IMG_3717.jpg
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

ふうサンタより愛を込めて♡


にほんブログ村 犬ブログへ

今までは全くしなかったのに、最近、風太がやり始めた事・・・

12時間以上の長い留守番の日。
私が夜帰宅すると、ベッドから飛び出て、大喜び♪(ここまではOK)

「ただいま〜、お利口だったね」と、声をかけたあと、私がコートをかけたり、
うがい、手洗いしたり、帰宅直後のあれこれをしてるとき・・・

どの部屋にいても聞こえるくらい大きな声で「ワン!」 と、ひと吠え。

ほんと、一声のみ なんだけど、、、
あまりのでっかい声と、あの吠えなかった風太が吠えた!!
…って、最初はびっくり仰天。

どうやら、「早く、ボクの相手をして!」という催促らしいです(^^;

吠えないので有名な風太だったけど、歳を取って、自分の意志を伝えるために、
ひと吠えするようになったみたいです〜。

大きな声にびっくりするし、ちょっと「イラッ」としますが・・・(^^;
まぁ、ひと吠えだから、良しとします。


さて、話変わって、
寒くなってから、耳が立ってる風太ばかりだったので、暖かくして寝ているときは、
こんな感じ〜 という写真です。

IMG_3692 のコピー
スマホで撮ると、ちょっと嫌な顔します・・・

IMG_3704.jpg

耳の角度、水平よりちょっと下向きくらい。



【おまけ】 ひっくり返り耳
DSC_0003_20161221171715e89.jpg

デジイチで撮る方が、いい顔してくれます(親ばか・笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

ここのところ忙しくて日が経ってしまったけど、記録のために・・・

12月2日に、歯の定期メンテナンスと血液検査に都内の病院へ行ってきました。
今年の春のDog Docで、BUN と Cre.の数値が適正数値より高くなったので、
3〜4ヶ月 おきに歯の定期治療と一緒に血液検査もする事にしています。

で、8月の検査では、よかったのですが、今回は、悪化していた…(> <)

P1070631.jpg

実は、寒い季節になってから、風太がごはんをあまり食べないので悩んでいました。
腎臓サポートの療法食だけでなく、どれもこれも、、、。

とにかく食べて欲しいので、いろいろ出すけど、ダメで。
前は食べていたフード、缶詰、健康サポート、手作りごはん、どれも持続しない。
かといって、まったく食欲がないわけではなく、リンゴとかおやつは欲しがる…。

そんな話を獣医さんにしたら、まずは、食欲増進のお薬を試してみようか、
となりました。
P1070627ぼかし

効くわんこは50% だそうで、1日半分もらって、試し・・・・・
効きました! やった。

あきらかに、食欲がUpしました。
次は、1月になってから、また検査してみる事になります。
数値も改善してるといいな。


12月になってからの散歩写真・・・
IMG_3497.jpg

IMG_3574.jpg

IMG_3544.jpg



*    *    *    *    *    *    *    *

<悲しいお知らせ>

同じお里の日本テリア・・・
こむぎくん(15歳)が12月9日に、
クレオちゃん(13歳)が12月11日に、
天国に旅立っていきました。

悲しみでいっぱいです。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。


にほんブログ村 犬ブログへ

2016年11月28日 風太は14歳の誕生日を迎えました。

暗い時間帯に撮影したので写りが悪いですが、恒例のお里からのグッズと記念撮影。
(クマさん柄の毛布と、黄色のうさぎと、今年はうさぎさんに巻いた赤いリボン)

IMG_3433.jpg

実は・・・今日、私が仕事にでかける時間に、風太は絶対に寝てるので、
昨日のうちに前撮りしました。笑


そして、こちらも恒例となった「思い出のぬいぐるみ」と1年ぶりの対面動画。

【今回の見どころ】
後半、うさぎさんを取られたくなくて、珍しく「う〜」と、うなっています。笑


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/nizGivBaVeQ
最後の方は、おまけの甘えん坊動画です〜。


