書こうか、書くまいか、だいぶ迷った末、記録することに・・・。


先週、「爪切り」に、個人でやられてるペットサロンに行ってきた。

以前は、月一回、馴染みにサロンで爪切りのみしてもらっていたんだけど、
一昨年、お店をしめちゃったので…その記事はこちら

去年の3月に、電動やすりを買って、こまめに、自分でやっていた。

 そのときの写真 ↓
 cmanjp_20140130221024.jpeg


しかし、去年の11月末、ある出来事があってから、うちで出来なくなってしまった…(涙)

今思い出しても、後悔の気持ちでいっぱいになり、胸が苦しくなる出来事・・・
(楽しい話じゃないので、興味のない方は、スルーしてくださいね)


*     *     *     *     *     *     * 

私が忙しくなり、時間の余裕がなかったのと、たまには、プロにやってもらおうかな?
と、軽い気持ちで、駅に行く途中のアクセスのよい、大きな総合ペットショップ内の
サロンを初めて予約してみた。

大きなお店に広い駐車場。ペット販売、フード、グッズ、、、なんでもそろう。
2Fフロアに、ガラスばりの広々したきれいなサロンがあり、たくさんのトリミング台が並び、
常に、複数のわんちゃんがカットしてもらってる。

受付は、ベルを押してスタッフを呼ぶ。
ドアがあり、ガラスの向こうのトリミング施設は、完全にスタッフオンリー。

そこで、大きくて分厚いガラス越しに私がみた光景は・・・
悲鳴をあげる風太
2人がかりで、1人は風太を押さえ、1人が爪切り
その人は、たびたび小さな器に手をのばし、風太の爪に塗ってる…「止血剤だ」

こんな悲鳴は、今まで一度も聞いたことがない…(T T)
なんども なんども 鳴き叫んでる。

心臓がぱくぱくしながら、ガラスに近づき呆然とみていた私・・・
トリマーさんには、私の声も届かないし、見てることすら気づいてない様子。


こうして書きながら、思い出して、胸が痛くなる。
かわいそうなことをした・・・と、後悔の気持ちでいっぱい。


DSC_0028_20140130225201fec.jpg


神経を切って止血剤をつけながら、すごく短くするのを「よし」とする場合もある…のは、
私も聞き知っている。

でも、それって普通?

指先に毛がないから、爪の長いのが目立つから?

爪のカットも、長さを指定しないといけなかったの?

今まで行ったことのあるペットサロンは、5軒だけだけど、他のサロンでは、
こんなことはなかったのに、私の認識不足なのだろうか?


もし、止血剤をつけながら、神経も切るくらいの短めの爪切りが、このサロンの方針なら、
最初に、一言説明してほしかった。
こちらの希望も聞いてほしかった。

でも、このサロンを選んだのは、私。 ごめんね、風太。
悲鳴を聞いたときに、ガラスを叩いてでも、やめてもらうよう頼めばよかった…と
後悔ばかり・・・


そして、今年になり、伸びてきたので私がヤスリをかけようとしたら、すごく嫌がり、
触ろうとするだけで鳴いて抵抗するようになってしまった(泣)

〜*〜   〜*〜   〜*〜   〜*〜   〜*〜   〜*〜 

先週、個人でサロンをやられてるトリマーさんに、事情をお話ししお願いした。

DSCF0612.jpg


「風太ちゃん いい子だね〜 がんばったね〜」
なんどもなんども声をかけてくれて、ありがたかった。

そういえば、大きなショップのときは、風太の名前、聞かれなかったなぁ。
予約のとき聞かれたのは、私の名字と、犬種名のみ…。


DSCF0614.jpg


爪にさわられるのに慣れるところに戻って、少しずつやりましょうと、
絶対に痛くない、ほんのちょっと削ってみる程度からやってくれて・・・
かなり頑張った風太だったけど、急にあのときのことを思い出したらしく、
悲鳴をあげたので、そこで終了。

事情を理解して、優しく接してもらえて、ほんとありがたかった。

そして、風太もすごくがんばったと思う。

いつか、嫌な記憶が消えてくれるだろうか?
それまで、ずっと後悔しつづけることになるだろう。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
風太くん、可哀相でしたね~。
ママが見ていたから 「もう行かない!!」 ってなったけど
わんこは喋れないいから見ていなかったら
まだ通っていたかもと思うと恐ろしいですね。

好きなオヤツをちらつかせて
誉めちぎりながら
優しく爪やすり(お土産で売ってるような)から
少しずつ慣らしてみてはいかがでしょう???
チョコも歯磨きをかなり拒否してましたが
ご褒美のおやつに釣られ歯磨きを催促するまでになりました。
根気が要りますが食いしん坊さんには有効かも・・・
maro│URL│01/31 08:13│編集

