世の中のブームから随分遅れているけど、最近、DSで「漢字検定」をやっている私。
1日に受けられるテスト回数が決まっているので、なかなか進級できない。
日頃、漢字を「書く」ことがないので、脳には、よい刺激になっている気がする。


風太の普段の訓練といえば、お座り、伏せ、待て、来い、…など かな。
冬の屋外では、ブルブル震えるので、「待て」が、少しおろそかになってる…。
「めざせ!10分のウェイティング」…でも、長いよねぇ(苦笑)
暖かくなったら、また頑張ろうネ!


さて、今日は、パパによる「抜き打ち・聞き取りテスト」のようすを公開!

似てる言葉にまどわされず、「よし」の合図で、おやつを食べる訓練。
「お笑い家族」の我が家のオリジナル訓練で、あまり役には立たないと思われる……

(* 声が入っています。音量に気をつけて)



《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



【補足説明】
 ◎「よっこいしょういち」
   元々は、グアム島から帰還した「横井正一」さんの事。
   今や死語になってるが、立ち上がる時など「よっこいしょ」と
   言うシーンで、使っていたギャグ。
  

 ◎「よし いくぞう」
   いわずと知れた、演歌歌手「吉幾三」さんの事。



  
コメント
ははははは
くだらねー!!!←最大級の賛辞
かくいう私も、 ヨシイクゾウ・ヨシ子さん・ヨシダシゲルなどを羅列して、mahinaを惑わせています。
風太くん同様、いちばん引っかかるのはヨシイクゾウですね。

DSお持ちなんですね、いいなぁ~。
rozery│URL│02/23 02:39│編集

プププ!
風太くん、絶えていますねぇ♪偉いわぁ♪

マロも昔、よくやらせていましたよ!
最近やってないから・・・きっと忘れているかもねぇ・爆
ちょっとやらせてみようかなぁ♪


以前、風太くんに上下お揃いでズボンを作られていましたよね♪
それを、マロも真似っこしたい!って書き込みましたが・・・結構前にお店で相談してたのですが・・・
今日になって、また、その話になり・・・
ズボンのお腹の部分ってどうなっているのでしょうか?
ゴム?マジックテープ?それともつり紐??
男の仔だし・・・どうやって穿かせているのかなぁ~とお話してました♪
教えていただけますかぁ~?スミマセン・・・


サチコ│URL│02/23 18:20│編集

ウチもよくやります!
けど、横井庄一さんが出て来るとは思わなかったv-291
「酔っぱらい」はダンナが反応してすっ飛んで行くかもですよ(笑)

そのうちウチも聞き取りテストの動画撮ってみようかな?
でもパパさんの面白さには負けますね~♪
エミリー│URL│02/23 22:22│編集

キャ~ 笑いました~
横井庄一さんを、お若いかたがご存知だとは意外でした。私なんか、ニュースでタラップから降りてこられる場面を覚えています。
風太くん、天才です。おっと、間違った、と立て直す場面は、かわいすぎました。
パソコンでしかあまり字を書くことがなくなって、漢字は簡単なものも書けなくなりますよね。あまりにも書けないし、辞書は老眼で見えなくなってきたので、先日、安い電子辞書を買いました。
パル母│URL│02/23 23:22│編集

パパさん楽しい~Uo´艸`)ウププー♪
そういえば、うちも似たようなことやってるわ~☆

風太くん!ちゃんと聞き分けられて
えらいえらいぞ~~~ヾU@^0^@)ノ
ちびっこギャングの相棒│URL│02/23 23:30│編集

<rozeryさんへ>

最大級の賛辞、ありがと~♪(^^)

おっ、ロザリーも、やってるのね!
しかも、頭に「ヨシ」がつく言葉ばかりで、難問じゃないですかぁ。
その中でも、ヨシイクゾウは、一番難問なんだね~(笑)

DSは、パパさんのです。漢字検定だけ、ときどき借りてやっています。
ロザリーは、現役で勉強してるから、ゲームでやる必要もないでしょうけど…
きっと、楽勝よ!(^^)v

- - - - -
<サチコさんへ>

>風太くん、絶えていますねぇ♪偉いわぁ♪

あはっ、言葉ごとに、舌なめずりしながらも、我慢しています(笑)
あ、マロくんもやらされてたのね!久しぶりだと、どうかしら?
引っかかるかな。。。ふふっ

洋服の件、サチコさんに直メルしますね。
大した説明じゃないけど、簡潔に書けず、長くなっちゃうかも
知れないので…(^^;
あとで送ります。ちょっとお待ち下さいね。

- - - - -
<エミリーさんへ>

>ウチもよくやります!