14歳になった風太。
元気なのですが、、、
寒くなってから、寝てる時間がますます長くなり、
ごはんもなかなか食べてくれず、
歳をとったなぁ。。。と、切なくなるこの頃です。


「もう歳をとって欲しくない」というのが本音だけど、

「この世に生まれてきてくれてありがとう」・・・そして
「14歳の誕生日を元気に迎えてくれてありがとう」という気持ちをこめて、

*** 風太 お誕生日おめでとう! ***


にほんブログ村 犬ブログへ

秋が深まるこの季節。
晴れて、わりと暖かい日は、なにをおいても風太とお散歩しています。

ただいま、自宅での仕事期間中で忙しい最中だけど、
風太が外に行きたいという日は、絶対に優先!!
だって、いつまで散歩を楽しめるかわからないから、風太と私にとって、大切な大切な時間。

家での仕事の時間は、寝る時間をけずれば、なんとか作れるから…
(ちゃんと寝てるけど)

近所散歩の日、ちょっと遠くまで歩く日、公園まで車で行く日、いろいろ。

で、昨日録った「走る風太」をずらーっと。
ピントがあまいのは、目をつぶって(苦笑)

DSC_0006_20161118194848bef.jpg

DSC_0007_20161118195727e0b.jpg

DSC_0008_20161118195730b05.jpg

DSC_0044_2016111819490212e.jpg

DSC_0046_20161118194904e78.jpg


平日の貸し切り広場で、楽しみました。
IMG_3354.jpg


そして、
今日の近所の散歩で見つけたモミジとのコラボ。
IMG_3372.jpg
スマホ写真、美しいです。


とりあえず、簡単更新でした。


にほんブログ村 犬ブログへ

今回の9泊10日の仕事は、ずっと大阪でした。
毎日仕事の続く中、1日オフがあり、伍満家に遊びにいってきました。

実は、日帰りとんぼがえりで、自宅まで戻ることも考えたんだけど、、、
『すぐまたいなくなる』って状況は、風太にぬか喜びさせて、かえって
可哀想な気がして、やめましたぁ(^^;


さて、ここ数年、毎年のように風太連れで遊びに行って、親戚同様、もとい、親戚以上の
お付き合いをさせてもらってる伍満家。
今年はGWに 風太連れでお邪魔させてもらっています。 

今回は、風太が一緒でなく、完全に仕事モードだったけど、、、
こんなワラワラと集まってる姿をみると、その可愛さに頬が緩みます〜。
IMG_3200.jpg


伍満くん、姫花ちゃん、そして「初めまして」の桃花ちゃんは、4ヶ月のパピー。
IMG_3203.jpg


左が悠々家の新しい家族、桃ちゃん。右は、伍満家の姫ちゃん。
IMG_3136.jpg



1歳違いの若いふたりは、とってもいい遊び相手。
見てるだけで楽しくなります♪
IMG_3273.png


風太と同じ2002年生まれの、伍満くんと悠々くんは、「おじいちゃん」
と呼ばれていますが(笑)、ふたりとも元気で、うれしい限りです。
IMG_3159.jpg

みんなに会えて、楽しい時間を過ごさせてもらい、うれしい休日になりました♪
伍満家のみなさん、ありがとうございました。


今日の風太:
DSC_0007_20161110140724cfd.jpg

耳が、伍満くんと似てきたね。

風太は、次回はいつ大阪に行けるかな〜。


にほんブログ村 犬ブログへ

一昨日、ひと仕事終え、家に戻ってきました。10日ぶりに。

帰宅した月曜の夜、風太はひとりでお留守番中で、和室で熟睡していて・・・
私が声をかけたら、びっくりしすぎて、微妙な反応でした〜(苦笑)

IMG_3268.png
(動画からの切り取り)