私も爪切りでは、苦い思い出があります。
でも知らないと言う事は、恐ろしいですよね。それが当たり前だと思っていたのですから・・・。
珊瑚は爪が黒いので、自分で切る事が出来なかった為に、爪が伸びた時は、動物病院でパピーの時から切ってもらってましたが・・・ここも、キャ~ンと鳴くほど短く切って、戻って来る時は爪に血止めの黄色い薬が塗ってありました。
可哀相だったけど、帰りにご褒美のおやつを貰うと、椅子の上からピョ―ンと飛び降りるので、こういうものかと思い込んでいました。
でも、珊瑚は半日くらいは、爪切りの後はジッとおとなしかったのです。今思えば、痛みに耐えてたんですよね。ホントにバカでした。

ある事情でその病院は辞めて、他の病院へ行った時、2か所とも爪切りは、先だけを切って、今までがあまりに短かったので、これで切ったのかしら?と勘違いするほどでした。
でも、どんなに短く切ったって伸びてくるのだし、先っぽだけの爪切りでも同じなのだと、わかりました。
やはり初めは爪切りに抵抗があったのですが、今は普通に切らせているし、キャ―ンの声を聞く事もありません。
風太くんの場合、珊瑚とは逆なのだから・・・爪を触らせませんよね。
長々とコメントしてしまいましたが、もし知らずに短い爪切りをしてる飼い主さんがいたら、すぐ止めて他へ移って欲しいと思います。

まこちゃん│URL│01/31 08:21│編集

いつも風太くんのあどけないお顔に癒されている私ですが、爪切りの顔を想像すると胸が痛みました。
パルもそうでした・・・でも、今は私の再三の訴え!?で、パルもおとなしく爪切りをさせてくれるようになりました。いつも獣医さんで切ってもらうのですが、4人の看護師さん(獣医さんも)全員が止血クリームを塗りながら、台にぽたぽた血が落ちながらの爪切りでした。パルは悲鳴ともいえるような叫び声で、チアノーゼ、失禁。私がこまめに爪切りをしてやらないので、しかたないと我慢していましたが、さすがに言いましたね~「死ぬからやめて」と。 今は前足の先だけ、短時間で切るだけです。トラウマもなくなったみたいです。珊瑚ちゃんと一緒ですね。
風太くん、いいサロンが見つかってよかったです。うちは田舎なので、選択肢がないのです(笑)
みみもゆりも、私がよく切れる人間用の爪切りで、端っこから数ミリずつ角度を変えながら切っていたんですよ。一本で十数回かかりましたけど。犬用の爪切りはダメでした。切った瞬間、衝撃があるからでしょうね。電動の音も嫌がりますよね。
またかわいい風太くんの顔を見せてくださいね。
パル母│URL│01/31 09:50│編集

トリマーさんって千差万別のテクですよね。
脚をぐいぐい掴んで乱暴に爪切りをする人には
お願いしたくありません・・(--;
風太は痛くて怖い思いをしたんですね。
私なら夫と二人、窓ガラスを叩くどころか
トリミングルームに乗り込みます^^;
「ごるぁーーーー!!!!!」って。

T.J.は大好きな獣医さんにお願いしています。
私もトリミングサロンがあまり好きではないので、爪はそこn行き着いたというか・・。
そのドクターにはいつも「まだ早いよ~、爪の長さはあんまり神経質にならなくて大丈夫だから」と言われています。
なので、せっかく行っても切ってもらえないこともしばしば・・。
イマドキのトリマーさんは止血剤を準備して爪を切るように指導されているみたいですが、そんなのナンセンスですよね。
T.J.ママ│URL│01/31 21:25│編集

うわ~~~ん
それは 可哀想でしたね、風太ちゃん(T_T)/~~~

うちも サロンでは 嫌な思いしたことあります。
トリマーのおともだちに相談したら、やっぱり いろんな人がいるみたいです。

そんな悲鳴を上げるほど 痛い思いをしてまで 短くする必要は ないよう~~~
風太ちゃんのことを よーく 分かって、というか 分かろうとしてくれる方に お願いしたいですね。
風太ちゃん、頑張ったね☆
ギョン│URL│01/31 23:09│編集

<麻呂さんへ>

コースでトリミングをお願いする犬種だと、長時間なので、
ずっと見てる方はいないですよね。
うちは、爪切りだけなので、いつも見ながら待っているけど。

オヤツちらつけせ作戦も、やったのですが、、、この前はだめだったの。
まだ、怖い記憶の方が強いみたいで。
でも、根気よく、ちょっとずつやってみます。
電動じゃないヤスリも持っているので、そっちの方がいいですね。
アドバイス、ありがとうございます!

