3月3日 桃の節句。

旧暦で、桃の花が咲く季節だったという事で、今とは1ヶ月違うみたい。

近所の桃の花は、どんなかな〜? と見てみたら、

DSC_0019_20140303163210ea4.jpg

こんな感じ。でも、小さなピンクの莟が膨らみ始めて、暖かい春を待ってる♪


あざやかな桃色のサザンカは・・・
DSC_0029.jpg

すでに、地面を彩っていますねー。
DSC_0026_20140303163528cd9.jpg


近所に一本だけある河津桜(…たぶん)は、きれいに咲いてる!
DSC_0034_201403031639545a6.jpg


花は、春を感じさせてくれるので、うれしいな♪


桃の節句といえば、桜餅。

子供の頃、桜餅の葉っぱが苦手だったので、食べなかった(笑)
その名残で(?)、今も桜餅は買わないなぁ。。。
あっ、葉っぱは、はがせばいいの? ま、いいか。無理に食べなくても。
桜餅より柏餅。柏餅より大福 の方が好きな私です。(←どうでもいい情報)


さて、前回書いた、風太の小刻みな震え。
あのあと激減し、ここ数日、まったく症状は出ていなくて、体調もわりといいみたい。
(ご心配してくださった方、アドバイス下さった方、ありがとうございます)

相変わらず、寝てばかりなんだけど、お腹が痛そうとか、気分悪そう じゃない。

また、いつ症状が出るかも知れないので、注意深くみておこう ね。


ご飯は、一度にちょっとずつ食べる方がいいって、風太自身が思うみたいで、
毎回、残しがちだけど、その分、回数を増やしてほしいと、要求してくる…(笑)


「最近は、顔色がいいね」と、パパと話してるけど、、、
DSC_0007_201403031704044c3.jpg


わんこの顔色・・・飼い主にしかわからない!? (^^ゞ


DSC_0042_2014030317061692f.jpg


あ、そうそう、
超短毛の風太は、はしゃいだり、走り回ったり、興奮したりすると、
体が、薄いピンク色になる。
人間の、顔がほてって、赤くなるのと同じ感じかな?
「ピンク犬」 って、親戚の方から、よく言われます (^m^*


それにしても、また寒くなっちゃって、、、、やれやれ

本格的な春は、まだ遠い。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
風太くん地方は春のお花がい~っぱいで
お散歩が楽しい季節になってきましたね。 ( ≧∀≦)ノ
麻呂はなんだか鼻がむずがゆくって・・・
花粉は昔々完治したはずなのに・・・   o┤*´Д`*├o アァ・・・

風太くん、調子よさそうで安心しました。
麻呂も獣医さんに
『チョコちゃんもモカちゃんも顔色がいいですね~!!」と言われ
「えっ!!???」っと思ったんですが
歯茎の色や目ヂカラを見ているようです。 (*≧m≦*)ププッ
maro│URL│03/03 18:39│編集

風太くん、落ち着いている様で良かったですね~♪
安心しました(^^)


今日ね、マロも何ヶ月かぶりにお散歩へ出たのですよ~(*^^)v
お散歩の時間、いつも寝ているのに、今日は私の後を追いかけるので、連れ出してみました!
こんなことはホント久しぶりです。
(最近、起きている時間も増えた感じだし・・薬が少しづつ効いて来たのかなぁって思います。)

その時、ウチの近所でも河津桜が咲き出していたので、スマホでパチリ!
風太ママさんの写真はいつもキレイに撮れていて、恥ずかしいですが・・・後日、アップ出来たら~って思っています(^^)


風太くんは去勢しているのでしたっけ?