感動の再会とはならなかったけど、まぁ、予想通り(笑)
シニアになってから、私やパパが帰宅しても、気づかずに寝入ってることが多いからね。

しばらくしたら、スイッチが入り、ペロペロ攻撃が1時間以上続いたので、
よろこんでくれたのは、間違いなさそうです。

そんな様子、インスタグラムに動画を2本、アップしています。
PCからも見られます。よかったらどうぞ→風太のインスタグラム
(ピンポイントにその記事にリンクがはれないので、今後、新しい写真や動画を
 アップしたら、だんだん下の方になっちゃうと思います…。悪しからず)


今回の仕事は、長かった〜。
一番の心配は、風太のごはん でした。
シニアになってから、同じ食べ物が続くと、たとえお腹がすいても食べない、
食べたくない! 
食べたくないものの上に、好物をトッピングしても、食べない!とか、
とにかく、食にやたらと頑固になっているから…(汗)


春に、腎不全と診断がでたので、腎臓サポート的なごはん(ドライ、ウエット)
また、手作りごはんのサポート「健康一番」を出汁で戻したり、、、。
事前にいろいろ試し、まあまあ食べてくれるものを複数用意して、パパに託しました。

パパからの写メは、全部ごはんシーン。
IMG_3270.jpg

IMG_3124.jpg
この時は、複数出してもらってもどれも気に入らず、
ヨーグルト単品に、やっと喰い付いたところ らしい(苦笑)

パパが頑張ってくれて、「今はこれがブーム」と報告が入るくらい、
食べてくれたので、安心していられました。
ふたりとも、ありがとう! 感謝♪

*     *     *     *     *     *     *

今日、11月9日。東京で木枯らし1号が吹き、北風ピューピュー。
寒かったけど、重ね着で、元気にお散歩しました♪

P1070601.jpg

大阪より、こっちは寒い〜。
私が震えましたぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

インスタグラムで知った「ダイソーボール」・・・
ジャックラッセル界で、有名かつ人気のワンコ用ボールです。

話題になっていたのを知りつつ、遅ればせながら、9月頃に買ってあげました。

IMG_3108_201610281244388d6.jpg

穴が2カ所あいていて、おやつを入れてあげます。


おやつを仕込むおもちゃと言えば、コング 。
IMG_3107_201610281244373de.jpg


比べると、こんな感じ。
IMG_3115.jpg

風太の口には大きいみたいで、くわえようとはしないけど、
コングよりはやわらかくて、かなり強く噛めばくわえられる みたいです。
実はこれまで、2〜3回、私に取られたくなくて、必死にくわえて逃げた事があり、
「ああ、くわえられるのね〜」と思った。。。笑


コングは、簡単におやつを出せちゃうけど、このダイソーボールは、穴の位置と大きさが絶妙で(笑)、なかなか取り出せない。
長い時間、コロコロ転がして、頑張っていました。

DSC_0019_20161028124905650.jpg

真剣なまなざし。


DSC_0020_20161028124906520.jpg

数個、おやつを仕込んであげると、相当長く、夢中になっています。


難を言えば、素材がべたつくこと かなぁ。
コロコロ転がしたり、舐めたりすると、なおさらベタベタになり、
ゴミもついちゃうのが気になる、、、。まぁ、100円だものねぇ。

