一昨日、ひと仕事終え、家に戻ってきました。10日ぶりに。

帰宅した月曜の夜、風太はひとりでお留守番中で、和室で熟睡していて・・・
私が声をかけたら、びっくりしすぎて、微妙な反応でした〜(苦笑)

IMG_3268.png
(動画からの切り取り)

感動の再会とはならなかったけど、まぁ、予想通り(笑)
シニアになってから、私やパパが帰宅しても、気づかずに寝入ってることが多いからね。

しばらくしたら、スイッチが入り、ペロペロ攻撃が1時間以上続いたので、
よろこんでくれたのは、間違いなさそうです。

そんな様子、インスタグラムに動画を2本、アップしています。
PCからも見られます。よかったらどうぞ→風太のインスタグラム
(ピンポイントにその記事にリンクがはれないので、今後、新しい写真や動画を
 アップしたら、だんだん下の方になっちゃうと思います…。悪しからず)


今回の仕事は、長かった〜。
一番の心配は、風太のごはん でした。
シニアになってから、同じ食べ物が続くと、たとえお腹がすいても食べない、
食べたくない! 
食べたくないものの上に、好物をトッピングしても、食べない!とか、
とにかく、食にやたらと頑固になっているから…(汗)


春に、腎不全と診断がでたので、腎臓サポート的なごはん(ドライ、ウエット)
また、手作りごはんのサポート「健康一番」を出汁で戻したり、、、。
事前にいろいろ試し、まあまあ食べてくれるものを複数用意して、パパに託しました。

パパからの写メは、全部ごはんシーン。
IMG_3270.jpg

IMG_3124.jpg
この時は、複数出してもらってもどれも気に入らず、
ヨーグルト単品に、やっと喰い付いたところ らしい(苦笑)

パパが頑張ってくれて、「今はこれがブーム」と報告が入るくらい、
食べてくれたので、安心していられました。
ふたりとも、ありがとう! 感謝♪

*     *     *     *     *     *     *

今日、11月9日。東京で木枯らし1号が吹き、北風ピューピュー。
寒かったけど、重ね着で、元気にお散歩しました♪

P1070601.jpg

大阪より、こっちは寒い〜。
私が震えましたぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

インスタグラムで知った「ダイソーボール」・・・
ジャックラッセル界で、有名かつ人気のワンコ用ボールです。

話題になっていたのを知りつつ、遅ればせながら、9月頃に買ってあげました。

IMG_3108_201610281244388d6.jpg

穴が2カ所あいていて、おやつを入れてあげます。


おやつを仕込むおもちゃと言えば、コング 。
IMG_3107_201610281244373de.jpg


比べると、こんな感じ。
IMG_3115.jpg

風太の口には大きいみたいで、くわえようとはしないけど、
コングよりはやわらかくて、かなり強く噛めばくわえられる みたいです。
実はこれまで、2〜3回、私に取られたくなくて、必死にくわえて逃げた事があり、
「ああ、くわえられるのね〜」と思った。。。笑


コングは、簡単におやつを出せちゃうけど、このダイソーボールは、穴の位置と大きさが絶妙で(笑)、なかなか取り出せない。
長い時間、コロコロ転がして、頑張っていました。

DSC_0019_20161028124905650.jpg

真剣なまなざし。


DSC_0020_20161028124906520.jpg

数個、おやつを仕込んであげると、相当長く、夢中になっています。


難を言えば、素材がべたつくこと かなぁ。
コロコロ転がしたり、舐めたりすると、なおさらベタベタになり、
ゴミもついちゃうのが気になる、、、。まぁ、100円だものねぇ。

