気がつけば、もう10月も半ば。
私が忙しくなり、ブログ更新せずにいましたが、元気です。

ここ2〜3日の写真です。
P1070518.jpg

P1070545.jpg


朝晩、冷え込んできたので、冬ベッドでぬくぬく寝ています。
DSC_0013_201610151443028f4.jpg

シニアになってから、寒くなると耳が立つようになった風太だけど、
ベッドでぬくぬくしてると、こんな感じで耳も折れています。
不思議ね〜。


久しぶりに、体重を計ってみました。
P1070555.jpg

P1070559.jpg

年齢なりに少し痩せたけど、だいたいこのあたりで落ち着いています。

以前は、よくお腹を壊していたので、しょっちゅう、体重を計っていて、
体重計をだすと、さっさと自分で乗ってくれてたけど、、、
今回は久々だったので、「乗って!」と何度も言わないと、なかなか乗ってくれなかった(笑)
忘れるものなのね〜。


今日の風太。
P1070566.jpg
ぽかぽかだったので、仕事の前にさくっとお散歩。裸ん坊で。



にほんブログ村 犬ブログへ

昨日喜んで食べてくれた物でも、今日は見向きもしない・・・
おやつやヨーグルトやヤギミルクですら、今はいらな〜い・・・(-.-;)

そんな感じで、選り好みの激しい風太ですが、このふたつは大好き↓

P1070188.jpg

お腹と関節のサポート的なものなんだけど、、、
とりあえず、この2つは、毎日喜んで食べてくれるのは助かるわ〜。


にほんブログ村 犬ブログへ

数日前のことですが、、、
今年も梨が届きました〜。

P1070023.jpg
毎年、私の母が山口の農園に頼んで送ってくれます。
「おばあちゃん、ありがとう!」


普段、宅配荷物に興味を示さない風太ですが、この箱には、興味津々。
P1070016.jpg
隣の部屋からやってきて、首を長ーくしてチェック♪

果物で、風太が一番好きなのが梨。
これが届く前に、スーパーで買っていたものを比較すると…こんなに大きい。
P1070116.jpg


ウマウマうれしい顔。動画からのワンショットなので、画質わるいですが…(^^;
梨2

好物とはいえ、風太にはちょっとで、私とパパがいっぱい食べています〜(笑)


今年も例年通り、送ってくれた母、
今年も例年通り、大喜びで食べる風太と私たち、
みんな元気で、変わりない例年通りの光景・・・
そのことが何よりも有り難いし、うれしい です。


*     *     *     *     *     *     *

早朝散歩は、8月いっぱいで終了。
9月になり、その日の気温やお天気次第で、行ける時間帯にいっています。
ほぼ毎日。

P1070068.jpg

寒くなるまで、いっぱい楽しもうね。


にほんブログ村 犬ブログへ

リオ オリンピック、あつく盛り上がっています!
大会4日目、体操男子団体の金メダルに、感動の嵐です。

イチロー選手の3000本安打の偉業達成も、あつく盛り上がりました!

そして、日本列島、暑い暑い! 
毎日のように、最高気温の記録を更新(!?)・・・
うれしくない記録更新ですねぇ。

風太のお散歩、6時台です。
出発が、6時過ぎだったり、6時半過ぎだったり、、、適当だけど。

朝散歩、風太は大喜びで、毎日行く気マンマンです。

風太が私を起こすことはないけど(風太の犬生、一度もない・笑)、
私が起きて身支度を始めると、パチッと目を覚まして、行く準備をします。


IMG_2137.jpg
スマホ写真・・・きれいに撮れますね〜。
公園まで足をのばしたら、7時過ぎちゃったけど、青空がきれい。


木陰はとても涼しい。
IMG_2113.jpg


足あげチッチも健在!(笑)
IMG_2106.jpg

関東は、今日が暑さのピークだとか!?
でもまぁ、6時台の散歩は、しばらく続きそうです。
風太が喜んでくれるから、頑張れる。
一緒に、夏の朝を楽しみましょう。


*    **    **    **    **    **    **    *

さて、話変わって・・・
今、うちの冷蔵庫に入っているフルーツは、この3つ。
【問題】どれが風太の好物でしょう?(←なぜかクイズ)

DSC_0030_201608091841223cb.jpg

【ヒント】ワンコに、ぶどうは与えてはダメ! なので、まずは外れますね。

【じゃ、どっち? リンゴ vs 桃】
DSC_0002_2016080918434810a.jpg


【答え】 リンゴ

ご近所さんから、桃をたくさんもらったので、風太にも取り分けたんだけど、
食べないの…。
以前は、食べてたのに ね。
食べ物の好き嫌いって、変わるんですねぇ。

最近は、ごはん、結構しっかり食べてくれます。
一度に全部食べなくても、何回かにわけて、トータル1日分完食してくれる。
朝散歩の効果かな〜?(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログへ

8月になりました。
ここ最近は、不安定な天気が続いています。
突然の雷雨、そして急に晴れたり、曇ったり、コロコロ変わります。

P1060986.jpg

風太は、雷が平気なので、助かります。
こんなに連日、雷がなると、怯えちゃうわんちゃんは可哀想。

風太は、子供のころから、一度も怖がった事がなくて、
パピーの頃、花火大会に連れて行った時も平気だったし…
犬らしくない・・・とも言えます(!?)