風太は、ガジガジしないので、たまになら神経質にならなくてもいいかな と。


さて、明日から、パパと風太、男同士で過ごします。

DSC_0017 2

風太、ちゃんとごはんを食べて、元気で待っていてね。
お仕事、頑張ってくるから。

パパ、よろしく です。
たまには、写真送ってね。

でも、淋しいなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

気がつけば、もう10月も半ば。
私が忙しくなり、ブログ更新せずにいましたが、元気です。

ここ2〜3日の写真です。
P1070518.jpg

P1070545.jpg


朝晩、冷え込んできたので、冬ベッドでぬくぬく寝ています。
DSC_0013_201610151443028f4.jpg

シニアになってから、寒くなると耳が立つようになった風太だけど、
ベッドでぬくぬくしてると、こんな感じで耳も折れています。
不思議ね〜。


久しぶりに、体重を計ってみました。
P1070555.jpg

P1070559.jpg

年齢なりに少し痩せたけど、だいたいこのあたりで落ち着いています。

以前は、よくお腹を壊していたので、しょっちゅう、体重を計っていて、
体重計をだすと、さっさと自分で乗ってくれてたけど、、、
今回は久々だったので、「乗って!」と何度も言わないと、なかなか乗ってくれなかった(笑)
忘れるものなのね〜。


今日の風太。
P1070566.jpg
ぽかぽかだったので、仕事の前にさくっとお散歩。裸ん坊で。



にほんブログ村 犬ブログへ

ここのところ雨ばかりでしたが、昨日9/25、久しぶりに太陽がでました。

車でちょっとの公園に風太と行ってみよう…と思って、お散歩バッグや、
ドライブBOXを車に積んだり、玄関を出たり入ったりして準備していたら、
突然聞こえてきた鳴き声!
風太、リビングの階段のところから、キュンキュン ヒーヒー。
「ボクも連れて行って!」 と懇願の悲鳴でした。

大丈夫、一緒に行くのよ〜。笑

普段、めったに声を出さない風太なのに、、、よほど外に行きたかったのね。


空気をクンクン。少し蒸し暑いけど、秋の空気のにおいがする?
P1070346.jpg


ときどき曇ったけど、青空が広がりました。
P1070359.jpg


季節を感じる花、発見。
P1070317.jpg

P1070320.jpg

この広場に、たった2本だけ!
これはこれで、芸術的〜。笑


ちょこっと走ったり、園内あちこち散歩したり・・・楽しそうでなにより
P1070330.jpg


帰る前に、見つけた彼岸花。群生って程じゃないけど、2本じゃない。爆
P1070394.jpg
寒くなると耳が立つ事が増えてくるシニア風太。
ぼちぼち、立ってきました。


この写真を撮ってると、側で見ていた女性が、
「あら〜、このこ、じっと動かず、モデルしてるわ」と言われました。笑

私の専属、13年以上のベテランモデルです♪


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日喜んで食べてくれた物でも、今日は見向きもしない・・・
おやつやヨーグルトやヤギミルクですら、今はいらな〜い・・・(-.-;)

そんな感じで、選り好みの激しい風太ですが、このふたつは大好き↓

P1070188.jpg

お腹と関節のサポート的なものなんだけど、、、
とりあえず、この2つは、毎日喜んで食べてくれるのは助かるわ〜。


にほんブログ村 犬ブログへ

数日前のことですが、、、
今年も梨が届きました〜。

P1070023.jpg
毎年、私の母が山口の農園に頼んで送ってくれます。
「おばあちゃん、ありがとう!」


普段、宅配荷物に興味を示さない風太ですが、この箱には、興味津々。
P1070016.jpg
隣の部屋からやってきて、首を長ーくしてチェック♪

果物で、風太が一番好きなのが梨。
これが届く前に、スーパーで買っていたものを比較すると…こんなに大きい。
P1070116.jpg


ウマウマうれしい顔。動画からのワンショットなので、画質わるいですが…(^^;
梨2

好物とはいえ、風太にはちょっとで、私とパパがいっぱい食べています〜(笑)


今年も例年通り、送ってくれた母、
今年も例年通り、大喜びで食べる風太と私たち、
みんな元気で、変わりない例年通りの光景・・・
そのことが何よりも有り難いし、うれしい です。


*     *     *     *     *     *     *

早朝散歩は、8月いっぱいで終了。
9月になり、その日の気温やお天気次第で、行ける時間帯にいっています。
ほぼ毎日。

P1070068.jpg

寒くなるまで、いっぱい楽しもうね。


にほんブログ村 犬ブログへ