マロが去勢したのは確か・・・こうめが来た時だから9年前かなぁ~、その時、よく体がピンク色になって??でした。
今はそんなことはないのですけどね。

風太くんは血流が良くなると?ピンク色になるのねぇ(^^)
健康的だわ~♪
サチコ│URL│03/03 22:22│編集

春到来と思いきや 又寒くなってきましたですね。風太君の体調はその後いかがですか?本当にちょっとした変化でも飼い主は気になるものですね。我が家はハリがここのところ「気モチが悪いくらい食事が進み(最もハリだけ手ずくり食事)嬉しいような変な気持ちです。ラペは相変わらずですが元気な子ほどチョット静かだと不安になります。風太君も暖かくなれば又活発にお散歩に行くでしょうね。お互いに同じ年のワン同士、元気でいてくれることをねがっています。
カピラ 小坂│URL│03/04 12:44│編集

もうちょっと 寒さが続きそうですね~~
わんこの顔色、たしかに 飼い主さんにしか 分からないかもですねっ(笑)
震え、治まったのかな??
季節的なものも あるかもしれませんね。
気持ちの良い春 が はやく 来るといいですね☆彡
ギョン│URL│03/05 00:05│編集

<麻呂さんへ>

また寒い日が続いていますけど、お花はいろいろ咲いています♪
麻呂さん、完治しはずの花粉症が、復活!?
つらいですね・・・

風太の調子は、上がったり下がったり…日々変わり、なかなか
安心できません…。
でも、ちょっといいと、うれしくなります。

獣医さんが、顔色がいい っておっしゃったんですね!

>歯茎の色や目ヂカラを見ているようです。

なるほど、そうですね。
私も、顔つきというか、目ヂカラみたいなのを、
顔色って言ってるのかも。笑

------------------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

ご心配おかけしています。
風太の調子、上がったり下がったりで、、、実は、この翌日、
また、震えがでました(><)
でも、そのあとケロっと元気になり、お散歩も行ったので、
まだ、病院には行っていないの・・・です。

マロくん、久しぶりのお散歩! よかったですね〜!!
サチコさんの後を追いかけて、お散歩行きたいアピール♪
うれしいですね。
お薬効果で、活力がでているのなら、検査したかいがありますね。
また、様子をきかせてくださいね〜。

サチコさんのご近所の河津桜も咲いていますか〜。
見せて下さいね。

マロくんがピンク色になってたのは、なんでしょうね?^^
肌の色が見えるなんて、超短毛の日本テリアならではですよね。笑

------------------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

三寒四温でしょうか、また寒いですね。
風太の体調は、よかったり、今ひとつだったり、、、なかなか安定しません。

ハリくんは、手作りご飯のおかげで、食欲があり、元気なんですね!
それは、うれしいですね。
ラペくんは、そのご飯を欲しがらないですか〜?^^

今日は、一日中雨で、散歩には行けなかったけど、お部屋で、
布フリスビーで遊びました♪

----------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

また、寒いですね〜。
今日は雨だったし、寒いのが快適なハルちゃんにも、うれしくない
お天気でしたね。

私は、顔色って言ってるけど、顔つき って感じかも です。
ハルちゃんの顔色は、いつも白い!^^

>震え、治まったのかな??

それが、昨日また、出ました・・・。
でも、おさまったら、元気が出て、お外にも行けました。
季節に関係してるのでしょうかねぇ。。
風太ママ│URL│03/05 22:20│編集

こんにちは(^^)
風太ちゃん、震えがマシになってよかった(^^)
ピンク犬、かっわいい~❤
シャイな風太ちゃんにピッタリかな(^^)
そうそう、大福、いいよねえvvv
こちら、いま、雪がまってます;;
風太ちゃんもママも風邪、ひかないようにね(^^)
キキコ│URL│03/06 11:58│編集

<キキコさんへ>

キキコさん、コメ返しが遅くなって、ごめんなさい。

>風太ちゃん、震えがマシになってよかった(^^)

ご心配ありがとうございます。
震えは、このところ出ていないので、ちょっと安堵しています。

赤面して、ピンク色になってたら、面白いですけど、
どうも、新陳代謝がよくなると、ピンクになるようです^^

>こちら、いま、雪がまってます;;

キキコさん地方、こちらよりだいぶ西の方なのに、ずいぶん寒いですね。
お体に気をつけて下さいね。
風太ママ│URL│03/08 21:40│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/834-d6201fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)