12歳の風太。
劇的な変化がおきています。

「あれ?変わった?」と私が思い始めたのが、今年の春頃。
しばらくしてから、その事をパパに話してみたら、、、
「うん、気づいてた。変わったよね」と。

飼い主ふたりの意見が一致し、確信に変わりました。

P1020532.jpg


変わったのは「毛」
毛の長さ、毛の質感。。。


風太は、日本テリアのお仲間の中でも、特に超短毛のタイプだったのです。
柔らかくて、とても短くて・・・さわると、すごい気持ちいい感触。

日本テリア ウィキペディアより
「ビロードのような感触の短い被毛が特徴であり・・・」
そう! まさに、ビロードのようだった♪

それが12歳で、毛が長くなり、やや剛毛になり、触り心地が大きく変わってきたのは、
年齢のせい?
日本テリアだから?
それとも、風太だけ?

日本テリアの先輩から、こういう例は聞いた事がないんだけどなぁ。
あったら、ぜひ、聞きたい!(笑)


で、この劇的変化をどうブログに書き残そうかと考えていたんだけど・・・
ふと、1年前の写真をみたら、一目瞭然 でした。
(写真、クリックで拡大します。じっくり見たい方はどうぞ・笑)

【1年前】
DSC_0011(7?28)

【現在】
DSC_0037_20150716153354953.jpg


【1年前】
DSC_0043_20150716154126f48.jpg

【現在】
P1020557_20150716160404e60.jpg


パピーの頃は真っ白ボディだけど、年齢と共に増えるのが、地肌の黒い模様。
(ゲバスと呼ばれています)
それが、毛が長くなったので隠れて、色白さんに写るようになりました。(笑)


白いボディは、写真写りがよいので、うれしいのですが、
なでたときの、あの柔らかいビロードタッチは、今は、ない。 (。-_-。)

P1020666.jpg
逆毛になでると、今は、ジョリジョリしちゃいます。
あ、お腹は、昔も今も、つるつる。ほぼ毛はないから〜。


今後、まだ変化があるのかな?ないのかな?
もっと伸びるってことある?おじいちゃん眉毛みたいに・・・まさかね(笑)

DSC_0029_20150716162400cf9.jpg

何はともあれ、ずっと皮膚が健康なのは、有り難いです!


毛が長くなった〜、伸びた〜 と、さんざん書き連ねましたが、
ミリ単位の話ですので・・・誤解のないように。(笑)

【今日の長さ↓】 
DSC_0011_20150716152556e28.jpg
定規を置いてみたけど、長さは測れていない(^^:


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

珊瑚は風太くんのように、超短毛のビロードではなかったので・・・肌触りは変化ないけど、風太くんの毛が伸びた話を聞くと、なんか気持ち伸びたようですね。

オフ会で触らしてもらったビロードの肌触り・・・忘れられないくらい気持ち良かったですね。

風太くんの変化は一長一短でしょうか?
一年前より、かなり白くなって見えますよね。
まこちゃん│URL│07/16 17:57│編集

<まこちゃんへ>

珊瑚ちゃん、昔より気持ち伸びたようですか〜?
貴重なお話、ありがとうございます。

私はこれまで、風太よりも短い毛の日テリちゃんに会った事がないです。
まこちゃんがオフ会で会われたビロードタッチのこは、どなたかしら?
私も会ってみたいな〜。^^

以前の風太は、毛が短くて、ゲバスが目立っていたし、地肌のピンクが、
丸見えでしたが、今は、白いでしょ〜!

毛が長くなると、美白効果抜群! 私はうらやましいです(笑)
風太ママ│URL│07/17 19:47│編集

うわ~~!!
ほんとだ!!
こないだ そんな お話を聞いても あんまり ピンとこなかったけど、一年前のお写真と比べると 一目瞭然ですねっ。

でも 毛ヅヤがイイってことは やっぱり お若い証拠!?な気もします☆彡
風太ちゃん の アンチエイジング!?
真っ黒なわたしとしては うらやましいよぅ~~

ギョン│URL│07/17 21:22│編集

本当だ。
劇的に違いますね。

パピーの頃より今の方が毛は長いですか?

うちの龍馬は、たぶん、今の風太君くらいの毛の長さです。
なので、逆撫でするとジョリジョリします。
ビロードのような・・・・触ってみたかった~~

年とともに美白効果って羨ましいです☆

神無月│URL│07/19 02:11│編集

<ギョンちゃんへ>

コメ返し、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>ほんとだ!!

でしょ〜!
写真を見比べて、私もびっくりしましたけど(笑)
2ミリくらいから、4ミリくらいに変わっただけで、
こんなに地肌が見えなくなるんだ〜っていうのも、驚きです。

ギョンちゃんは、マラソンして日焼けしてるんだから、
カッコいいですよ。
私は風太と散歩して、私だけが日焼けするのは、がっかりです(^^;

---------------------------------------------------------------------------------
<神無月さんへ>

コメ返し、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そう、劇的に違います よね!

>パピーの頃より今の方が毛は長いですか?

はい、長いです。
パピーの頃から、今年の春前までは、ずっと超短かったです。

>うちの龍馬は、たぶん、今の風太君くらいの毛の長さです。

このくらいのこは、多いと思いますよ。

>ビロードのような・・・・触ってみたかった~~

触り心地は、ほんと気持ちよかったです^^
風太ママ│URL│07/20 11:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/977-dc30aff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)