久々に、大きく揺れました、関東地方。
うちのあたり、震度4。
体感的には、かなりの揺れで、びっくり。ちょっと身構えました。
 
風太は、3.11を経験して以来、地震にすごくおびえます。
雷は、全然平気です。先日の明け方のものすごい雷も、ぐーすか寝ていたし。


揺れのあさまったあと。まだ、緊張してる↓
DSC_0009_20150525172843626.jpg

んー、渋い表情 ね…。

DSC_0010_201505251748367e7.jpg


私の足元にきて、じっと見つめてきました。
DSC_0015_201505251758129db.jpg
不安な顔。なにが言いたいの?


このあと、抱っこしてあげたら、なんども生あくびをし、緊張をほぐしていました。


DSC_0020_20150525173519947.jpg


幸い、余震はなかったのでしばらくしたら、落ち着いて…ほっ。

DSC_0025_20150525173520124.jpg


「地震を怖がらないで〜」と言っても一度芽生えた恐怖心を消し去るのは無理だろうから、
せめて、素早く忘れて、険しい表情から穏やかな表情になるように、・・・
気分転換の手伝いをしてあげたい と思う。


余震とか・・・ないといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
揺れましたね~!! ( ̄▽ ̄*)/
麻呂犬地方も震度4でした。
高層階なので揺れるし揺れが収まらないし・・・
普段、動じないチョコまで駆け寄ってきたので
両脇にwanを抱え和室に避難しました。 怖かったぁ~!!
噴火活動も活発化してるし・・・
大丈夫か日本???て思っちゃいますよね。
エレベーターの停止が怖くて出掛けるのも勇気がいりそうです。

風太くんも怖い想いをしましたね。
3.11を経験してるwanは、エリアメールも怖がりますね。
モカはパニックです。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
maro│URL│05/25 22:04│編集

昨日の地震、ちょっと怖かったですね。
3.11の時は、あの揺れがどんどん大きくなっていって・・・一瞬頭をかすめましたもの。

風太くんは、雷は怖くないのに地震はトラウマになってますか?
抱っこしてもらうと、落ち着くなんて可愛いですね^。
珊瑚は幸いにも、3.11の時はおねちゃんが公園へ連れ出してくれてたので、この地震もベッドから頭をあげていたくらいでした。
雷は大変ですけどね(笑)
でも、最近耳も少し悪くなったのか?以前ほどの過剰反応はなくなりました。良いのか?悪いのか?・・・(笑)
まこちゃん│URL│05/26 08:06│編集

<麻呂さんへ>

コメ返し、遅くなってごめんなさい。

同じ震度4でも、麻呂さんの所の方が震源地にも近いし、
高層だし、うちよりももっと揺れたと思います。

チョコちゃん、モカちゃんが普段よりも怖がると、
麻呂さんもさらに怖くなりますね…。
でも、無事でよかったです。
高層マンションの場合、エレベーターに乗ってる最中の停止も怖いし、
でかけていていざ帰ろうと思って、止まっていたら、それも困りますね。

>3.11を経験してるwanは、エリアメールも怖がりますね。

そうですね。あと、TVから流れる緊急地震速報のチャイムも…。
その後、大きな余震がないので、ほっとしますが。

------------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

コメ返しが遅くなって、ごめんなさい。

>昨日の地震、ちょっと怖かったですね。

ですよね。3.11のときの恐怖がよみがえりました。

風太は昔は、地震も怖がらなかったので、完全にトラウマになっていますね。
ちょっと揺れただけでも、ウロウロそわそわ落ち着きません。
怖くないよ〜 と、気分を盛り上げても、しばらくはダメです。

珊瑚ちゃんは、3.11の時は、公園にいたのでしたね。
家の中にいて、家具や物が、がたがた音を立てて揺れる恐怖を考えると、
外に居た方が、怖くなかったでしょうね。

雷を怖がるワンコは多いけど、これは、本能的なものですよね。

>でも、最近耳も少し悪くなったのか?以前ほどの過剰反応はなくなりました。

耳、悪くなった感じあります?
怖がらなくていいものだと認識をかえたのでは?

年齢を重ねると、わんこも物事に動じなくなるのでしょうね。
風太ママ│URL│05/28 13:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/957-4f88e0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)