ここのことろ、あまり元気がなかった風太。
とにかく寝てばかり。

そして、
軟便のことが多く、下痢状態が続く訳じゃないけど、なんか安定しなくて…(><)

昨年12月に「タンパク喪失性腸症」と言われ、常に気にしているのが、
下痢、体重減少、腹水(今現在、この症状はまったくない)

毎回のうんちに一喜一憂する・・・


DSC_0008_20140226174220f27.jpg


あと、気になっているのが、、、、、
体を小刻みに震わせている事がある事。

震えっぱなしではなく、呼吸と一緒に一定速度で繰り返している
うまく表現できないけど、こんな感じ↓

--------^^^^^^------^^^^^^-----^^^^^^-------^^^^^^

「^^^^^^」が、震えてるとき。

気持ちが悪いのか?お腹が痛いのか?


DSC_0005_201402272052113a3.jpg


夜中にこの震えがくると、眠れなくなり、寝室から廊下にでて、
リビングに連れて行ってほしいと、アピールする。

夕べ、久々にこの状態になり、夜中1時半から、しばらくリビングで様子をみた。

困ったような、つらそうな顔で、なにか訴えかけるように、じっと私を見つめる・・・
風太の言いたい事が理解してあげられなくて、ごめんね。 (涙)


震えがとまるまで、そっと抱きしめたり、やさしくマッサージしたりし、
気持ち悪そうに何度かウロウロしたのち、おさまったのをみて、寝室へ移動。

その後は、寝室の風太ベッドで、ぐっすり寝てくれたので、よかった。


DSC_0003_201402261746101e9.jpg


しっかり、美味しく食べてほしいからと、風太の好物をトッピングすると、
がっつり食べて、そのあと、この震えがくることが多い気がする…(-.-;)

一度に食べる量を少なめにし、食事回数を増やしているんだけど、夕べは、
最後のご飯が夜遅めだったのが、悪かったのかなぁ?

この震えがきて、吐いた事はないし、震えてる時でも、好物を出せば、
食べられる・・・不思議なことに・・・。

なんだろう?
病院に連れて行っても症状はでないだろうし、動画で撮っても、わからないくらいの
小さな震えだし。
メールで、先生に相談してみようかなぁ。。。


気持ち良さそうに、こんな風に寝てることもあるので、
PicsArt_1393497410625_0001.jpg
いつも具合が悪いわけじゃないんだけど ね。


今日は、夕食後、ちょっと元気がでたので、うれしい♪


風太の体調が、悪くならないよう、、、もっと、もっと、私に出来る事を考えなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

うーん、それは 心配ですねぇ…。
似たようなことが 実は ハルにも 1年くらい前から 約半年 続いたことがあったんです。
ほんと、ごはんは食べるし、吐きもしないし、いったい何??って なりますよね。。。
ハルに関しては、肛門腺が溜まってるとき、おなかが痛くて 下痢しちゃうよーー っていうとき、つまり お尻に 異常があるときに 震えてお知らせ してくれるってことが やっと 分かったんです。

症状がないのが いちばん 不安なんですよね。
吐いたり下痢したりすれば、お医者さんにも 説明できるんだけど…。

そうそう、震えだしたとき、わたし、日付と時間とお天気 を メモしてました。
何か 共通点があるかもーって。

風太ちゃんも 震えの原因が 分かりますように。
ママの不安が痛いほどわかるから、、、、心配です。
また 報告してくださいね。
ギョン│URL│02/27 22:26│編集

麻呂です♪
ママの今日の記事を読んで素人の麻呂にでも
症状はなんとなく伝わるし・・・
症例があれば先生には伝わると思うので
動画が撮れたらそれを見せて先生に診察していただいた方が
いいと思います。
麻呂は、先生も呆れてますが
気になるとすぐ病院に行ってます。
(そのまま帰される事も多いのですが・・・)
実家に行く時などは、無理を言って常備薬として
お薬を出してもらったり・・・
結構、我が侭を言ってますが、安心できます。
maro│URL│02/27 23:11│編集

こんにちは(^^)
風太ちゃん、大丈夫?
はやく、元気になってね(^^)
オシッコをガマンしてるなんてことはないか・・・。
お腹も早くよくなりますように(^^)
キキコ│URL│02/28 14:24│編集

