台風8号のニュースが流れ続けた昨日(7月10日)の出来事。

夕方、私は夕食のしたくをしてる最中で・・・

パパはリビングにいたら、携帯電話がなり、仕事の電話だったらしく、
スケジュール帳をもって、リビング隣の和室に移動。

用件がおわり、リビングに戻ってきて、カレンダーやPCに、仕事の予定を
書き込んだりして、しばら〜く経ったそのとき、

どこからか聞こえてきた

「ぎゃおん」
(実際のところ形容しづらく、「グオン」「ぐえ」「じぇじぇ」でもOK…)

???


私もパパも、一瞬の間のあと、「あっ!!」と、気づいた。

急いで和室をあけたら、ひとりでいました・・・
DSC_0015_20140711140001720.jpg
(これは、再現です)

パパにくっついて和室にいき、そのあとリビングには一緒に戻ってこず、
それに気づかなかった飼い主は、間のふすまをしめちゃっていました。


風太って、普段、まったく吠えないワンコなので、、、
この変な鳴き声「ぎゃおん?」と、一声出すまでに、相当の時間が経過した模様。


扉をあけてもらいリビングに戻って来れた風太がまっさきにしたことは、、、
なんでしょう?(正解はラストに)って、なぜかクイズ・笑


教訓:「緊急時には、声をだして知らせよう」

DSC_0029_20140711153818d0d.jpg

ドアをカリカリするでもなく、ワンもスンもなく、
飼い主が気づいてあけてくれるのをひたすら待っていた ・・・

『待っていてもダメだ』と気づいて、必死で出した声が「ワン」じゃないのが、
風太らしい・・・(笑)
あ、風太にとっては笑い事じゃないよね。ごめん。


風太にとっては大事件(!)な、ちいさな出来事でした。


*     *     *     *     *     *     *


クイズの答え・・・
一目散に走って、お水を飲みにいきました。

お部屋は暑くなかったから・・・緊張したんでしょう ね。

DSC_0035文字入れ


にほんブログ村 犬ブログへ


台風ですが、風太地方は、幸い、雨風、大した事ありませんでした。

被害にあわれた各地の方々にお見舞い申し上げます

  
コメント

麻呂です♪
風太くん、災難でしたね~!!
やはり鳴かないんですね~。
可愛いです。

チョコもワンって吠えるのは数年に一度・・・
普段は、なぜかぐぅぐぅ喉を鳴らしていろいろ伝える変な子です。
モカは、普段吠えまくってるのにこういう状況だと
鳴かずに待っててそのうちヒィヒィ~!! ヾ(´Д`;●) ォィォィ
つねに2WANの居場所を確認してます。
maro│URL│07/11 16:40│編集

風太君びっくりしたんですね。
でもさすが風太君頭いいわ~
うちのワンコだとふすまが大変なことになっていたと思います(笑)
キャリココ│URL│07/11 19:41│編集

風太くんと同じく、珊瑚もほとんど声を出さないワンコです。
パピーの頃から、ワンワン吠えないけど、置いて行かれると・・・ガルルゥ~って感じでした。最近は遠吠えしてましたけど(笑)
でも風太くんの立場だったら・・・きっと襖をカリカリしてたでしょうね。
風太くんの一声、聞いてみたかったな~。
まこちゃん│URL│07/11 20:47│編集

<麻呂さんへ>

いつもは、どこにいるのか(どこで寝ているか)、注意している
のですけど・・・ねぇ(苦笑)

チョコちゃんもモカちゃんも、こんな緊急時には、ワン!とは
吠えないのですね!
それぞれ、なにか思うところがあるのか、面白いですね〜。

喉をならすのは、風太もやります。
なにか要求がある時には、ぐぅぐぅ ぶーぶー言っています。
トッピングが足りないとか、タオルをかけてとか。(^^;

-----------------------------------------------------------------------------
<キャリココさんへ>

いつも、飼い主は、自分の事を見てくれてると信じてるので、
ふすまが閉まっているのをみて、びっくりしたと思います(^^;

>うちのワンコだとふすまが大変なことになっていたと思います(笑)

ひっかいちゃう可能性大 ですか〜?^^

----------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

珊瑚ちゃんも、ワンって言わない子なんですね。

>置いて行かれると・・・ガルルゥ~って感じでした。

お留守番が、嫌だったんですね〜。
風太は、昔から、留守番させても、文句を言う事はないのですが、
トッピングが少ないとか、タオルをかけて とか、ぐぅぐぅ、ぶーぶー、
喉をならすことが、年とともに、増えました。(^^;
タオルや毛布は、自分で上手にかけられるのに、てっとりばやく
人に頼ろうとします。

遠吠え!!
わぁ、イヌらしいですね!ちょっとあこがれます。
風太は、遺伝子にないようで・・・遠吠えを知らないようです。

風太の一声・・・イヌの鳴き声とは思えない、変な音でしたよ。

風太ママ│URL│07/14 16:39│編集

風太ちゃん 可愛い~~!!
どうしたら パパとママに 気付いてもらえるか すご~~く 一生懸命 考えていたんでしょうね☆
ハルは こういうとき どうするかなぁ・・・
たぶん 扉をカリカリし続けて 最後に 小さい声で わうっ って 言うかな。

そんなに 緊張しちゃったの~~~
ほんと 風太ちゃんにとっては 緊急事態だったんですね(>_<)
ギョン│URL│07/15 00:04│編集

<ギョンちゃんへ>

ハルちゃんは、カリカリしそうですか〜?
ワンワン♪ とは吠えないものなんですね。
お水を飲みに走ったのは、びっくりしました。

この日以降、和室にいるかいないか、注意深く見るようになりました。笑
風太ママ│URL│07/15 19:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/862-692784db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)