「洋服作り」の苦労や失敗は、自分の心に、とどめておくつもりだったけど…

みなさんにたくさんのお褒めの言葉をもらい、うれしい反面、こっ恥ずかしくもなった。
すんなりできた訳じゃないし、まだまだ改良の余地有りで、満足度は50%くらい…。


前の週に作りはじめた上着…新しい型紙で挑戦したら、袖がつっぱってしまい失敗。
ほどきかけたけど、作り直した方が早そうで、結局、一からやり直した。


今回苦労したのは、生地の裏側が「ループ状」のトレーナー地だった事。
一作目のパパの古着は、綿100%でありながら、ほつれの少ないこんな生地だった。

  DSC_0005_20080217182614.jpg
  お腹の部分(左側が表地。真ん中はリブ。右側が裏地)


  DSC_0008_20080217182841.jpg
  今回渋谷で買って来た、1m=540円くらいのトレーナー地
  「綿100%、伸縮性あり、厚さ、肌触り」が選ぶポイント


裏ループの生地は、糸くずが大量にでるし、失敗するとほどくのが大変だし、切り口を
早く処置しないと、ほつれちゃうし… 
ひぇ~、部屋中糸くずだらけに。 ふぅ、いい勉強になった…な。
 

次にデザイン。つなぎ服で歩かない事を想定して、取り外し可能なパンツにしたけど、
普通に歩くのなら、くっつけた方がいいのかな。。。とも思ったりしている。

この取り付け方法も、いろいろ考えた。
とにかく、風太の肌へ直接あたるところは、刺激のないものでないと、超短毛ゆえに、
歩いて擦れると、すぐ赤くなってしまうので。

ソフトマジックテープの使用で、とりあえずうまくいったけど、パンツを上にした方が
肌への刺激なく、とめやすいかとも思う。
この上下の服、約3日間かかって作ったんだけど、パンツ取り付け方法に悩んでいた夜、
【待ち針に襲われる夢】をみた私だった…(爆) 


・型紙が適当…作りながら直す
・デザイン…作りながら考え、どんどん変更する
・糸…失敗した時ほどきやすいように、下糸のみ、わざと目立つ色で縫う

   
 * * * これが、今現在、私の洋服作りの実態ですぅ…(笑) * * *


     そして、可愛い日本テリアのイメージを壊しちゃうような、
     こんな【オヤジ顔】の【イケテナイ】風太写真もありますぅ……

       DSCF289644.jpg




   DSC_004822.jpg

ただ、こんな↑霜柱の立つ寒い日に、ぷるぷる震える事なく、パンツを気にする事もなく、
楽しそうに歩いてくれたのは、とてもうれしかったし、苦労もふっとんだ~!


   DSC_0051_20080217191733.jpg


ちょっと手こずった生地だったけど、洗濯後もいい感じに柔らかくて、気持ちよさそう
そして、みなさんにいっぱい褒めてもらったので、とってもいい気分☆

        「また、次作も頑張れる!」 ……気がする



---追記---
  今日は、東京マラソンだった。都内あちこち、大々的な通行止め。
  午前中、仕事のため渋谷方面まで車で行ったけど、びっくりするくらいスイス~イ。
  マラソンコースと関係ない道とはいえ、とにかく、車の数の少ない事!
  みんな、車での外出をひかえたんだなぁ。。。

  
コメント

伸びる糸を使ってる?
あれだとごまかせてミシンでも良い感じに縫えちゃいますよ
もう今では全然やらないけれど、衣装を手直ししている時は良く裁縫をやってましたね~~~デモ手縫いが1番早いのよね...素人だから.....
風太君の服だと手縫いじゃすぐにほつれちゃうからねえ~~~
でも苦労すると、その完成の時....着てくれたとき嬉しさは倍増するんですよ。。。。がんばって~~~~

ガンちゃん│URL│02/18 03:10│編集

そのうち風太ママがワンちゃんのお洋服のお店を出すかも!?
楽しんでやってるのがなによりですよね。
マチ針に襲われる夢はちょっと怖いけど・・・。
バボ│URL│02/18 09:40│編集

