毎年受けている、Dog Doc。先週4/15に行ってきました。

DSCF2170.jpg

2013年のDocで、初めて、血液検査でひかかったのが、アルブミン値。
療養食を試したりもしたけど、2013年は、ずっと低いままでした。


昨年の春から数値は上向きになり、今年は、「問題なし。」 
やった〜!
DSCF2131.jpg

投薬など治療はしていないし、食べている物も同じ。
正直、なぜ回復したのかわからない けど、、、
2年前と今と、あきらかに違うのは、お腹の調子。
2013年は、下痢が多くて、悩みました。。。
一回の食事量は少なめで、回数を増やすことで、ずいぶん落ち着きました。
(風太自ら、ごはん半分残します。回数を倍にして、1日分をたべます)


さて今回、アルブミンは良かったものの、他に、ちょっと書き加えられたものがあり…
目の「老齢性水晶体核硬化症」と、尿検査による「WBC+」

目は、加齢により白くなってる症状で、白内障ではないし、視力にも問題はない とのこと。
尿の方は、もし症状がでるとしたら、膀胱炎(?)

しかし、「他の数値はよく、健康状態もとてもいいので、薬を服用させたくない」という
獣医師の意見に、私も賛成!
まずは、頻尿などないか様子見。半年後に、尿検査のみ行う事になりました。

また、自然に治るといいね。


12歳の風太 総合評価は・・・↓
DSCF2171.jpg

「OK」が並んで、うれしい。

風太、検査、お疲れさま。頑張ったね!

DSC_0005_2015042016420717f.jpg

朝10時半に、病院にあずけ、夕方4時半に迎えにいきましたが、
この週は、目黒区集団狂犬病予防注射の受け入れで、超満員…。
沢山のワンコが気になって、風太、病院のケージであばれた(!?)←疑惑。

DSC_0006_20150420171615fc2.jpg

鼻が剥けていました・・・。
病院で鼻剥けは、初めてです。(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
風太くん、検査お疲れさまでしたぁ~!!
麻呂も週末、胃カメラで憂鬱だったんですが・・・
風太くんを見習って頑張ってきます。 (*'-^)ノ

検査結果がよくって・・・
よかったですね~!!
自然治癒がイチバンなのでお薬ナシで治るといいですね。
チョコも膀胱炎を繰り返してたんですが・・・
歯の治療で1か月飲んだ抗生剤が届いたようで
それ以来、調子がいいようです。

また、お鼻が剥けちゃったんですね。
早く治りますように・・・
maro│URL│04/20 21:40│編集

あら、また お鼻が剥けちゃってる~~
長時間なうえに、たくさんのわんこがいて ストレスだったかな。
検査 おつかれさま!!
OK が ずらーーっと なんて 気持ちイイ結果でしょ~~
膀胱炎、昨年の尿検査で ハルも その傾向がある、、、くらいな診断でした(>_<)
療法食 使って、すぐに 治って、今は ふつうのごはん ですが、ちょいちょい 気が向いた時に おしっこ検査だけ するように しています。
風太ちゃん も きっと すぐに 良くなるよ~~♪
ギョン│URL│04/20 22:59│編集

風太くんすご~い!
OKばかりじゃないですか~(拍手)
経過観察で半年後に、もう一度検査っていうのは、珊瑚も同じですけどね。
でも、検査結果が良いとやはり嬉しいですよね。
このまま元気でいられるように、お互い頑張りましょうね~。

今回の検査は、結果オーライだったけど・・・風太くんにはちょっとストレスになったのね。
治った鼻の頭、又擦り剥いて~。早く元に戻りますように!
まこちゃん│URL│04/22 00:29│編集

<麻呂さんへ>

検査って、結構、疲れますよねぇ。
麻呂さん、胃カメラですか?最近のは、あまりつらくないって
聞きますが、、、、やっぱり憂鬱ですよね。頑張って下さいね。

>検査結果がよくって・・・
>よかったですね~!!

ありがとうございます。
検査結果をふまえて、日々ちょっと気をつけることで、
自然治癒してくれるのが、一番いいな〜と思います。

チョコちゃん、今は調子がいいんですね! それはよかった!

お鼻、またカッコわるいことになっちゃいました (^^;

-----------------------------------------------------------------------------
<ギョンちゃんへ>

せっかく治ったお鼻、またやっちゃいましたぁ(^^;
予約した日が、そんな混雑する日とは思いもせず、、、失敗でしたぁ。
来年からは、予防注射週間かどうか、確認して予約しようと思います。

OKが並んで、ほんとうれしいです〜。

ハルちゃんの例をきいて、参考になりました。
ちょいちょい気が向いたときに検査してもらってるのね…なるほど。
教えてもらって、ありがとう^^

-----------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

拍手、ありがとうございます!^^

全体的に、とてもいい結果だったので、よかったです。
年をとれば、ちょっとずつ、なにかしら出てくるのでしょうけど、
それをふまえて、日々気をつけてあげることで、元気に暮らせれば
いいな〜と思います。

鼻は、びっくりしましたぁ。
検査を受けているとき以外の時間は、ケージINなのでしょうから、
そのときに、やっちゃったんでしょう。
ワンコがいっぱいいて、中には、わんわん吠えてるこもいたので、
気になったのでしょうか。
しばらく、また、カッコわるいお鼻です(苦笑)
風太ママ│URL│04/22 18:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/945-1a2e69e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)