昨日(5/18)、地元の動物病院へ行ってきました。
狂犬病予防注射に、やっと。

DSC_0008_201505191534056cb.jpg
風太:「注射、痛くなかったし、ぼく平気だったよ」と笑顔。
なんか、葉巻くわえてるような面白い舌だけど…「はい、頑張りましたね!」

ついでに、ちょっと気になっていることを相談してきました。
2日くらい前から、左目から目やにが出ていたので…

先生のお話では、白内障で、左目は少し炎症を起こし、白目のところが赤く充血してる。
ひどくはないので、ステロイドではなく、軽い目薬で様子を見ましょう とのこと。

DSC_0051_20150519154505731.jpg


確かに、眼は白っぽくなっています。
でも、毎年DogDocを受けている都内の病院では、「老齢性水晶体核硬化症」…
加齢により白くなってる症状で、白内障ではないし、視力にも問題はない と
4月に言われたばかり・・・です。

DSC_0057 2


うーん、どうなんでしょう?
獣医師によって、いろいろ見解が違うのでしょうか。
とりあえず、深刻なものではないようなので、今は気にしなくていいかな。


1日1回さす目薬。昨日もらって、もう効いたようで、目やにが消えました!

DSC_0039_20150519155215e43.jpg
スッキリきれい。目やにがない方が、やっぱ男前ね!(親ばか・爆)
まぁ、もう数日さしておこうかしらね。


遊ぶ時の、やんちゃな可愛い目。
DSC_0031_20150519175338437.jpg

いつまでも輝いていてほしいな。

P1020048_2015051917534033f.jpg

「注射のあとは、静かに過ごしましょう」と、運動をひかえたら、
元気がありあまったようで・・・おもちゃにあたる風太です (≧∀≦*)

予防注射…年齢ともにちょっと緊張するけど、何事もなく ほっ。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
獣医さんによって色々違いますよね~。
本気で気になり出したら・・・
歯と眼は、専門医に診てもらった方がいいかもですね~。
病院にもよるのでしょうが・・・
トリマーさんの知り合いのwanちゃんが白内障で
片目のオペで60万だと言われたそうです。
貯金しておかなきゃですよね~。

チョコも加齢で目が窪んできてるようで・・・
ちょっと目やにが出るんですが・・・ (黄色くはないので)
この程度ならと目薬も処方されてません。
maro│URL│05/19 20:51│編集

<麻呂さんへ>

やっぱり、獣医さんによって色々違うものなのでしょうねぇ。
歯と眼は専門医に・・・なるほど、そうですね。

60万円ですか! はぁ〜、すごい…。

目やにの色によっても、治療すべきかどうかの判断になるんですね。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!

--------------------------------------------------------------------------
風太ママ│URL│05/20 22:03│編集

風太ちゃん は オメメ が チャームポイントのひとつだものねっ。
キラキラなオメメ、いつまでも そのままで~☆

お医者さんによって 言うこと違うと 飼い主としては どうしたものか・・・と 悩んでしまいますね。

↑↑ たしかに 黄色い目やに と 白い目やに で 原因が違うって。
以前 ハルも 目に ちょっと トラブルがあったことがあり そのとき 学びましたぁ。

とりあえず、目薬 が すぐに 効いたようで よかった!!

おもちゃにあたる 風太ちゃん、赤ちゃんみたい♡
ギョン│URL│05/20 23:06│編集

<ギョンちゃんへ>

いつも、チャームポイントって言ってくれて、うれしいですよ。
ありがとうね〜。

お医者さんもいろいろ…な気がします。
人間も近所の町医者から、専門医…と、いろいろあるように。

目やにの色って、大事な判断材料なんですね。
風太の場合、今まで見たことない、ちょっと黄色っぽいのがでていたので、
すぐに診てもらったのですが・・・
目薬が、すぐに効いてくれて、よかったです。

>おもちゃにあたる 風太ちゃん、赤ちゃんみたい♡

そうですか〜? 笑
もっと、悪い顔してるのもありますよ〜
風太ママ│URL│05/21 23:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/955-66e2307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)