FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風太が家族になった日。そう、セカンドバースディ!

「日本テリア」を迎えたくて、探しまわった話は「11/28 風太の誕生日」の記事に
書いたけど、2003年1月20日に、やっと念願かなった

その日、ブリーダー桜さんと、浜松インター近くで、待ち合わせた。
そこで初めて会った風太は…ちっちゃくて、不安そうな顔をしていた。

桜さんから色々説明を受けている間も、帰りの車中も、一度も鳴く事もなく、寝ていた。
夕方、我が家に到着し、早速トイレでおしっこをし、そのあとは延々寝ていた


   DSCF0004.jpg
   (うちに来て2日目:22日のガゾより)

その晩、友人宅でのホームパーティーのお誘いがあり、パパは先に出かけ、私も、
静かに寝ているのを確認し、夜遅くに、ちょっとだけ顔を出しにでかけた。

実は顔を見てから名前を決めようと思っていたので、この時まだ名前がついてなく、
せっかくなので、みんなにも考えてもらおう…と


A君:「今、旬の名前がいいんじゃないの?ボブ・サップが大人気だから【ボブ雄】は?」

 ……【ボブオ】って、どうなのよ!? ノブオと近くて遠い感じで、…変だようぅ(><)


B君:「【ジョン】はどう? 犬らしくてよくない?
   なんで【ジョン】かっていうと、キムジョンイルのジョンってオチつきでさぁ!」

 ……そのオチが、最悪ですぅぅ(><)


C君:「ワンちゃんの顔と体、黒と白なんだね~。
   じゃ、黒ごま白ごまを連想するから【ゴマ】はどう?」

 ……うんうん、【ゴマちゃん】って、可愛いかもね。アザラシのゴマちゃんも可愛いし。
   あ、でも、よく考えたら、同じ犬舎の先輩日テリに、「伍満くん」っているから、
   すごく似過ぎてるかも…。しかも、伍満くんの由来は「五体満足」からなのに、
   うちは「胡麻」…なんだか、今イチな感じぃ(><)


こうして、せっかくの案だったけど、すべて、却下……
名前のないまま、翌朝になり、夫婦ふたりで、あらためて考えた。

日本犬らしく「漢字の名前で、男の子らしく【太】で終わる名前がいい」とパパからの提案。

翔太、健太、竜太、寛太 … 知り合いの顔が浮かんだり、「かんた」は乾燥機を
連想したり…(笑)。やっぱり、知り合いにいない名前がいいよなぁ~

…で、ふと浮かんだのが、【風太】
「うん!すごくいいんじゃない」と、やっと決まったのだった


   DSCF0023.jpg
   (25日のガゾより ただの紐もおもちゃにして遊ぶ…)

   DSCF0021.jpg
   (同じく25日のガゾより 100均のぬいぐるみにくらいつく…)

   DSCF0026.jpg
   (同じく25日のガゾより 遊んだ後は日だまりでまったりと…)



   数年後、立つレッサーパンダ風太くんで、この名前が一躍有名になるとは、
   このときは思いもしなかった……

   


  
コメント

ああ~~~~、懐かしい話題ですね
日本犬だものねえ
風太君良い名前です!!
家もね!仔猫の時は何の迷いもなく良い名前がつくのだけれど......
実際、家の子の名前となると.....本当に悩みます!!

可愛いねえ、子犬のときも
風太君のその頃。。。。
立派なフリスビ―犬になりましたものねえ


記念日おめでとうございます!!
ガンちゃん│URL│01/20 11:38│編集

v-275家族記念日 おめでとうございますv-275

風太くんの名前由来 ちょっとうちと似ているなぁって思いました。

うちはタンポポの綿毛みたいな色だったのと、
「野生のエルザ」というライオンとの生活を書いた
アメリカの動物学者夫妻「J.アダムソン」さんが
「動物はパピプペポ」の音が聞き取りやすい
と言っていたことを思い出し、プラス
ぱぱが男だから「太郎」とか、「太」とかつけたい
っていうので最終的に「ポポ太」になりました。

名前決めるのってほんと悩みましたね。

「風太」くん、かっこよくて素敵な名前ですね(^-^)

今日はホントにおめでとうございまーすi-73
ポポまま│URL│01/20 12:27│編集
ふうた君になった日
風太くん、2ndバースデイおめでとう!
ふうたくん、と「た」までつけると男の子らしいし、
ふうちゃん、と「た」抜きにすれば可愛らしい。
そんな両方の音感のある名前だなぁと思います。
うん、ボブオにしなくて正解だ!!