風太は、ガジガジしないので、たまになら神経質にならなくてもいいかな と。


さて、明日から、パパと風太、男同士で過ごします。

DSC_0017 2

風太、ちゃんとごはんを食べて、元気で待っていてね。
お仕事、頑張ってくるから。

パパ、よろしく です。
たまには、写真送ってね。

でも、淋しいなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

気がつけば、もう10月も半ば。
私が忙しくなり、ブログ更新せずにいましたが、元気です。

ここ2〜3日の写真です。
P1070518.jpg

P1070545.jpg


朝晩、冷え込んできたので、冬ベッドでぬくぬく寝ています。
DSC_0013_201610151443028f4.jpg

シニアになってから、寒くなると耳が立つようになった風太だけど、
ベッドでぬくぬくしてると、こんな感じで耳も折れています。
不思議ね〜。


久しぶりに、体重を計ってみました。
P1070555.jpg

P1070559.jpg

年齢なりに少し痩せたけど、だいたいこのあたりで落ち着いています。

以前は、よくお腹を壊していたので、しょっちゅう、体重を計っていて、
体重計をだすと、さっさと自分で乗ってくれてたけど、、、
今回は久々だったので、「乗って!」と何度も言わないと、なかなか乗ってくれなかった(笑)
忘れるものなのね〜。


今日の風太。
P1070566.jpg
ぽかぽかだったので、仕事の前にさくっとお散歩。裸ん坊で。



にほんブログ村 犬ブログへ

ここのところ雨ばかりでしたが、昨日9/25、久しぶりに太陽がでました。

車でちょっとの公園に風太と行ってみよう…と思って、お散歩バッグや、
ドライブBOXを車に積んだり、玄関を出たり入ったりして準備していたら、
突然聞こえてきた鳴き声!
風太、リビングの階段のところから、キュンキュン ヒーヒー。
「ボクも連れて行って!」 と懇願の悲鳴でした。

大丈夫、一緒に行くのよ〜。笑

普段、めったに声を出さない風太なのに、、、よほど外に行きたかったのね。


空気をクンクン。少し蒸し暑いけど、秋の空気のにおいがする?
P1070346.jpg


ときどき曇ったけど、青空が広がりました。
P1070359.jpg


季節を感じる花、発見。
P1070317.jpg

P1070320.jpg

この広場に、たった2本だけ!
これはこれで、芸術的〜。笑


ちょこっと走ったり、園内あちこち散歩したり・・・楽しそうでなにより
P1070330.jpg


帰る前に、見つけた彼岸花。群生って程じゃないけど、2本じゃない。爆
P1070394.jpg
寒くなると耳が立つ事が増えてくるシニア風太。
ぼちぼち、立ってきました。


この写真を撮ってると、側で見ていた女性が、
「あら〜、このこ、じっと動かず、モデルしてるわ」と言われました。笑

私の専属、13年以上のベテランモデルです♪


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日喜んで食べてくれた物でも、今日は見向きもしない・・・
おやつやヨーグルトやヤギミルクですら、今はいらな〜い・・・(-.-;)

そんな感じで、選り好みの激しい風太ですが、このふたつは大好き↓

P1070188.jpg

お腹と関節のサポート的なものなんだけど、、、
とりあえず、この2つは、毎日喜んで食べてくれるのは助かるわ〜。


にほんブログ村 犬ブログへ

数日前のことですが、、、
今年も梨が届きました〜。

P1070023.jpg
毎年、私の母が山口の農園に頼んで送ってくれます。
「おばあちゃん、ありがとう!」


普段、宅配荷物に興味を示さない風太ですが、この箱には、興味津々。
P1070016.jpg
隣の部屋からやってきて、首を長ーくしてチェック♪

果物で、風太が一番好きなのが梨。
これが届く前に、スーパーで買っていたものを比較すると…こんなに大きい。
P1070116.jpg


ウマウマうれしい顔。動画からのワンショットなので、画質わるいですが…(^^;
梨2

好物とはいえ、風太にはちょっとで、私とパパがいっぱい食べています〜(笑)


今年も例年通り、送ってくれた母、
今年も例年通り、大喜びで食べる風太と私たち、
みんな元気で、変わりない例年通りの光景・・・
そのことが何よりも有り難いし、うれしい です。


