目を開いていても寝ている・・・レム睡眠中。
P1010585.jpg


風太と暮らすまで、犬にもレム睡眠がある って知らなくて…

寝てるときに、突然体がピクピクと痙攣しているように動いたり、手足を
ばたつかせたり、眼球が動いたり、たまに声までだしたりするのを見た時は、
「ぎゃっ!なにか憑依した!?」と、びっくりしたものでした。(^_^;)



ぴくぴく体や眼が動くのは見慣れたけど、こんな白目はちょっと珍しかったので
動画で撮ってみました↓ ちょっと怖い動画です・・・(爆)


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/8EVKObr9P0s


体は完全に休息しているけど、脳は活発に活動している状態のレム睡眠

わんこは、『夢を見てる』だけでなく『記憶の整理や統合をしている』 って。
へぇ〜!
その日に学習したことを頭の中で整理してるんだって。

そう思いながら動画をみると「おっ、頑張ってるね!」と微笑ましく思えます。
コワイ顔だけど・・・


P1010622.jpg


ああ、ごめんごめん。
カッコいい風太が撮れるまで、とりあえず、先月の 「ほれぼれ動画」 で、
つないでおいていい?(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

あるある~~
こんなふうに ピクピク したり 白目も ひくひく 動くこと!!
オメメは たしかに 怖いですよね(笑)

そうそ 犬って 寝ているときに 記憶の整理をしているから、寝言言ったりしてるときに 話しかけて 起こしてはダメ って 聞いたことがあります。

ときどき 悲痛な!?泣き声で 寝言を言う時もあるから つい 大丈夫!?って 起したくなっちゃうけど~~(^_^;)
ギョン│URL│05/12 23:49│編集

麻呂です♪
風太くん、安心しきって寝んねしてますね~!!
ホラーな所もめっさ可愛いですぅ。
うちは、チョコがこんな感じ・・・
モカは、お目目は白目になったことがないんですが
走ってるようで手足を蹴って寝言を言ってます。
笑っちゃいますよね~。 プププッ (*^m^)o==3
maro│URL│05/13 17:40│編集

<ギョンちゃんへ>

ハルちゃんも、あるある ですか〜?よかったぁ(笑)

記憶の整理をしてるって、私、知らなくて・・・
結構、起こしていましたぁ(汗)
そうそう、悪夢みてるようなときは、特に ね〜。

----------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>風太くん、安心しきって寝んねしてますね~!!

そうですね、カメラのシャッター音などでは、まったく起きません(^^;
モカちゃんは、白目にならないんですね〜。
なんででしょうね、ワンコによって違うのは・・・面白いですね。

そうそう、夢見て、走ったり、しゃべったりしますよね。
風太なんて、普段は吠えないのに、夢では吠えちゃったりして、、、
面白いです。^^

風太ママ│URL│05/14 20:49│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/953-471fac63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)