mahinaの2nd、いつだったっけ?
2月に入ってからだったのは覚えているけれど、
正確な日付が思い出せない…。
でもお持ち帰りの道中は、やっぱりずっと寝てました。
rozery│URL│01/20 17:03│編集

ご無沙汰しています。
風太君のセカンドバースデーおめでとうございます!
来たばかりの風太君 やっぱりパピンコだけあってぽちゃぽちゃしていて可愛いですね。
今はとても大人の男の雰囲気があります。

お二人にとっても思い出深い日となったのですね。
素敵なセカンドバースデーをお迎えください。
pole pole│URL│01/20 18:08│編集

セカンドバースデー!おめでとう~風太君♪


フリスビーを風を切って疾走する風太君には、とっても似合っているお名前だと思いますよぉ♪

風太君は・・・桜さんのところから生後50日ぐらいで来たのですかぁ?
マロは・・・確か・・・生後、40日ぐらいで我が家に来ました♪
そうそう!
ウチも、浜松西インターまで行き、そこでご対面♪
ピョンピョン飛んで元気な仔!でした。
小さい時の写真・・・マロによく似てます♪
とっても懐かしいですねぇ・・・
風太くん、ムッチムチでカワイイ♪

サチコ│URL│01/20 20:26│編集

風太君セカンドバースデーおめでとうございますi-175
パピんこ風太君、とってもラブリーです(*^_^*) ちょっぴりんやんちゃさもかいま見れ…。
今はパパさんとママさんの愛情たっぷりに受け、ジェントルな風太君です♪ 風太君のイキイキした表情が大好きです。
今年もフリスビーしている勇姿、たくさん見せてくださいねi-179
だいママ│URL│01/20 20:27│編集

そうですか、1月20日は記念日なんですね。
おめでとうございます。

それにしても、かわいいですねぇ、こいぬの風太くん。
お名前の由来、というか、そこまでの道のり、分かりますねぇ。
みなさんそうおっしゃってますが、やっぱり名前って一生ものだし、いろいろ悩みますよね。
うちも全員漢字の日本チックな名前なんですが、なんとなくこだわりがあって・・・。
バボ│URL│01/20 21:32│編集

おめでとうございます。
パピちゃんのときから、もう風太くんの顔ですね。ヒモをカミカミしている写真の顔は、今と変わらないです。
そうか、レッサーパンダの風太くんは後だったのですね。
名前を付けるのって難しいですよね。フリスビーを追いかけて、風を切って走る風太くん、ぴったりの名前でしたね。名前に合うような子になるのかもしれませんけどね。
パル母│URL│01/20 23:25│編集

ハッピーセカンドバースデー☆ おめでとうございます!
風太くん・・・
男の子らしさと、やわらかなかんじをあわせ持つ素敵なお名前。
ぴったりのお名前もらえて、しあわせですね♪
大和なんて、どこのどの子と決まる前から、先に名前があったのでありました...。
ho_yo│URL│01/21 10:36│編集

<ガンちゃんへ>

懐かしいでしょ~?友人宅って、ガンちゃんちだもんねっ!(笑)

>風太君良い名前です!!

ありがとう!名前って、悩みますよね、ほんとに…。
子犬~!って顔してるでしょ。まだまだ、鼻は短く、体は丸くて。
記念日の昨日も、公園でフリスビーしました♪

- - - - -
<ポポままさんへ>

いっぱい「おめでとう」を、ありがとうございます♪

ポポ太くんの名前の由来…そうだったんですね!
パパが「太」とかつけたい っていうところ、一緒ですね(^o^)
日本テリアは寒がりなので、風の子じゃないかも…と思ったけど、
冬でも元気に走るコだったので、よかったです☆

- - - - -
<rozeryさんへ>

ありがとう~!
もしボブオだったら、mahinaちゃんのボーイフレンドになれなかった?(笑)

>mahinaの2nd、いつだったっけ?