*     *     *     *     *     *     *

早朝散歩は、8月いっぱいで終了。
9月になり、その日の気温やお天気次第で、行ける時間帯にいっています。
ほぼ毎日。

P1070068.jpg

寒くなるまで、いっぱい楽しもうね。


にほんブログ村 犬ブログへ

今日は8月31日。明日から9月ですね。

この夏、西日本の猛暑にくらべると、関東はまあまあ過ごしやすかったのかな。
今年買い替えたエアコンが快適にきいてるのも、関係あるかな。(^m^*
でも、ここにきて、立て続けに台風がきて、各地で被害がでて胸が痛みます。

風太は、この8月は、ほぼ毎朝早起きして、朝散歩、頑張りました〜。
そう、私も頑張りました!(笑)
朝散歩から帰ると、ごはんをよく食べていたのもつかの間・・・
また「これは要らない、食べたくない、何か別のものはないの?」と、
言うようになっていますが…まぁ、しかたない(汗)


これは8月27日の写真。外は雨。でも、遊びたい風太。
IMG_2354_2016083115230094a.jpg



室内用の布ディスクで、ちまちま ちっちゃくフリスビーして遊びました(笑)
そのときの動画をUpします。
(インスタグラムでは、短いバージョンをすでに公開しています)


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/TmKkd_CUU6s


見どころ・・・(私の個人的な見解ですよ・笑)

1. 途中、ちょっとフェイントかけて、ディスクを投げなかったら、
「あれ〜、どこ〜?」って感じで、ぐるりと部屋を回ってきたところ。

2. ラストのカメラに近づいた、どアップの顔。


楽しそうな風太の顔をみて、にやけてる私です。


にほんブログ村 犬ブログへ

西日本は、猛暑が続いてるようで、申し訳ない気もしますが、、、
関東は、昨日から少し涼しい です。

なので、
昨日は、久々にお昼間に外に遊びにいってみました。

誰もいない広場で、ちょっとだけ、待て〜呼び戻し。
うれしそうに、スピーディな走りを見せてくれたので、スマホで撮った動画をUpします。

あれ?なんか、サイズが大き過ぎたみたい(!?)はみ出てますよね…(汗)
不格好だけど、ま、いいか (^_^;)


見られない方はこちらをクリックしてね→https://youtu.be/6JLkWUQoki8


気分がのってたようで、速い速い♪
ラストは、スロー再生ですよ。(見ればわかるよね・笑)

楽しそうな風太をみると、うれしいな〜。

IMG_2188.jpg


2016年 夏。
風太 13歳8ヶ月。
元気です。


にほんブログ村 犬ブログへ

リオ オリンピック、あつく盛り上がっています!
大会4日目、体操男子団体の金メダルに、感動の嵐です。

イチロー選手の3000本安打の偉業達成も、あつく盛り上がりました!

そして、日本列島、暑い暑い! 
毎日のように、最高気温の記録を更新(!?)・・・
うれしくない記録更新ですねぇ。

風太のお散歩、6時台です。
出発が、6時過ぎだったり、6時半過ぎだったり、、、適当だけど。

朝散歩、風太は大喜びで、毎日行く気マンマンです。

風太が私を起こすことはないけど(風太の犬生、一度もない・笑)、
私が起きて身支度を始めると、パチッと目を覚まして、行く準備をします。


IMG_2137.jpg
スマホ写真・・・きれいに撮れますね〜。
公園まで足をのばしたら、7時過ぎちゃったけど、青空がきれい。


木陰はとても涼しい。
IMG_2113.jpg


足あげチッチも健在!(笑)
IMG_2106.jpg

関東は、今日が暑さのピークだとか!?
でもまぁ、6時台の散歩は、しばらく続きそうです。
風太が喜んでくれるから、頑張れる。
一緒に、夏の朝を楽しみましょう。


*    **    **    **    **    **    **    *

さて、話変わって・・・
今、うちの冷蔵庫に入っているフルーツは、この3つ。
【問題】どれが風太の好物でしょう?(←なぜかクイズ)

