だいぶ前に買った、ユニクロのヒートテック・・・
私の着ないのがあったので、風太の服にリメイクすることに。

元は、こんな感じ↓
DSC_0029_20141218143152692.jpg

すごーくいい思いつき☆ 
寒がり風太にぴったりなはず♪
薄手の布で重ね着もできるので、さらに暖かいはず♪

しかーし、、、、、思いついた事を後悔。 (。-_-。)

私の自己流(どしろうと)の裁縫技術では、困難を極めました…。トホホ

薄くて伸びすぎる生地。
今までも伸縮性のある生地で作ってたけど、それらの何十倍(!)も伸びるんだもの。
これまでの自己流の型紙では、まったくサイズがあわず、あちこち縫い直し(-.-;)

もうギブアップ!! 
絶対に無理!! 
・・・・・・・と、何度も思いました
が、とりあえず、なんとか形になりましたぁ。

DSC_0024_20141218142715f1c.jpg


もっとピタッとした方が暖かいはずだけど、手直しできるのはこれが限界だったので、
ちょっとぶかっとしています ね。


DSC_0034_2014121814344241c.jpg


ヒートテック+フリースウエアの二枚重ねで着せてみました。

中に着てるからわかりにくいけど、パンツの裾の折り返しだけは見えるかな。
DSC_0005_20141218150219b96.jpg


このままお散歩♪ 二枚重ねでも、歩きやすさは問題なし〜。
DSCF1750.jpg


普段、家の中では、裸族の風太だけど、
今日は、リフォームの職人さんが家に入っていて、玄関とか、あちこちドアが
あけっぱなしになり寒いので、そのまま着せてみましたが・・・

DSC_0010_201412181630560b5.jpg
寛いでいました。

寒さ対策になってるようで、よかった。


悪戦苦闘したヒートテックの初リメイクでしたが、
風太が暖かそうにしてるのをみると、苦労がむくわれます。

ただね、、、
黒い生地は、超短毛の白い抜け毛が、目立ち過ぎ〜! 
いろいろ学習&反省の多い、今回でした (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

爆弾低気圧の居座る日本列島。
厳しい寒さが続いています。みなさん、お気をつけて。

  
コメント

麻呂です♪
うわぁ~!! ヒートテックは縫いにくそう・・・
頑張りましたね~♪
伸びる生地を縫う時って、伸びる糸を使うんですよね~。
市販品だとあんまり伸びなくって・・・
でも、軽くって温かいでしょうね~!!
わんこ用も売ってるようですが・・・
風太くんのお洋服と形が違う気がするし
ママの手作りがイチバンですね~。 (*ゝ(ェ)・)ノ
maro│URL│12/19 07:41│編集

ママのリメイク すばらしいよ~~!!!
わたしも 破れた服とか ハル用に なんとかならんかなーとは 思ってるんですけど、どーにもこーにも 何から どーしたらよいのか まったく 分かりません(^_^;)
風太ちゃん、ママの愛情もプラスさてて きっと ホックホクだと思います~~♪

そして・・・・
ほんっっっっっっっと ごめんなさい!!!!!
風太ちゃんの大事なお誕生日に 半月以上も遅れてしまって・・・
(いろいろあって オトモダチのブログが見れない状態だったんです(涙) ←イイワケ。)

風太ちゃん 12歳のお誕生日 本当に おめでとう~~!!
風太ちゃん は ハルの目標だよっ。
元気に可愛く甘えん坊で美しく!!
いつまでも 憧れの風太ちゃんで あり続けてね~~♪
12歳も 笑顔満ち溢れる 一年となりますように☆彡
ギョン│URL│12/19 21:09│編集

<麻呂さんへ>

このヒートテック…まるで厚手のタイツみたいに伸びて、
ほんと、苦労しましたぁ。
もっと知識がないと、だめですねぇ。。。(^^;

軽くて温かいのは、間違いなしです。
わんこ用の・・・売っていますよね。
人用より、はるかに高いですよね(笑)

>風太くんのお洋服と形が違う気がするし
>ママの手作りがイチバンですね~。 

そういってもらえると、うれしいです。

--------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

>ママのリメイク すばらしいよ~~!!!

ありがとうございます〜。
至近距離でみると、あらが目立つのですが…(^^;

ハルちゃんは、天然のふさふさの毛皮着てるから、大丈夫。
風太は、年齢とともに、寒がりに拍車がかかっております。

そして、、、
誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます。
元気に12歳を迎えられて、うれしく思っています。

毎日毎日が大切な時間 と、しみじみ感じています。
ハルちゃんの目標だなんて、恐れ多い ですけど(笑)、
これからも元気に暮らせるよう、一緒に頑張りますので、
見守っててくださいね♪
風太ママ│URL│12/21 00:34│編集
風太くん、12歳おめでとう!
ここにも一人、超遅れのお誕生日お祝いを風太くんに、と今頃言う奴。(お許しくだされ)

12歳ですか。。。
我が家にモアナを迎えた日を思うと、、、あっという間ですね。
いつも元気な風太お兄ちゃんの様子は、我が家のモアナも健やかに過ごさせてやらなくちゃ、と気づかされます。
風太くん、12歳の1年も元気でね!

そして、ヒートテックのリサイクル。
やっぱり寒がり犬種を飼っていると、皆さん発想はおんなじだ=!(笑)
うちもヒートテックの犬服、どこかにないやろか?なければ、私のお古を何とかできんやろか?と。
(既製品あるんですね!それもびっくり)

化学繊維のものは静電気が起きる、と伺って二の足を踏んでいたんですが、くつろいでいる風太くんの様子を見ると、やっぱり軽くて暖かいのは楽なんだろうなあと思います。
ママのご苦労が報われましたね。(拍手)
秋│URL│12/21 11:43│編集

<秋さんへ>

風太にお誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます。
元気に12歳の誕生日を迎えられ、うれしく思っています。
モアナちゃんも元気ですか?

風太は、ますます寒がりになっています。
年齢によるものなんでしょうね。

ヒートテックでわんこ用リメイク服…思いつきはよかったけど、
難しかったです、私には。(^^;

フリースも、静電気がおきるのでは?と、最初は敬遠していたのですが、
柔軟剤で大丈夫みたいですし、ヒートテックも大丈夫そうです。
でも、部屋では、基本裸族ですよ〜。
散歩のとき、重ね着用に使おうと思っていまーす。
風太ママ│URL│12/21 23:47│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/908-0314a24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)