いつだったかしらね。。。あーちゃんのBBSで、報告を読んだ記憶があるけど。
当時のスケジュール帳をみたら、わかるかもよ。
あの、とってもちっちゃかったmahinaちゃんも、元気に成長して、うれしいです☆

- - - - -
<pole poleさんへ>

おめでとうの言葉、ありがとうございます!
パピンコ時代は、日本テリアもぽちゃぽちゃ、まるまるですものね(^^)
こういう記念日に、当時の写真を見返すのも、懐かしいものです♪

記念日の昨日も、フリスビーして遊びました(^^)v

- - - - -
<サチコさんへ>

ありがとうございま~す♪

名前負けせず、外で走り回る風の子になってくれて、よかったです(^^)

>風太君は・・・桜さんのところから生後50日ぐらいで来たのですかぁ?
>マロは・・・確か・・・生後、40日ぐらいで我が家に来ました♪

そうなんです! 40日くらいから、いつでもどうぞ~と言われたのですが、
こちらの仕事の都合で、ちょっと延ばしてもらったんですよ。
迎えた後、私は育児休暇とりましたぁ…(笑)

マロくんのパピー時代の写真も、見たいな~。
今も童顔で可愛いから、さぞかし、可愛かったでしょうね♪

- - - - -
<だいママさんへ>

「おめでとう」をありがとうございます

>ちょっぴりんやんちゃさもかいま見れ…。

ははっ、そうですね!
ぬいぐるみは、なんども破壊し、縫ったり、買い替えたり…(笑)

記念日の昨日も、フリスビーして遊びました。
一眼レフを持って行きましたが、冬の曇り空の下だと、あまりきれいに
撮れませんでした。
でも、だいママさんの言葉に励まされ…がんばりまーす☆

- - - - -
<バボちゃんへ>

おめでとうの言葉、ありがとうございます。

スレンダーな日本テリアも、こいぬの頃は、丸顔で、体もぷにゅぷにゅです(^^)

>うちも全員漢字の日本チックな名前なんですが、なんとなくこだわりがあって・・・。

長い物語がありそうですねっ! 今度、機会があったら、教えて下さいね♪

- - - - -
<パル母さんへ>

ありがとうございま~す。

>ヒモをカミカミしている写真の顔は、今と変わらないです。

あははっ。そうかも!

>そうか、レッサーパンダの風太くんは後だったのですね。

そうなんですよ。
あの当時、散歩中に「お名前は?」と聞かれ「風太」と答えると、
笑いがおきていました…。

日テリは寒がりだから、「風」は似合わないかと思ったけど、名前に合う子に
なってくれて、よかったです(笑)

- - - - -
<ho_yoさんへ>

ありがとうございます☆
ぴったりの名前って言ってもらえて、うれしいです!

>大和なんて、どこのどの子と決まる前から、先に名前があったのでありました...。

あら、そうなんですか?
じゃ、ho_yoさんちに迎えた時、すでに名前を呼ぶと、反応していたのかしら?
日本犬らしい、とても素敵なお名前で、よかったですね~!


ふぅたママ│URL│01/21 13:32│編集

遅れちゃってゴメンなさい!
風太くんセカンドバースデーおめでとう~!!
友達の誕生日と一緒なので忘れないと思います♪

風太くんってお名前は、飛び抜けて珍しい訳でもないけど滅多に居ないし、なかなかいいお名前だと思います。
レッサーパンダの風太くんが居るだけに有名な名前ではありますが、こっちが先だと思うと結構誇らしいかも(笑)

紐をかじってる風太くんがすっごい可愛くて私のお気に入りの1枚です!
エミリー│URL│01/21 22:21│編集

うわ~、風太くんのセカンドバースデーがモアナのに近い!
おめでとうございます。
モアナは1/11だったんですよ!
うちは新幹線浜松駅でしたね。早くついたので浜松城の見学なんかしちゃって(笑)
懐かしいですね~、桜の子犬舎のネットワーク。

パピンコ風太くんの姿は、まさに今我が家にいるおチビさんに重なります。
小さくて、ムチムチで、柔らかくて、ふわふわ~♪
その風太くんが、今やビュンビュン風を切って走るフリスビー犬だもの!

これからも、カッコイイ風太くんでいてね♪
秋│URL│01/22 01:11│編集

<エミリーさんへ>

おめでとう~!をありがとうございます♪
お友達の誕生日と同じ日で、覚えてもらえるなんて、ラッキー(^^)

そうなんですよ、「風太」って、人の名前では、めったに聞かないですよねぇ。
「レッサーパンダの風太くん」が、毎日のようにTVでとりあげられてた当時、
レポーターさんが「風太!」と呼ぶ声に反応して、最初はキョロキョロしていました(笑)

>紐をかじってる風太くんがすっごい可愛くて私のお気に入りの1枚です!

