掃除機が苦手なわんちゃんは多いって聞くけど…、
風太は、そうでもなくて、体にくっつけたらイヤだけど、接近は平気。
鼻先でガーガーかけていても、平然と寝ているこ…でした。

過去形なのは、ここ最近、変化がおきて・・・

リビングで掃除機をかけ始めると、マイベッドから飛び出て、部屋からいなくなる。

しばらくして、探してみると、
ひなたぼっこ用に置いてある、和室のベッドで寝ていました。
ちなみに、今日は雨で、日は当たっていないです。

cmanjp_20141022125147.jpeg


DSC_0007加工

掃除機が怖いとか、そんなのじゃなくて、
「うるさいなー」「静かに寝ていられないじゃない」という事らしい。


他の部屋の掃除機がけも全部終わったタイミングで、すかさず和室からリビングへ、
トコトコ戻ってきて、、、
DSC_0030加工

私を見つめ、確認をとって、またリビングで寝ます。

DSC_0005_201410221253153ee.jpg


ここ1~2年前から、スポーツ観戦中やDVD鑑賞中に、TVと飼い主の声援の音量に、
うるさそうにリビングから出て行くことはあったけど…(^_^;)
掃除機は、ごく最近のこと。

静かな暮らしを好むお年寄りっぽい行動のようにみえて・・・。
いや、事実、年を取ったって事なのでしょう。。。

ちょっぴり切ない気持ちになった、肌寒い雨降りの今日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ

あと1ヶ月ちょっとで、12歳になる風太。
気持ち良く、しあわせそうな寝顔をみると、ほっこりする♪
静かな環境を・・・心がけてあげよう ね。

  
コメント

麻呂です♪
麻呂も掃除機の音って嫌いだから
風太くんの気持ちわかるなぁ~!!
わんこにとっては、大きな音なんでしょうね。
時々、わんこにはどんな風に見えて
どんな風に聞こえて、感じてるのかなぁ~???
なんて思っちゃいます。
お互い気持ちよく過ごしたいですね。
maro│URL│10/22 23:07│編集

おはようございます。
ここ数日、朝は暖房が欲しいくらい寒いですね~。

風太くんは掃除機大丈夫なのですか?そういえば雷も特別怖がりませんよね。
どうして大きい音が、イヤな仔とそうじゃない仔といるかわかりませんが・・・
珊瑚は雷・花火・祭りの太鼓は、体が震えるくらい苦手だし、掃除機なんて見ただけで避難していきますよ~(笑)

風太くんは最近、怖いというより騒音がキライになったのですね。
風太ママさん達の声援まで騒音扱いにして、ごめんなさいね~。
珊瑚は私のくしゃみでも、部屋から出て行きました(凄いくしゃみじゃないですよー笑)
まこちゃん│URL│10/23 08:41│編集

風太ちゃん、スッポリ お布団に入っちゃってる~~!!
寒いもんねっ(>_<)

そっか
風太ちゃんは 静か~~に 寝ていたいのね。
まぁ そうよね。
そいえば わたしも ハルに ときどき うるさいなーって 顔されること ある・・・(涙)
ギョン│URL│10/23 23:42│編集

<麻呂さんへ>

わんこは、聴力が相当いいらしいから、掃除機の音は、かなりの騒音なんでしょうね。
でも、ずっと平気だったのに、最近嫌いになったのが、ちょっと不思議です。

ほんと、世の中がどう見えて、どう聞こえているのでしょうね?
よく眠れるよう、静かな環境と、ボケないように適度な刺激のある
お散歩をしてあげたい です(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

今日は、やっと晴れました!
ほんと、昨日まで寒かったですねぇ。今日は、ほっとしています、

>風太くんは掃除機大丈夫なのですか?そういえば雷も特別怖がりませんよね。

そうですね。珊瑚ちゃんの苦手な雷、花火、太鼓、ぜんぶ平気です。
3.11までは、地震も平気でしたが、、。

珊瑚ちゃんは、小さい頃から、掃除機も嫌いなんですね。
まこちゃんのくしゃみでも、部屋から出て行くとは・・・!
それは驚きです。
音に敏感で、繊細なんですね。

----------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

>風太ちゃん、スッポリ お布団に入っちゃってる~~!!

ははっ ここのところ寒かったので、昼間でもこんな感じでした^^

昔は、ひとりぼっちがいやで、静かに寝る事より、私と同じ部屋に
いることを優先させていたのに、今は、安眠を優先させています(^^;

>そいえば わたしも ハルに ときどき うるさいなーって 顔されること ある・・・(涙)

そうですか!? 意外です。
風太ママ│URL│10/24 22:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/893-5b7320a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)