DSC_0030_201608091841223cb.jpg

【ヒント】ワンコに、ぶどうは与えてはダメ! なので、まずは外れますね。

【じゃ、どっち? リンゴ vs 桃】
DSC_0002_2016080918434810a.jpg


【答え】 リンゴ

ご近所さんから、桃をたくさんもらったので、風太にも取り分けたんだけど、
食べないの…。
以前は、食べてたのに ね。
食べ物の好き嫌いって、変わるんですねぇ。

最近は、ごはん、結構しっかり食べてくれます。
一度に全部食べなくても、何回かにわけて、トータル1日分完食してくれる。
朝散歩の効果かな〜?(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログへ

8月になりました。
ここ最近は、不安定な天気が続いています。
突然の雷雨、そして急に晴れたり、曇ったり、コロコロ変わります。

P1060986.jpg

風太は、雷が平気なので、助かります。
こんなに連日、雷がなると、怯えちゃうわんちゃんは可哀想。

風太は、子供のころから、一度も怖がった事がなくて、
パピーの頃、花火大会に連れて行った時も平気だったし…
犬らしくない・・・とも言えます(!?)


さて、最近の風太・・・
もともと超朝寝坊! ですが、寒い季節と違って、朝の散歩に大喜びで行っています♪
今のところ、7時台の朝散。
8時過ぎるとさすがに暑いけど、関東は、まだ猛暑ってほどじゃないので、
結構ゆっくりで大丈夫〜。


クンクン活動中。 熱が入ると(?)、風太はよだれがでますぅ(恥)
IMG_2067.jpg

散歩写真は、みんなスマホです。


ちょっと距離がある公園まで行く日も・・・
IMG_2050.jpg


公園でちょっと休憩がてら、ポケストップでボールをもらおうとアレを起動したら、
こんなの出て来ちゃった(笑)。せっかくなので、記念の一枚をパチリ。
IMG_2048.png
歩きスマホはとても危険ですから、してないですよ。 ご安心を。
流行もの、一応、やってみないと…ね(笑)
でも、車の助手席でと、バスや電車の中で暇つぶし的な感じ かな。


夏空〜!
IMG_2051.jpg
晴れてる時は、夏らしい青空&白い雲♪


こうして一緒にお散歩を楽しめるのは、あと何年だろう。
考えてもしかたのないことだけど、ついつい・・・。

今を大切に過ごしましょうね。

お部屋でまったり写真 3連発・・・
DSC_0002_20160803212000bd7.jpg

DSC_0030_20160803212109a73.jpg

DSC_0035_20160803211411b40.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

梅雨明けしていない関東は、ここのところ雨だったり、結構涼しかったり…

そして、ここ最近の風太は、私がちょっと出かけてくると、、、
『どこに行ってたの?』『ボクも行きたかった〜!』と部屋を走りまわって
やたら元気にアピールをする…

・・・そんなこんなで、
今朝、ほどよく晴れていたので、急に思い立って、風太連れて出かけてきました♪

朝9時過ぎ、座間のひまわり畑に到着!
 
*本日の写真、すべて、クリックで拡大します

DSC_0031_20160724162924e9f.jpg



【座間のひまわりまつり】
まめ知識:7月に栗原会場で10万本、8月に座間会場で45万本のひまわりが咲きます

今までうちは、規模の大きな8月中旬に行ってたけど、あまりにも暑いんです!
「シニアには無理〜」と思っていたけど、今日くらいの気温ならぜんぜん平気。

今日行った会場は小規模だけど、ちゃんとひまわり 楽しめましたよ。

DSC_0002_201607241644050e3.jpg


出店のテントをながめるひまわり
DSC_0059_20160724170011b5e.jpg

ひまわりの後ろ姿も、私、結構好きです(笑)