風太くんも、体調がイマイチなのですね。
どこがどうというわけじゃないけど、何かスッキリしない感じですね。
珊瑚も様子をみてる状態で、今は病院へ行っていません。
でもやっぱり心配なので、ドックをひと月早めにすることにしました。
口で言えないから、どこか痛いのか?気持ち悪いのか?と、心配ですよね。
風太くんの震えが、早く治りますように・・・。
まこちゃん│URL│03/01 00:30│編集

風太くんの震え・・・
まったく同じ震えがマロが我が家にやって来た時からずっと今でもありますよ~。
そうそう、呼吸のリズムで震えるんですよね~。
なので、マロは寝ていても起きていても常にです。

我が家にとって、マロは初めての飼い犬だったので、知識がなく、すぐご近所にマロより1才上のジャックラッセルを飼いだした方に聞いてみたら・・・テリア系って結構震えるとのこと・・・
なので、日テリもそういうものだと思って全然気にせずに今まで過ごしています(^^)

ちょっと気になったので余談ですが・・

最近、マロが健康診断したでしょ、その後の再検査で甲状腺低下症の疑いが出てしまいました(>_<)
これは、活気がなくなって来たり、食欲にむらが出たり・・・他にも色々と症状があるけど一番の症状は神経系が出るそうです。
なので、マロのふらつきの事もあったので、一応、薬を飲ませることにしました。

普段、震えない風太くんがこの時に具合悪そうにするのであれば、もしかしたら神経系?ってちょっと思ってしまったので、何かのついでに病院へ行かれた時にでも聞いてみては~?って思いました。

余計なことだったらごめんなさい・・


サチコ│URL│03/01 12:55│編集

<ギョンちゃんへ>

ハルちゃんの場合を教えてくださってありがとうございます!
約半年 そういう事があったんですか。
原因が判明するまでは、きっと不安だったでしょうね。

風太の場合も、なにかのシグナルなんだと思うのですが、
まだ、原因が特定できない・・・です。

でも、この記事を書いたあと、震えは激減しているんです。

>そうそう、震えだしたとき、わたし、日付と時間とお天気 を メモしてました。
>何か 共通点があるかもーって。

お天気・・・考えた事もなかったです!なるほど。

ありがとうございます!
また報告しますね。

---------------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

麻呂さん、ありがとうございます。
私のつたない表現でも、どんな様子か、なんとなくわかってもらえた事が
わかり、力付けられました。

動画・・・震えは映らないのでは?とあきらめていましたが、
試してみます。

今診てもらっている病院がちょっと遠いのですが、、、
不安に思っているだけでは、だめですね。

この記事を書いて以降、だいぶおさまって、元気も出ていますが、
また震えるようなら、病院へ行ってみます。

>結構、我が侭を言ってますが、安心できます。

用意周到にこしたことはないですものね。

アドバイス、ありがとうございます!!

----------------------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

こんにちは。
ご心配していただいて、ありがとうございます!
この記事を書いて以降、震えは激減しています。
まだゼロではないけど、少なくとも、夜はちゃんと寝られています^^

オシッコは、大丈夫です。
1F、2F 両方のトイレシートに、ちゃんとしています。

可能性を考えてくださって、ありがとう〜です。

---------------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

ご心配していただいて、ありがとうございます。
この記事を書いて以降、震えが激減して、元気もでています。
よく寝てるのは、変わりないけど。

>珊瑚も様子をみてる状態で、今は病院へ行っていません。
>でもやっぱり心配なので、ドックをひと月早めにすることにしました。

そうなんですね。
体調が安定していれば、検査ばかりするのも考えちゃいますよね。
風太は例年通り、4月にドックを予約しています。

お互いに、悪くなっていないことを願っています!

--------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

マロくんのこと、教えて下さってありがとうございます!

>まったく同じ震えがマロが我が家にやって来た時からずっと今でもありますよ~。
>そうそう、呼吸のリズムで震えるんですよね~。

びっくりしています!!そうなんですか。

同じような震え方について、ネットで探しても出てこなかったので、
どう説明したらいいかわからなかったのですが、、、

マロくんは、小さいころから、寝てても起きていても なんですか!?
季節も関係なく?
ご飯のあと とかでもなく?

健康診断の結果についても、教えて下さって、あちがとうございます。
神経系 というのは、全然思い浮かばなかったので、、、なるほど!!
そういうことも考えてみた方がいいですね。

いろいろ、可能性を教えて下さって、本当にありがとうございます!
風太ママ│URL│03/01 18:35│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/833-0daebd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)