以前ブログに書いた12歳になってからの風太の劇的な変化・・・その記事は こちら

日本テリアの中でも、特に毛が短かくて柔らかくてビロードタッチの毛質だった風太。
今年の春頃から毛質が変わり、固く長くなったので、、、
初めて、ブラッシングの必要性を感じて、こんなのを買ってみました。

P1030967.jpg
PREMO社のラバーブラシ
天然ゴムを使用しているので、皮膚にもやさしく、マッサージ効果もあるので
イタグレ等の短毛犬種のブラッシングにお勧め・・・というので、これにしてみました。

以前の風太は、ほんと1~2ミリしかなく、地肌に直接触れる感じだったので、
ブラシの必要性を感じた事がなくて、タオルで充分だったのですが…(^^ゞ

12歳10ヶ月にして、初めてのマイブラシ〜。
開封すると、風太、早速くわえました。
P1030973ぼかし2

きゃー、やめて! おもちゃじゃないのよ。

確かに、風太のお気に入りに似てるけど…。 笑
P1040007.jpg


私も風太も、ブラッシングの習慣がないので、恐る恐る(?)な感じ。
風太が自分のベッドに逃げ込んだので、そこでやってみました。

P1030986.jpg


ちょっとやるだけで、こんな↓ 皮膚への感触も良さげです。
P1030985.jpg


毛が長くなった事で、最近特に抜け毛がやたら目立って困惑していたけど、
これで軽減するかな〜?

ブラッシングって、毎日するものなのか、何分くらいするものなのか、
どこでしたらいいのか(お風呂場?)お腹は毛がないからしなくていいのよね?
とか、、、とにかく、???だらけ。
ワンコ歴12年にして初めての事なので、なにも知識のない私です…(^_^;)

短毛犬のブラッシング…を調べながら、風太の毛と皮膚の状態をよく観察しつつ、
この新習慣、身に付くよう頑張ってみよう、

とりあえず、ブラッシング後の毛触り、すぺすぺして気持ちいい!
いい感じ〜♪


P1030837.jpg
そんな今日は、お彼岸の中日 です。白い彼岸花とパチリ♪


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太くんの場合は昨年と比べて、すぐ違いがわかるので・・・毛が伸びているのがわかりますよね。
初めてのブラッシングはどうだったかな?おもちゃに見えてカミカミしたのは笑えました。
珊瑚も記事にしようと思うのですが・・・今年も抜け毛がいっぱい取れました。
もう昨年から始まってたのに、トロイ飼い主で分からなかったんですね(苦笑)
風太くんの記事を見て、毛が伸びていることに気が付きましたよ~。

白いヒガンバナがたくさん咲いていますね・・・風太くんのモデルさんも板に付いてますよ。素敵!!
まこちゃん│URL│09/29 00:20│編集

<まこちゃんへ>

ブラッシング後・・・実は・・・、
固くて長い毛がごっそりとれて、また柔らかいビロードタッチに
戻っているんですよ
その分、ゲバスも目立つようになりましたけど(笑)

毛質の変化は、年齢に寄るものだとは思うのですが、抜け替わる季節で
また変化がありそうで、、、興味深く観察しています。^^
珊瑚ちゃんの変化も、興味深いです。

白いヒガンバナもきれいですよね。
お花の前で写真を撮るのは、時間をかけてると、だんだんイケテナイ顔に
なるので、ささっと ね。
風太ママ│URL│09/29 10:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/998-0be35921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)