DSC_0026 2


お立ち台も設置されていて、高い所からひまわり畑を鑑賞できます。

DSC_0007_20160724165116d01.jpg


風太を抱っこして、スマホで自撮りモード撮影してみた↓
IMG_1987 のコピー
自撮棒とか持っていないので、これが精一杯。
一人と一匹 のおでかけは、写真を撮るのが難しいです・・・(苦笑)


ひまわりの黄色は元気をもらえるわ〜 と、いろんな角度から撮ってみる。
DSC_0029_20160724172303669.jpg

DSC_0017_2016072417230296c.jpg


曇ってると涼しいけど、写真を撮るには、青空の方がいいね〜(わがまま・笑)
IMG_2020.jpg


お日様がでると、風太は目を細めちゃうので、、、写真写りはいまいち。
DSC_0051_201607241735562ec.jpg


おまつり会場らしく、こんなパネルもありました。
日付が入ってるのが、いいね〜 との声が聞こえてきました。
DSC_0058ぼかし

これでわかるように、ひまわりの背丈、高いですね〜。


さて、
いろんなわんちゃん見かけたけど、唯一、風太があいさつさせてもらったのが、このこ。
DSC_0004_20160724180109a55.jpg

「バセンジーですよね?!」と、私、興奮しました。
だって、生で見たの、初めてなんです。

バセンジーの飼い主さんも「日本テリアですね!これまた珍しいですね」って。
レアな犬種を飼うもの同士、犬種名は知ってるんだよね〜。(笑)

2匹も、尻尾ふりふり。うれしそうにあいさつしていました。



暑くなかったので、風太の口は一度もあかなかったけど、
変わりに、きりっとした顔(親ばか目線です)でポーズとってくれました。

DSC_0066_201607241828181e9.jpg


IMG_2012.jpg

さぁ。いよいよ夏の始まり。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

今年の始め頃買ったドライブボックス・・・普段はこんな感じで使います。

IMG_1170.jpg


使わない時はコンパクトに折り畳める便利な商品なのですが、、、
私は、風太を車に乗せるときだけ積み込み、普段は、この形のまま
1階の私の部屋に、ぽんと置いています。


私がこの部屋にいるときは、風太も一階に連れていくようにしています。
ママストーカーなので、同じ部屋にいると安心かと思って(笑)

で、自分からこのボックスに入って寝るようになりました。

IMG_1818.jpg


出入りしやすいように前面をあけています。

FullSizeRender.jpg

写真を撮ってるのが気になって起きてるけど、、、実際は、すぐに寝ちゃいます。


そんな使い方していたら、ある日から、夜、ひとりでここで寝るようになりました!
あらま、びっくりです。

これまでは、1階の寝室に置いてある風太用ベッドで寝ていたのに、
最近は、トコトコ寝室を出て行き、隣のこの部屋に・・・ 
ドアを閉めてると、あけて欲しいというし。

そして朝方、廊下に設置してあるトイレシートにおしっこをしに起きたあとは、
寝室にやってきて、風太用ベッドに入って寝るのです。

なんで、おしっこのあとは、部屋を移動するのかなぁ?
不思議。。。

甘えん坊で、くっ付き虫で、いつも人の側にいたい風太なんだけど、、、
震災までは、夜リビングで寝せてたから、「独り寝」が落ち着くのかな。

寝室のエアコンが風太にとっては寒いのかな?とも思ったけど、
エアコンオフにしてる日でも、同じ行動だった・・・。

この新しいルーティン。
寒くなったらまた変わるかも ですが、とりあえず、当分続きそうな気配です。

DSC_0007_201607211534498c1.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

寝室には、物がほとんどないのですが、、、
私の部屋は、ものすごく物が多くて、ごちゃごちゃ(-.-;)

大きな地震がきたら、物が落下しそうで、怖い。
風太のために、少し片付ける事にしよう・・・。