さて、最近の風太・・・
もともと超朝寝坊! ですが、寒い季節と違って、朝の散歩に大喜びで行っています♪
今のところ、7時台の朝散。
8時過ぎるとさすがに暑いけど、関東は、まだ猛暑ってほどじゃないので、
結構ゆっくりで大丈夫〜。


クンクン活動中。 熱が入ると(?)、風太はよだれがでますぅ(恥)
IMG_2067.jpg

散歩写真は、みんなスマホです。


ちょっと距離がある公園まで行く日も・・・
IMG_2050.jpg


公園でちょっと休憩がてら、ポケストップでボールをもらおうとアレを起動したら、
こんなの出て来ちゃった(笑)。せっかくなので、記念の一枚をパチリ。
IMG_2048.png
歩きスマホはとても危険ですから、してないですよ。 ご安心を。
流行もの、一応、やってみないと…ね(笑)
でも、車の助手席でと、バスや電車の中で暇つぶし的な感じ かな。


夏空〜!
IMG_2051.jpg
晴れてる時は、夏らしい青空&白い雲♪


こうして一緒にお散歩を楽しめるのは、あと何年だろう。
考えてもしかたのないことだけど、ついつい・・・。

今を大切に過ごしましょうね。

お部屋でまったり写真 3連発・・・
DSC_0002_20160803212000bd7.jpg

DSC_0030_20160803212109a73.jpg

DSC_0035_20160803211411b40.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

今年の始め頃買ったドライブボックス・・・普段はこんな感じで使います。

IMG_1170.jpg


使わない時はコンパクトに折り畳める便利な商品なのですが、、、
私は、風太を車に乗せるときだけ積み込み、普段は、この形のまま
1階の私の部屋に、ぽんと置いています。


私がこの部屋にいるときは、風太も一階に連れていくようにしています。
ママストーカーなので、同じ部屋にいると安心かと思って(笑)

で、自分からこのボックスに入って寝るようになりました。

IMG_1818.jpg


出入りしやすいように前面をあけています。

FullSizeRender.jpg

写真を撮ってるのが気になって起きてるけど、、、実際は、すぐに寝ちゃいます。


そんな使い方していたら、ある日から、夜、ひとりでここで寝るようになりました!
あらま、びっくりです。

これまでは、1階の寝室に置いてある風太用ベッドで寝ていたのに、
最近は、トコトコ寝室を出て行き、隣のこの部屋に・・・ 
ドアを閉めてると、あけて欲しいというし。

そして朝方、廊下に設置してあるトイレシートにおしっこをしに起きたあとは、
寝室にやってきて、風太用ベッドに入って寝るのです。

なんで、おしっこのあとは、部屋を移動するのかなぁ?
不思議。。。

甘えん坊で、くっ付き虫で、いつも人の側にいたい風太なんだけど、、、
震災までは、夜リビングで寝せてたから、「独り寝」が落ち着くのかな。

寝室のエアコンが風太にとっては寒いのかな?とも思ったけど、
エアコンオフにしてる日でも、同じ行動だった・・・。

この新しいルーティン。
寒くなったらまた変わるかも ですが、とりあえず、当分続きそうな気配です。

DSC_0007_201607211534498c1.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

寝室には、物がほとんどないのですが、、、
私の部屋は、ものすごく物が多くて、ごちゃごちゃ(-.-;)

大きな地震がきたら、物が落下しそうで、怖い。
風太のために、少し片付ける事にしよう・・・。

梅雨空の毎日。
こんな時期ですが・・・ただいま自宅、外壁メンテ工事中。
家の周りぐるっと足場が組まれ、幕に覆われ、養生テープもはられ窓もあけられません。

加工
どこをどんな色にしようかと、相談した時の色見本の一部。


さて、風太の反応は・・・いたって無反応、無関心(笑)
リビングの外のテラスや足場に作業の人が動いて、音とかすると、ほんのちらっと
その方向を見る程度。もともと警戒心ゼロですから (^_^;)
まぁ、いつも通り、のんきに暮らせるのは、いいよね。

DSC_0014.jpg

ハウスメーカーのTさんは、なんども打ち合わせに部屋にあがってるので、
その人が来ると、大喜びしています。
ピンポーンとなるたびに、「Tさんが来た?」とワクワクそわそわ(笑)
風太は全然鳴かないので、静かなんだけど、とにかくリビングのドアの前まで
行ったり来たり、飛んだり跳ねたり、、、
「そんなにうれしいの!」って、笑っちゃうくらい、とにかく喜んでいます。


さて、連日でかけていた私の仕事が一段落し、昨日から家にいるので、超くっ付き虫。
膝に乗ると、蒸し暑い季節だけど、、、甘えさせてます〜。


雨のあがってる時間にお散歩にいったり・・・
P1060857.jpg

P1060856.jpg


部屋でおもちゃや、布フリスビーで遊んだり・・・
IMG_1565.jpg


お腹の調子は、ちょっとゆるいことはあるけど、それが連続ではないので、
まずまず って感じかな。

あと1週間で6月も終わり。

元気に夏本番を迎えようね。


にほんブログ村 犬ブログへ