ああっ、やっぱり! そんな気がしていました(笑)

横井庄一さん…古い!?(笑)
「ヨ」だけしか韻を踏んでいないけど、「よっこしょういち!」と勢いよくいうと、
ちょっと惑わされがちです。

>「酔っぱらい」はダンナが反応してすっ飛んで行くかもですよ(笑)

はははっ、いらっしゃ~い☆

ぜひぜひ、リリポチちゃんの聞き取りテスト、見せて下さ~い♪

- - - - -
<パル母さんへ>

あはは、笑ってもらってうれしいです!
言葉のたびに、舌なめずりし、惑わされたときは、体が動くのが、
可笑しいでしょ~

ところで、パル母さん、うれしい誤解なんですが……
わたしたち、若くないですから…(爆)

本当に字を書くことがなくなりましたよね。手紙なんて、随分書いていないし。
ゲームとはいえ、書き順や送り仮名もテストされるので、いい勉強になります。
電子辞書は、いいですね!!
私は、出先で漢字が思い出せないときは、携帯メールに入力して調べています。

- - - - - -
<ちびっこギャングの相棒さんへ>

>そういえば、うちも似たようなことやってるわ~☆

あ~、ほんと?
ぜひぜひ、見たいな~♪

>風太くん!ちゃんと聞き分けられて えらいえらいぞ~~

へへ、ありがとう!
一生懸命聞き取りしてるようすが、笑えるでしょ(*^ ^*)

ふぅたママ│URL│02/24 10:17│編集

DS漢字検定挫折組み代表です!あははははっ

パパさんのキャラいいですねぇ^^
またパパさん登場楽しみにしてまーーーーす
yumi│URL│02/24 13:25│編集

ご主人らしい一コマで。。。。。。大笑いしましたよ!
でもそこまで聞き取れたら大した物です
私も下のエディーに....
座れ!をすみれとか....スイカとか....おちょくっていたのを思い出しました!!
笑いの溢れたご家族で....風太さん、幸せね!!
ガンちゃん│URL│02/24 13:58│編集

あはははははははv-411
うちもやります。
「よし、いくぞう」
「よし、こちゃーん」
「よーしおくん」とか、
ついつい、やっちゃうのー。わかるわあ。プププ。
ポポまま│URL│02/24 22:13│編集

<yumiさんへ>

DS漢字検定、どんどん難しくなるんでしょうねぇ。
私はまだ始めたばかり…どのあたりで挫折するか、お楽しみに(爆笑)

>パパさんのキャラいいですねぇ^^

ははっ、ありがとうございまーす
また、お笑いキャラで、登場するはずでーす♪

- - - - -
<ガンちゃんへ>

>ご主人らしい一コマで。。。。。。大笑いしましたよ!

でしょ~!(笑)
風太もだいぶ慣れたもので、懸命に聞き取っていまーす。

あら、ガンちゃんもエディーに同じようなことやっていたんですね!
つい、やりたくなるものなのね~(^^)

- - - - -
<ポポままさんへ>

あら、ポポ太くんも!
しかも、ちゃんと「よし」を含んだ言葉ばかり…かなり難問ですね。
どれが一番、惑わされますか~?
風太と同じく、「よしいくぞう」かしら。。。?(^^)
ついやりたくなるのは、一生懸命で、健気な姿が可愛いから…ね!
ふぅたママ│URL│02/24 23:15│編集

あはは・・・風太くんもやってるのですね~。
家ではおねえちゃんがよくやってますよ。
「よし・・・子ちゃん」「よし・・・かわさん」とかで、
あまりしつこくやってると、もう要領よくなっちゃって
「よし」でも知らん顔して、冷めた顔してるんですよ(笑)
風太くんは真剣に聞いていて素直ですv-218

漢字は読む方はまだしも、書く方はめっきり書けなくなりました。
私の場合、ボケ防止に「漢字検定」やろうかなぁ~。
まこちゃんURL│02/25 00:37│編集

<まこちゃんへ>

あら、珊瑚ちゃんも!(笑)
おねえちゃんも、いろいろな言葉でやっているんですね。
「よし・・・かわさん」かぁ…なるほど(メモメモ)

珊瑚ちゃんは、だんだん冷めちゃうんですね。
人間もそうだけど、女のコの方が大人なんじゃないかしら?
風太は、いつまでも子供っぽい気がします(^^;

>漢字は読む方はまだしも、書く方はめっきり書けなくなりました。

そうなんですよね~。
あと、今回気付いたのが、送り仮名が意外にわからないこと。
まこちゃんも、やってみると、ハマルかも知れませんよ~♪
ふぅたママ│URL│02/25 19:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/99-7053d7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)