ふふっ、ありがとう~♪
実は、当時のCD-Rを見返していて、最近発掘した写真なんです☆
ずっと眠ったままでなくて、よかった~。今では、私もお気に入りです。

- - - - -
<秋さんへ>

ありがとうございます♪

>モアナは1/11だったんですよ!

わぁ、ほんと近いですね!! モアナちゃんも、おめでとう~!
「1」並びで、おめでたい感じの日ですね(^^)
秋さんは、新幹線だったんですね。観光もしちゃうなんて、すごい余裕。
うちなんか、高速で渋滞し、やや遅刻気味でした…桜さんも遅めだったので、
助かりましたけど(苦笑)

>パピンコ風太くんの姿は、まさに今我が家にいるおチビさんに重なります。

「ムチムチで、柔らかくて、ふわふわ~♪」のチビちゃん達、これからの成長が
とても楽しみですね~。
フリスビーやドッグスポーツを好きになるコもいるかも♪
ふぅたママ│URL│01/22 01:19│編集

ふぅたんが家族になった記念日☆おめでとデス
ふぅたん!!!かわゆいよぉぉぉぉぅ。
ぱぴふぅたん、リアルふぅたんのマッチョが想像出来ない位ぷにぷにぷぅv-238
大人になったのぅ。あっちが初見した時もまだぷにぷにぷぅだったなぁ…遠い目
名付け会議が催されてたとわぁっボブオちとツボった 笑
ぱぱんままんが一生懸命考えてくれたんねぇ。風太、爽やかで男の子らしいよい名デス♪
うちなんて…名付け理由安易なのでお恥ずかしいっっっ
次は真面目に考えようってココさんに失礼だぁ 苦笑

おまけに20日以上も過ぎちゃったけど今年もヨロシクデス。テヘッッッ。
あー*ここ│URL│01/23 00:37│編集

こんばんわ
可愛い~☆
どの写真も可愛い♪
名前も考えるのは大変ですよね。
でも風太って好きです^^

えーーーーっと・・・ボブサップじゃなくてよかった^^
yumi│URL│01/23 00:47│編集

<あー*ここちゃんへ>

ありがとう~♪
ぱぴこの時は、ぷにゅぷにゅだったのよねぇ…。

>名付け会議が催されてたとわぁっボブオちとツボった 笑

はははっ、ボブオを提案した人が、本当にノブオでさぁ…(爆)

>うちなんて…名付け理由安易なのでお恥ずかしいっっっ

なんとなく、覚えてるよ~、ココくんの名前の由来。
確か、ココナッツの香りがして……じゃなかった?
可愛い名前で、全然恥ずかしくないですよ。

こちらこそ、今年もよろしくです☆
遊びにきてくれて、ありがとう!すごくうれしかった~。またきてね!

- - - - -
<yumiさんへ>

>どの写真も可愛い♪

ふふっ、ありがとう~♪まだ、顔が赤ちゃんの頃です。

名前は、悩みますよね。
琴音ちゃんは、すぐ決まりましたか~?
とっても素敵な名前☆ 私好みです!(^^)v
ふぅたママ│URL│01/23 22:16│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││01/26 23:18│編集

<管理人あてのコメントくださったかたへ>

なぜ秘密のコメントなのかしら。。。?ふふっ
たくさんのうれしい言葉、ありがとうございます!
たのしく読ませてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

ふぅたママ│URL│01/27 23:14│編集

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます☆

そして、かなり遅くなってしまいましたが、
セカンドバースデイおめでとうございます。v-274v-25
その日はうちの春生の誕生日ですし、忘れられない日です♪
5年前、風太くんのことを花梨ちゃんのところで拝見してて、
「うちにもこんなかわいい子が来るといいなあ」って
期待に胸を膨らませていた覚えがあります。
パピーの風太くん、ほんとにかわいいです~☆

どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
nori│URL│01/28 15:22│編集

<noriさんへ>

ようこそ~! 初コメ、ありがとうございます☆

風太を迎えに行った日に産まれた、春生くんの事、毎年思い出しています(^^)
わたしも、花梨ちゃんのところで、春生くんの誕生日をみたとき、
「ああ、あの時のコだっ!」って、大興奮しましたよ~。
ご実家での春生くん、愛情たっぷり受けて、元気に暮らしているんでしょうね☆
また、帰られたときには、メルちゃんとの仲良し写真を見せて下さいね。
楽しみにしています♪
これからも、よろしくお願いしますねっ。

ふぅたママ│URL│01/28 17:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/87-2fce6493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。