ひなたぼっこ写真を撮ると・・・

DSC_0032_20140202142015c47.jpg

たいてい、顔は真っ黒。


逆光でもあるんだけど、、、
そもそも、ボディがホワイト、顔がブラック&タンの日本テリアは、カメラマン泣かせ(^^;

風太は、年とともに白髪が増えてるし、元々、そんなに顔が黒くない方だけど、
それでも、こうなっちゃうのよね〜。


そこで、フラッシュは使わない主義(←大げさ)の私の解決方法は・・・
ボディの白い部分をあまり入れないようにして、顔に近づく。

DSC_0030_20140202142016cfc.jpg


DSC_0035_201402021420181fc.jpg


ほら、かわいい眼も撮れた♪ (←いつもの親ばかです)


ただね・・・
この方法で撮ると、「寝た子をおこしちゃう」みたい  (^^;

DSC_0042.jpg


風太:「すぐ近くで、バシャバシャ撮られると、寝ちゃいられません…よ」

DSC_0044_20140202142021df8.jpg


はい、ごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
本当にカメラマン泣かせの配色ですね~。(ノ∀`●)ンププ
近づき過ぎると起きちゃうのだったら
望遠を使ってみたらいかがでしょうか???
うちも黒い子なので、F1.4のレンズを使ってます。
たまに面倒で違うので撮るとやっぱりお顔が暗いの・・・
でも、ズームや望遠を使うと自然な表情で撮れます。
maro│URL│02/02 23:01│編集

<麻呂さんへ>

>本当にカメラマン泣かせの配色ですね~。

でしょ〜!
直に見ている以上に、ガングロに写ってしまいます(笑)

望遠だと、寝た子を起こさずに、顔にズームできますね。
問題は、麻呂さんのように、たくさんのカメラを持っていないので、
レンズ交換が、面倒くさい・・・ってことです(^^;
自然でいい表情が撮れるように、面倒くさがらずに、、、
がんばってみます♪
風太ママ│URL│02/03 14:04│編集

確かに、カメラマン泣かせです。
白と黒、露出が正反対なのでね(T_T)

デジタルになって、どうしても白とび、黒つぶれを避けたい場合
HDRという機能も搭載されていますが
正直、使ったことがありません。

黒いお顔の部分にレフで光を当てるとか、アイキャッチが
入るような日差しのところを選ぶとか…。
確かに苦労しますよね~。

でも、いつもかわいい風太くんの写真を撮られているので
自然とテクニックが身についていらっしゃる!
専属カメマラマンならではの腕前だと思いますよ~。
たこりん│URL│02/03 15:14│編集

こんばんは!

ほんとうにね~ 白黒は全くの反対色ですからね~
明るいところでは 白いボディが白とびしやすいですね~
暗い室内で 動いているのを撮る時は 動きについて行けないこともありますので どうしてもストロボを使う時(外付けのストロボを使っています)は 直接あたらないように 天井とか壁に反射させて撮っています。

使わないにこしたことはありませんけどね。
fairy ring│URL│02/03 18:34│編集

ほんと、白黒さんは 難しいですね(^_^;)
ボストンテリア 飼ってる おともだちも 同じこと言ってましたぁ。

フラッシュは 私も使わないな~~
あんまり わんちゃんのお目目には 良くないってのも あるのですが、あぁゆー ピカッていう光を ハルが 異常なまでに 怖がるんですよー
たぶん、雷のトラウマ!?かな~

おっと 話が逸れてしまった!

さすが 風太ママさん!
ちゃんと いろんな 独自の撮り方が あるんですね!!
やっぱり 風太ちゃんといえば ぴゅあなオメメ☆
大事ですよね~~!!!
ギョン│URL│02/03 21:09│編集

わかります~~!

黒い子って写真に撮ると真っ黒ですっ、私も
お客さんの子で苦労してます(^^;)

風太ちゃん、お目目くりくりで可愛いです。

明日からまた、寒くなるようですね~~~嫌ですよね。

リンゴ│URL│02/03 22:20│編集

こんにちは(^^)
大変ご無沙汰をしてごめんなさい。
風太ちゃん、ほんと、かっわいいねえ~❤
お目目がパチクリん(^^*)
キキコ│URL│02/05 18:35│編集

<たこりんさんへ>

>確かに、カメラマン泣かせです。

ですよね〜(^^;
しかも、顔が黒なので、表情が撮りにくい・・・。

>デジタルになって、どうしても白とび、黒つぶれを避けたい場合
>HDRという機能も搭載されていますが
>正直、使ったことがありません。

たこりんさんも使われないんですか。なるほど。
私も、その機能は知っていますが、使った事ないです。

顔にレフね・・・なるほど、いいですね。
いつも風太ばかり撮ってるので、工夫をしてるのは、確かですね。
理論的じゃなく、感で(笑)

----------------------------------------------------------------------------
<fairy ringさんへ>

>ほんとうにね~ 白黒は全くの反対色ですからね~

顔が黒いので、表情が撮りにくいですよね。
fairy ringさんは、カメラ機材もいっぱいお持ちなんですよね〜?
私は、外付けのストロボは、持っていないんです。
買おうと思ったこともあるんですけど、暗い室内で、動いているのは、
撮らないことにしちゃいました(笑)

------------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

スピッツは、いいですよね〜!
表情が写らないってこと、絶対にないですものね。
ボステリさんも、白黒ですね。
お顔に白い部分はあるけど、目の周りが黒いから、やっぱり表情が
わかりにくいでしょうね。

そうそう、フラッシュはワンコの目にあまりよくないって、書いてありますね。
まぁ、寝ているときや、少し離れれば大丈夫なんでしょうけど。
ハルちゃんは、怖がるの?それは、絶対に使えないですね。
うちは、雷が平気だからか、フラッシュは平気なんだけど、
フラッシュを使うと、とんでもなくブサイクに写るんです(笑)
じじくさい っていうか・・・(^^;
少しでもかわいく撮りたいという、親心ですかね〜。

---------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

なるほどー、お客さんに写真を撮って渡されるんですね!
顔の黒い子は、ほんと表情が写りつらいですよね。

寒くなりましたっ!ほんとに。
はぁ。。。春は遠し。

-----------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

わぁ、キキコさん! 
ずっと気になっていました。
復活おめでとうございます♪
これからも無理せず、マイペースでパソコンに向かってくださいね。
風太ママ│URL│02/06 12:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/826-968d4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)