>チョコも歯磨きをかなり拒否してましたが
>ご褒美のおやつに釣られ歯磨きを催促するまでになりました。

歯磨きの催促ですか! それは、すごい(笑)

--------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

珊瑚ちゃんには、そういう経緯があったんですね。
爪の黒いこは、大変だろうなと思っていましたが、
最初の動物病院では、毎回そうだったとは、、、驚きました。

病院によって、いろいろ なんですね。
風太も、パピーの頃は、かかりつけの病院でやってもらっていましたが、
その病院をやめて、別の病院にしてからは、サロンに行っていました。
これまで、問題がおきたことがなかったので、今回は
びっくりしてしまいました。
もっと、慎重にすべきだったと、反省しています。
珊瑚ちゃんの場合を、詳しく書いていただいて、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------
<パル母さんへ>

パルちゃんの体験を読んで、泣きそうになりました・・・。
動物病院で、獣医さんも含めて4人がかりで、その処置!!
チアノーゼ、失禁って (T T)

過去、そこまで痛い経験があっても、今は、トラウマがなくなったと
聞いて、希望がもてました。

今回のこと、書こうかどうしようか悩んだけど、こうして、
みなさんの体験談を伺うことができたので、よかったです。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
<T.J.ママさんへ>

>トリマーさんって千差万別のテクですよね。

そうなんですねー。
今までお世話になったところでは、問題なく、不満もなかったため、
深く考えたことがなくて、今回は、反省しています。

ガラスを叩く勇気も、乗り込む度胸もなくて、、、ダメですねぇ。

T.J.は、動物病院でやってもらってるんですね。
しかも、切りすぎないことをモットーとされてるようで、いいですね。

>イマドキのトリマーさんは止血剤を準備して爪を切るように指導されているみたいですが、そんなのナンセンスですよね。

なるほど。そうなんですか!
確かに、ガラス越しにみたトリマーさんは、若かったです。
どのトリマーさんにあたるかもわからないことを考えると、大きなお店に
連れて行ったこと自体が失敗でした。

賢い飼い主になるべく・・・しっかりしなくちゃ です。

-------------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

ハルちゃんも、嫌な経験がありますか!?

これまでは運良く、問題がおきたこともなく、不安に思ったことも
なかったので、このときは、ほんとにショックでした。
そうですねぇ、、、トリマーさんといっても、いろいろですよね。

切りすぎない!で と、ちゃんと希望を伝える必要がありそうです。

また、うちでやすりをかけられるようになって欲しいですが、
あせらず、取り組んでみます。
風太ママ│URL│02/02 11:18│編集

風太君大変な目に遭いましたね。我が家は行きつけの獣医さんで切ってもらっています。あまり深くは切りません。兄弟のラルフがトリマーさんに切ってもらい血が止まらなくて家まで見に来てもらってましたが絶対に謝らなかった とパパさんはいまだに激怒しています。いろいろなんですね。風太君 早く忘れてくれるといいですね。
カピラ 小坂│URL│02/02 15:31│編集

可哀想に、、、光景を見られたママさんにとっても
衝撃的ですね。

確かにワンちゃんの美容室では、かなり短く
切られますよね。だいたい、どこでも。
動物病院の先生にお願いすると、そこまで短く
しない気がします。

美容室で出血⇒止血って実際、多いのでしょうか。

そういえば、私も家で爪切りして、大流血騒ぎが
起こったことがあるので、自分ではしません(^^;)
リンゴ│URL│02/03 22:17│編集

<カピラ 小坂さん>

かわいそうなことをしてしまいました。
日本テリアは、動物病院で切ってもらう方が多いようですね。
昔は、うちも病院でやってもらっていましたが、病院をかえたのを機会に、
いいトリマーさんと出会えたので、お任せしていました・・・が、
その方が、お店をやめられて、路頭に迷ってしまいました(><)

ラルフくんは、そんな経験があるんですか!
血が止まらないほどって、、、。
謝ると、非を認めたことになり、いろいろ面倒なのでしょうね。

嫌な記憶がうすれるように、時間をかけて、頑張ってみます。

---------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

今まで、ちょっと痛い治療で、キャインと鳴いた事はありましたが、
あんな悲鳴は初めて聞き、つらかったです。
平然と爪切りを続けていたトリマーさんにとっては、
日常的なんでしょうね。

>確かにワンちゃんの美容室では、かなり短く
>切られますよね。だいたい、どこでも。

そうなんですかぁ。
私がお世話になってきたトリマーさん(5人くらい)は、
全員、そこまで短くしない方たちばかりだったのですが、
たまたま だったんですね。

>そういえば、私も家で爪切りして、大流血騒ぎが
>起こったことがあるので、自分ではしません

私も、昔自分でやって、血がにじんだことがあり、風太が嫌がるように
なったので、その後はプロにやってもらっていました。
やすりくらいなら、自分でできていたのですが、、、、。
風太ママ│URL│02/04 19:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/824-413d65f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)