歯の定期検診&メンテナンス(超音波スケラーで歯石取り)に、
都内の病院に行ってきました。

なでしこの決勝を見終わって、すぐに家をでたのですが、雨のせいか、
いつもすごく混んでる病院ががら空き。待ち時間ゼロでした。(^○^)


歯&歯茎は、年齢のわりには、頑張ってる状態で、
ぐらついてる歯はないそうです。よかったぁ。

メンテ後、こんな感じ↓
P1020585.jpg
私が片手でカメラ持ちながら撮ったので、ぜんぶは写ってないけど、
うちではあまり磨けない歯の裏側も、きれいにしてもらっていま〜す。
年なりの色素沈着はあるけど、ま、それはしかたない。
現状維持で、満足です。


うちでの歯磨き・・・完璧にはほど遠いケアしかできてないですが(汗)、
とりあえず、今使っているグッズは、これら↓
P1020594.jpg
左2つは、歯周病予防。右の2つは、汚れ落とし。

汚れ落とし用の歯ブラシ、去年からこれに変えてみました。
P1020615.jpg

たんぽぽの種 人間のベビー用です。
同じような360℃歯ブラシって、犬用もあるけど、とても高いのよね…。


昨日は、長い留守番。
今日は、朝から歯石取り。

風太にとって、ちょっとがっかりな事がつづいています。。。ごめんね

P1020604.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

歯のケアですか・・・
頭の片隅には考えていたことでしたが、やっぱりやった方がいいですよね。

若いうちのケアが大事だって解っていますが、なかなか忙しさに負けて><

これではいけませんね。わんこたちの健康を考えて、今一度歯のケアを真剣に考え、実践してみます。

因みに歯ブラシは人間ベビー用ということですが、360度のものはその辺のドラッグストアで手に入りますか?
神無月│URL│07/07 01:10│編集

<神無月さんへ>

歯のケアは、若いうちからやって、慣れておいた方がいいと思います。
若い頃からやっていても、嫌がりますけどね…うちは (^^;

歯石のつきやすいつきにくいは、犬種によって違いがあるようだし、
食べ物によっても、違うようです。

歯ブラシは、普通の子供用歯ブラシでOKですよ。
うちは、年も年だし、歯茎に固めの歯ブラシがあたると、とても嫌がるので、
いろいろ試して、この360℃歯ブラシのベビー用に落ち着いています。
以前は、普通にドラッグストアで、ヘッドの小さい、子供用歯ブラシを
買って、使っていました。

360℃歯ブラシ「たんぽぽの種」というのは、ドラッグストアでは、
あまり見かけないかも。私は、ネットで買っています。
風太ママ│URL│07/07 17:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/973-63007bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)