ウフフ。たのしみだね。
それにしてもえらいなあ。
縫おうと思うのがえらい。

ほんとバボちゃんの言うとおりそのうち
お洋服屋さん 始めちゃうかもねー!!
たのしみー。
ポポまま│URL│02/18 19:35│編集

やはりぴったりのを作られるまでは試行錯誤があったのですね。
明日くらいからは少し天気が良くなりそうなので、私は服作りは放置です。
トレーナー地って、扱いが難しそうですね。私のミシンはバカなので、対応できそうもありません。せめてジグザグ縫いができないとね。
観覧車が背景の風太くんの顔、だいすき!風太くん、どうしてこんなに表情豊かなんでしょう。
パル母│URL│02/18 22:56│編集

<ガンちゃんへ>

>伸びる糸を使ってる?

え~?知らないですぅ。もってる糸は、買ったミシンに付いてたヤツだけ(笑)
持ってるわんこ服は、どれも普通の糸のようだけど、伸びる糸の方が、
いいのかしら...?

ガンちゃん、器用だものね。ミシンがけもしてたんだ?
いろいろ教えてもらおうっと!

風太の服は、洗濯機でバンバン洗っても大丈夫なのが、最重要ポイント。
ミシンは、もう手離せないで~す(笑)

ほんとほんと、苦労しても、良い感じに仕上がったときと、気持ちよさそうに
着てくれたときのうれしさは、たまらないですね~☆
がんばりまーす!

- - - - -
<バボちゃんへ>

>そのうち風太ママがワンちゃんのお洋服のお店を出すかも!?

ぷぷぷっ、大胆な予想…(笑)
お友達に作ってプレゼントできるくらいになれたら、
うれしいかな~とは、思います。

>楽しんでやってるのがなによりですよね。

ありがとう~! そうですね、物作りは楽しいです☆

- - - - -
<ポポままさんへ>

>それにしてもえらいなあ。
>縫おうと思うのがえらい。

日本テリアは、なかなか、既製服が合わない体型なので、まぁ、
必要にかられて…ね(笑)
でも、なんとか、自分の思い描いたものができると、うれしいものです!

「たのしみー」に思ってもらうと、ますます、頑張っちゃうわ~♪(^^;

- - - - -
<パル母さんへ>

試行錯誤した事を書いたら、自分でスッキリしました~。
みなさんに「すごい」って言われると、ちょっと照れくさかったので(笑)

>明日くらいからは少し天気が良くなりそうなので、私は服作りは放置です。

そちらも、お天気回復しそうですか?だとお散歩が楽しいですね。
せっかくお天気のいい日は、遊ばないと…ね!

>トレーナー地って、扱いが難しそうですね。

体へのフィット感はいいけど、縫うときの加減が、なかなかつかめません。

>観覧車が背景の風太くんの顔、だいすき!風太くん、どうしてこんなに表情豊かなんでしょう。

きゃ~!ほんとに!?
このお顔のファンの方は、パル母さんだけですよ~☆
まぶしいところで、記念撮影風に撮ってると、「気分がのらない」のが
あからさまにわかる、こんな顔になっちゃいますぅ。
なんで、他のわんこは、ならないのでしょう。。。?(笑)



ふぅたママ│URL│02/18 23:16│編集

裏ループの生地は大変なんですね!
覚えておこう~~Uo^o^o)
タンクトップしか作れないんだけど~v-356

風太くんは ママにピッタリ服でオッサレなのを
作ってもらえるから、本当に嬉しいね~v-291
ちびっこギャングの相棒│URL│02/18 23:58│編集

<ちびっこギャングの相棒さんへ>

裏ループの生地は、覚悟して扱って下さいね(笑)
でも、できあがって糸くずをすべて取ってしまえば、もう安心。
暖かくて、わんこの体にフィットして、いいですよ~。

タンクトップは、腕が自由で、遊びやすいものね!
私も、真冬の服以外は、袖無し派でーす☆

風太にピッタリサイズ服、手直しすることなく、ササっと作れるように、
早くなりた~い (^^;
ふぅたママ│URL│02/19 00:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/96-0b8aa4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)