけてくれたトイプーの飼い主さんに、「日本テリアなんですよ」というと、
初めて聞く犬種名 だと、とても興奮され、「家族にも見せたいから」と、
携帯で風太の写真を撮ってお持ち帰りに…(笑)

おうちで話題になったのなら、ちょっとうれしいな〜 と思った♪

DSC_002077_201401251450581f9.jpg

日本テリア・・・
「見た事がなくても、名前は知ってる」 というくらいの知名度になるといいな♪


にほんブログ村 犬ブログへ

【補足】
Wikipediaによると、
スムース・フォックス・テリアを祖として小型の在来犬を配し、後に改良したもの。
トイ・マンチェスター・テリア、イタリアン・グレーハウンド、トイ・ブル・テリアなどの
血が入っているのではないかとも考えられる・・・

うーんとご先祖様で、イタグレさんとつながってるみたい。似てるはずだね!
そして、ミニピンじゃなくて、トイマンなんだ!なるほど。。。

  
コメント

わかります~
うちもよくイタグレとかミニピンとか言われます。
が一番のヒットは”ニアピン”て言われたことが・・・
相手の方が真剣だったので笑うに笑えず・・・
まあ似てるからニアピンにはちがいないのですが・・・

キャリココ│URL│01/25 19:32│編集

麻呂です♪
日本テリア・あるある・・・  わかるような気がします。
もっともっと増えてくれるといいですね。
モカなんてトイプー飼いさんに『犬種は・・・???」
この前なんて「あの子、プードルみたいなカットしちゃって・・・」
と言われムッとしました。
海外では、モカみたいな毛色やパーティーカラーの
ブリーダーさんもいるのに・・・
日本ではまだまだですね。
maro│URL│01/26 00:12│編集

本当によくありますね。獣医さんの待合室ででもよく聞かれるので延々と説明しています。ほとんどの人がはじめてといわれるのが悲しいですね。イタグラは好きなんですよ本当か飼いたいけどあの子たちは運動量が必要なのであきらめてます。要は短毛で顔のスマートが好みです。
カピラ 小坂│URL│01/26 16:15│編集

たしかにー!!
わたしも 風太ちゃんと出会うまでは 日本テリア 知らなかったもんな~~
スピも 日本テリアほどではないけど やっぱり まだ 珍しいみたいで いろいろ 「あるある」 は あります♪
こういう 会話って 年に何回もしてるから 受け答えが慣れて来ちゃいますね~
次に来る質問も 予測出来ちゃったり(^_^;)

乱繁殖は困るけど、みんなに知ってもらえて 風太ちゃんの可愛さが もっともっと 広まるといいな~~☆彡
ギョン│URL│01/26 19:46│編集

あら~v-353
日本テリアちゃん達と繋がっていたんだ~♪
嬉しいな。通りで惹かれるわけだゎ~v-344

パピンコ風太君、めちゃめちゃ可愛いですv-286
好奇心いっぱいの表情ですね~♪

先日、駅前のショップで日本テリア&トイマンをご存知のスタッフさんに遭遇
それだけでも何だか嬉しかったです♪
同じつるつる族として、また生田緑地でお会い出来ますように。。。v-398
クララ│URL│01/27 21:40│編集

<キャリココさんへ>

ニアピン!!! ヒットですね(笑)
私は、笑わず我慢できる自信がありません・・・(^^;

------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

自分自身、日本テリアって、昔は知らなかったのですけどね〜(^^;

>この前なんて「あの子、プードルみたいなカットしちゃって・・・」
>と言われムッとしました。

えぇ! それは、ひどいですねぇ。
知らないのは、しかたないとしても、決めつけはいけないですね。

--------------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さま>

小坂さんは、動物病院でよくあるんですね。
私は、病院では、取っ付きにくそうな、仏頂面をしてるのか(?)、
ほとんど聞かれたことがないです(^^;

日本テリアという名を知ってる といわれるだけで、
すごくうれしくなります。たまーにあります^^

イタグレは、よく見かけるようになりました。
うちは、ちらっと、ジャックラッセルを考えたのですが、
運動量で無理と思いました。

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ギョンちゃんに、日本テリアを知ってもらえただけでも、
ブログをやっててよかった〜(笑)

スピッツは、昔、大ブームな時代があったから、年配の方なら、
知らない人はいないと思うけど、いまどきは、珍しい犬種なんですね。

スピさんへのよくある質問って、どういうのかしら?
日本ってついてるのに、洋犬の風貌なところ??

------------------------------------------------------------------------------
<クララさんへ>

そうなんです! トイマンと繋がっていたんです^^
私もノエルちゃんを思い出して、うれしくなりました♪

トイマンですか?といわれないのは、トイマンも珍しいからでしょうね。

>パピンコ風太君、めちゃめちゃ可愛いです

ありがとうございます。幼いですよね。
近づきたいのに、腰が引けてるところが、、、笑えます。

>先日、駅前のショップで日本テリア&トイマンをご存知のスタッフさんに遭遇
>それだけでも何だか嬉しかったです♪

わあ! そうなんですか!
うれしいですね〜。

>同じつるつる族として、また生田緑地でお会い出来ますように。。。

ほんと! また、お会いしたいです。
風太ママ│URL│01/28 19:29│編集

日本テリアの飼い主なら「そう、そう。」と頷いてる記事でした。
ホントに、日テリを知ってる人に会うと、話が弾んでしまいますよね。
私も先週の散歩で、若いご夫婦に「イタグレ」ですよね。と声をかけられ、いつものように説明したら・・・すごく興味を持ったらしく、その場でスマホで「日本テリア」を調べて、興奮しておりました~(笑)
ダンナさんが、「日本テリアどう?」と聞いたら、奥さまに「家はもう、3匹いるでしょう」と言われてました。その後どうしたのでしょう?
マイナーな犬ですが、飼ったらこんなに魅力のある犬は、いませんよね。親バカな意見かな~?(笑)

それから、珊瑚も以前ドッグランで、イタグレさんに会った時(しかも複数)他のワンコに弱い子だったのに、その時は一緒に遊んでまでいかないけど、イタグレさんに馴染んでましたよ。何か感じるものがあったのかな?
まこちゃん│URL│01/31 07:58│編集

<まこちゃんへ>

楽しく読ませてもらったのに、コメ返しを忘れていました(汗)
遅くなってごめんなさい。

珊瑚ちゃんも、つい最近、「イタグレですよね」と声をかけられたんですね!
その場でスマホで検索って、いうのが、「いまどき」ですね〜^^

イタグレオーナーさんって、結構、日本テリアをご存知な方が多いけど、
この方たちは初めてだったんですね。
次に迎えるときの、第一候補になったかな?^^

珊瑚ちゃんが、ドッグランでイタグレさんには馴染んでたって、興味深いです。
風太は、昔はドッグランでよく遊ぶ子だったのですが、
イタグレは、やはり特別です。
なにか感じるんでしょうかねぇ。。。面白いですね。

ちなみに、風太は鼻の短い系のこが、少し苦手みたいですぅ(^^;
風太ママ│URL│02/03 13:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/823-e4fb7688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)